1. トップ
  2. インテリア
  3. 【無印良品】のMDF収納はおしゃれ♡インテリアにも馴染むのでおすすめ!

【無印良品】のMDF収納はおしゃれ♡インテリアにも馴染むのでおすすめ!

  • 2020.5.4
  • 37676 views

無印・MDF収納シリーズがおしゃれ

無印良品から販売されているMDF収納シリーズは、おしゃれ度No.1の収納グッズです。インテリアに馴染んでくれる木製の収納グッズは、見せて収納したいという場合にも大活躍してくれます。

今回はMDF収納をどのように使っているのか、活用アイデアがたくさん登場するので、最後までご覧くださいね。

MDF収納シリーズの活用アイデア

子供の勉強道具の収納

MDF書類整理トレーを使って、子供の勉強道具を収納されています。

赤ペン先生のテキストと答えを入れているとのことですが、見える場所に置いておくことで、子供も出し入れしやすくなりますね。

デスクの上に置いておいても生活感の出ない、おしゃれなところが魅力です。

郵便物や提出物の収納

同じくMDF書類整理トレーを使って、郵便物や学校に提出するプリント、書類などを一か所にまとめて収納されています。

こういったプリント類は、気を抜いてしまうと提出を忘れてしまうこともありますよね。

見える場所にオープンに置いておくことで、うっかりミスも防げます。

スタディスペースに設置

MDF収納スタンド・A5サイズをスタディスペースに常設しています。

色鉛筆や消しゴムなどアクリル収納を横に置き、その横にMDF収納スタンドを立てています。教科書などを入れて使うのにぴったりのアイテムですね。

普通のファイルボックスやファイルスタンドよりも生活感がなくなるのでおすすめ。

教科書の収納

MDF収納スタンドやアクリル仕切りスタンドを棚の中に入れておけば、子供の教科書を立てて収納するのにぴったりです。

アクリル仕切りスタンドよりも高さがあるので、安定感のない教科書などを収納するのにいいですね。

カトラリーの収納

MDF小物収納の1段タイプを2つ重ねて置き、カトラリー類を収納されています。

カトラリーは毎日使うものなので、カップボード上に置いておくというアイデアも素敵ですね。

MDF小物収納はコンパクトサイズなので、カップボードの上に出しっぱなしでも場所を取りません。

鍵や印鑑の収納

玄関の靴箱の上にMDF小物収納1段置き、鍵や印鑑などを収納できるようになっています。

重ねて収納もできるので、人ごとにケースを分けておけば、ぐちゃぐちゃになりがちなアイテムもすっきり。

特に印鑑は玄関先で使うことが多いので、いつも置いておくと便利です。

引き出しの中は仕切りがついているので仕切ってもいいですが、トレイなどを入れてすっきりさせてもいいですね。

小さそうに見えますが意外と収納できるので、無くしてしまいがちなカギをまとめておくというアイデアは秀逸です。

細々した小物を収納

キッチンのカップボードにMDF小物収納を置き、イヤホンやヘアゴム、保護剤など、キッチンで使うものをまとめているそうです。

いつもキッチンで使うものであれば、このように収納しておくと便利ですね。インテリアにも馴染んでくれるおしゃれさが素敵。

アクセサリーの収納

このように、アクセサリー収納ケースとして使うこともできます。

そのまま入れてしまうとぐちゃぐちゃになってしまいますが、ベロアの仕切りトレーなどを使うといいですね。

あちこち置いてしまうという方は、洗面所などに置いておくのがおすすめです。

パソコンデスク周りの収納

デスク周りをすっきりさせたいという方に、MDF収納がおすすめです。

一般的なプラスチック製の収納ケースだと、少し生活感が出てしまいますよね。MDF収納なら、この通りインテリアにも馴染んでくれます。

3段タイプを3つ重ねており、筆記用具などをまとめて入れるのにも最適です。

MDF収納シリーズの活用アイデアまとめ

今回は、おしゃれ度NO.1のMDF収納シリーズを使った収納アイデアを紹介させていただきました。MDF収納シリーズは、とにかく見た目がおしゃれ。

ポリエチレンケースやポリプロピレンケースと比べると少し高めですが、見せて収納したい場所には、MDF収納シリーズがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる