1. トップ
  2. おでかけ
  3. 知られざる『日本一』集めました!マイナーだけど行かなきゃ損な日本一スポット18選

知られざる『日本一』集めました!マイナーだけど行かなきゃ損な日本一スポット18選

  • 2020.5.4
  • 43485 views

日本一高い山の富士山や日本一高いタワーのスカイツリーなどからうかがい知れるように、日本一っていうのは大きな魅力の1つだと思います。今回はそんな日本一のスポットの中からあまり知られていないマイナーだけどとても魅力的な「日本一」のスポットを18個ご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

① 日本一美しいビーチ『ニシ浜ビーチ』/ 沖縄

沖縄県の八重山諸島にあり、人が訪れることのできる島としては日本最南端の島、波照間島をご存知ですか?波照間島には "ハテルマブルー" と呼ばれるほど透き通った色の海があり、その中でも「ニシ浜ビーチ」は人気のビーチになっています。ブルーと真っ白な砂浜のコンビネーションは1度は見てみたいですよね。

詳細情報

ニシ浜ビーチ

② 日本一予約のとれない宿『箱根吟遊』/ 神奈川

箱根連山を望めるオープンテラスには、全室専用の露天風呂が設けてある「箱根吟遊」は日本一予約が取れない宿と言われているそうなんです。新緑の季節はきれいな緑を眺めながら、温泉にゆったり疲れるのは、日々の疲れを癒してくれること間違いなしですね。また、3/4階の星タイプという部屋には、メゾネットがついているんです!(※2020年5月6日まで臨時休業しています。)

詳細情報

箱根吟遊

③ 日本一打ち上げ数の多い花火大会『諏訪湖祭湖上花火大会』/ 長野

打上数、規模ともに全国屈指の花火大会である「諏訪湖祭湖上花火大会」。打上数はなんと約4万発もあるんです。湖上で打ち上げられるということもあり、水上スターラインや、全長約2㎞にも及ぶナイヤガラなど、ならではの演出があります。湖から打ち上げられ、空に花が咲く花火を見られたら、最高ですよね。

詳細情報

諏訪湖祭湖上花火大会

④ 日本一伸びしろのある?県 / 『茨城』

「茨城県の魅力的な観光スポットは?」というアンケートで「わからない・不明」という声が上がった茨城県。しかし、茨城県にはあの4月下旬から5月上旬まで、誰もが絶対見たくなるブルーの花 "ネモフィラ" があたり一面に咲き誇ることで有名ですよね。これで観光スポットがわからない、などと言わせません。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

⑤ 日本一(世界一長い)木造歩道橋『蓬莱橋』/ 静岡

明治12年にかけられた、農業用の橋である「蓬莱橋」。また、1997年には「世界一長い木造歩道橋」として認定され、全国的にも有名な観光名所になったんです。さらに、蓬莱橋の長さは897.4mということから "厄なし" 、長い木の橋で "長生きの橋" とも呼ばれ、ご利益スポットとしても有名なスポットなんです。(※2020年5月7日まで蓬莱橋番小屋は閉鎖しています。)

詳細情報

蓬莱橋

⑥ 日本一のサイクリングロード『しまなみ海道』/ 広島・愛媛

広島の尾道と愛媛の今治を結ぶ西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」は島と島を結ぶこの道の景色は最高で、サイクリングロードとしても有名です。美しい自然と海を眺めながらのサイクリングや、その途中でアイランドホッピングも楽しめることから日本一のサイクリングロードとも呼ばれています。

詳細情報

しまなみ海道

⑦ 日本一美しい庭園『足立美術館』/ 島根

島根県にある「足立美術館」は、なんと2020年で17年連続で日本一の庭園に選ばれています。鮮やかな緑と、美しい白浜のコントラストが何ともいえない美しさを出しています。足立美術館には、日本人ならば誰もが知っている画家である、横山大観の作品が数多くあるので、親しみをもって美術館を楽しめそうですよね。

詳細情報

足立美術館

⑧ 日本一高い像『牛久大仏』/ 茨城

台座からの高さはアメリカの自由の女神の3倍の大きさという「牛久大仏(うしくだいぶつ)」。ブロンズ製の立像としてはなんと、世界一なんです!牛久阿弥陀仏には、エレベーターで地上85mの展望台に行くこともできますよ。また、季節によって浄土庭園に咲く花が異なり、花摘みができる花もあるんです。(※2020年5月6日まで臨時休園です。)

詳細情報

牛久大仏

⑨ 日本一のどかな風景『草千里』/ 熊本

正式に日本一のどかというわけではありませんが、この壮大な緑があたり一面に広がった風景が見られるのは、日本一のどかといっても間違いないでしょう。中央には大きな池があり、また放牧された馬がいるなどのどかさを物語っています。乗馬もできるので、こちらに行った際には、ぜひ挑戦してみてくださいね。

詳細情報

草千里ヶ浜

⑩ 日本一大きい池『湖山池』/ 鳥取

鳥取県にある汽水湖である「湖山池」は、山陰海岸ジオパークエリア内にある日本最大の池なんです。春は霞がかかってみえることから、霞池とも呼ばれているんだそう。池には5つの島があり、一番大きな青島には橋が架けられ、島へ渡ることができるんです。また、青島山頂の展望台からは、鳥取砂丘と日本海を望むことができますよ。

詳細情報

湖山池

⑪ 日本一のモグラ駅『土合駅』/ 群馬

群馬県にある「土合駅(どあいえき)」は日本一のモグラ駅といわれている駅なんです。もともとは、登山やスキー客がよく利用していたが、近年では観光名所として親しまれています。土合駅にはエレベーターやエスカレーターがないので、下りホームから地上に出る手段は階段だけなので、頑張って上るしかなさそうです!

詳細情報

土合駅

⑫ 外国人観光客国内人気第1位スポット『伏見稲荷大社』/ 京都

外国人に人気の日本の観光スポットでランキングで、堂々の1位に選ばれたことがある京都の「伏見稲荷大社」。こちらの真っ赤な鳥居がみっしりと連なって、トンネルのようになっている「千本鳥居」を写真でも見たことがある人がほとんどなはずです。夜に行くとまた違った雰囲気の鳥居がみられるのでおすすめですよ。

詳細情報

伏見稲荷大社

⑬ 世界一濃い抹茶ジェラート『ななや』/ 静岡

静岡にある「ななや」では、7段階の濃さから選ぶことができるななやの抹茶ジェラート屋さんです。一般的なプレミアム抹茶アイスクリームの濃さが、ななやの一番薄いものと同じくらいだという驚きの濃さです。こんなにもいろいろな種類があるのは、抹茶好きにはたまらなく美味しいはず。すべての味を制覇してみたいですよね。(※2020年5月6日まで臨時休業です。)

詳細情報

ななや・静岡店

⑭ 世界で一番低い場所にあるポスト『和歌山県すさみ町の海中ポスト』/ 和歌山

枯木灘(かれきなだ)海岸の岸から100m、水深10mの海底に設置されているこのポスト、世界で一番低い場所にあるポスト”としてギネス記録にも登録されています。投函と回収ともにプロのダイバーが行くんだそう。CMにも登場し、一躍話題になりましたよね。本当に届くので、皆さんも一度投函してみてはいかがですか?

詳細情報

海中郵便ポスト

⑮ 日本一美しい川『仁淀川』/ 愛媛・高知

愛媛県と高知県を流れる「仁淀川(によどがわ)」は "仁淀ブルー" と呼ばれるほど、澄んだ青さが有名で、こちらは平成24年から5年連続で堂々の一位に選ばれるほどの透明度なんです。カヌーやラフティング、吊り、バーベキューなど気軽に楽しめるので、観光スポットとしても人気なんです。ちなみに愛媛県では面河川と呼ばれているそうです。

詳細情報

仁淀川

⑯ 世界一短い駅名「津駅」/ 三重

三重県にある「津」駅は、三重の県庁所在地でもある市の駅で、世界で一番短い駅名として認定されているんだそう。駅ビルにはレストランやお土産屋さんなどがあり、便利な駅なんです。津には "津餃子" と呼ばれる名物もありますよ。三重県に行った最にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

津駅

⑰ 日本一(世界一)長い吊り橋「明石海峡大橋」 / 兵庫

全長3,911m、中央支間1,911mあるという「明石海峡大橋」は、世界最長のつり橋として認定されています。真下からみあげることができたり、渡ったりと様々な楽しみ方がある吊り橋なんです。また、夜はライトアップがされており、時間帯によって色が変わり28種類ものパターンがあるんだそうです。

詳細情報

明石海峡大橋

⑱ 日本一(世界一)長い並木道「日光杉並木」 / 栃木

「日光杉並街道」は、日光街道・例幣使街道・会津西街道の3つの街道にわたり、全長37㎞もの道の両側に、約1万2350本もの杉の木がそびえたっているんです。平成3年には世界一長い並木道として認定されています。毎年8月にはマラソンが開催され、杉並の中の国道を走ることができますよ。

詳細情報

日光杉並木

日本一の紹介はいかがでしたか?

いかがでしたか?知らない場所でも「日本一」と聞くと訪れてみたくなってしまいますよね。今では観光スポットになっているところがたくさんあります。コロナが収束したら、訪れてみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる