1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『笑顔に弱い』男性と『涙に弱い』男性。一体何が違うの?チェックすべき男性心理

『笑顔に弱い』男性と『涙に弱い』男性。一体何が違うの?チェックすべき男性心理

  • 2020.5.3
  • 7152 views

男性を虜にするためには女性はどのような表情を浮かべればいいのでしょうか。花のような笑顔、宝石のような涙のどちらも男性をドキドキさせるものですが、男性はそれらをどう思っているかを解説します。

笑顔に求めるメッセージとは

男性は一般的に共感性が乏しく、女性ほど言外のメッセージを読み取るのが上手くないと言われています。何に怒っているのか、何が嬉しいのかというところが理解できず、女性の本意を読み違えてしまうことも珍しくありません。そんな男性が女性の笑顔に求めるのは楽しい、嬉しいという分かりやすいプラスの感情であり、デートやサプライズが成功した、という確証を求めていると言えます。もちろん女性の関心を引きたい、楽しく過ごして欲しい、という気持ちも決して嘘ではありませんが、それ以上に恋愛の中で成功体験を求めているのだと言えます。そんな不器用な男性には嬉しい、楽しいという気持ちが目一杯伝わる明るい笑顔を返してあげましょう。

男性は理解できない「涙を流す理由」

男性は決して泣かないわけではありませんが、幼少期から古風な男性観を育まれたのであれば「泣くような男は女々しい」という教育を受けるので、経験として涙を流した経験はあまりないでしょう。部活動の最後の試合で負けた時の悔し涙、卒業式の感動した涙など本当に大切な場面に男性の涙は取っておかれています。そのため、些細な口喧嘩で女性がポロポロ涙を流した場合は、男性はびっくりしてしまうのです。経験的に日常のシーンで涙を流したことが無く、女性がなぜ泣いているのか理解が出来ないのです。この女性が泣いている分からない、という状態が男性の心を揺さぶる理由になるのです。

笑顔に弱い男性と涙に弱い男性の差とは

では彼女の笑顔にやられてしまう男性と涙に心を揺らされる男性の間にはどのような差があるのでしょうか。笑顔に求めるのは恋愛における成功体験なのですから、サプライズを企画してくれたりデートをリードしてくれる男性や、慣れないなりにプレゼントを選んでくれた男性に対しては非常に効果的であると言えるでしょう。反面、涙は男性の心を揺らし、泣く理由が分からないという不安を駆る行動ですので、女心が分からない彼ほどドギマギしてくれるでしょう。男性の性質によってどちらが有効かは分かれてくるのでしょう。

笑顔も涙も武器に

男性の性質によって笑顔と涙、どちらの方が心を揺さぶれるのかということは変わってきます。意中の男性がどちらのタイプなのかということを知っておくことで彼の心をどうすれば効果的に揺さぶれるのか、ということが分かるのではないでしょうか。少しずるいかもしれませんが、笑顔も涙も武器にしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる