1. トップ
  2. 恋愛
  3. 忙しくてなかなか会えない!そんなカップルが工夫していること4つ

忙しくてなかなか会えない!そんなカップルが工夫していること4つ

  • 2020.5.1

恋愛をしていると、どうしてもお仕事の関係で「なかなか会えない」という時期があるもの。

そこを上手く乗り越えられるかどうかで、これから先も上手く付き合っていけるかどうかが決まってきます。

どうすれば、会えない時期を乗り越えることができるのでしょうか。

実際のカップルにお話を聞いてみました。

会えた時はスマホをいじらない

「仕事が忙しくてなかなか会えない時期が2~3ヶ月くらいありました。
やっぱり寂しいですよね。

だから、久々に会えた時はスマホなんかいじらないですよ、お互いに。
スマホをいじるなんてもったいない」(Tさん・28歳男性/会社員)

ここで重要なのは「会っているときはスマホをいじらない」というルールを設けていないのに、お互いにそのルールを守ろうとしているということ。

ルールを設けてしまうと、そのルールに束縛されてストレスになってしまいます。

もしくは、お互いのあらさがしが始まってしまうでしょう。

もし彼にも、スマホをいじらないようにしてほしいなら、「一緒にいる時間が大切だから、スマホをいじらないようにするね」と会った時に宣言してみてください。

それが彼への、暗黙のルール設定になります。

電話するときは優しい声

「会えないときって、LINEでやり取りするか、通話するしかコミュニケーションを取る手段がない。

だから、電話するときはお互いに、一番優しい声でやり取りしようねって約束したことがあります。
回数を追うごとに優しくなっていくんですよ」(Tさん・29歳女性/会社員)

会えない時間に、どうやってお互いの寂しさを解消するか、そこも大切なポイント。

電話しているときは、相手に寄り添うようにして、会話をしてみてください。

最初は恥ずかしくて上手くいかなかったとしても、それを継続していくうちになれてきて、自然とそれができるようになっていきますよ。

ポイントは、「嫌なことをやめる」というルールではなく「お互いに思いやりを持てることをしよう」というルールであることです。

カレンダーを共有

「付き合いが長くなってくると、『来週空いてる?』とか、『来月はいつが暇?』とか、そういうやり取りが徐々にめんどくさくなってくるんです。

だから、アプリで彼女とカレンダーを共有して、お互いに予定が会う日をひと目で分かるようにしました」(Wさん・27歳男性/会社員)

デートの誘いを3回断られてしまうと、誘いづらくなってしまうことってあるはず。

これはカップルにも当てはまります。

デートの誘いを送ってもOKしてくれないと、フラストレーションが溜まってしまうでしょう。

そのイライラを感じなくてすむように、お互いにカレンダーを共有して、ムダな喧嘩を避ける工夫をしてみるのもおすすめですよ。

将来像を話し合う

「会えない時期に『会えないこと』について話し合っていても、どんどんネガティブな感じになっていくと思いました。

だから、『会えたらこんなことしようか』とか『休みが取れたら旅行に行こうね』って、会えたときのことを話し合うようにしていました」(Wさん・29歳男性/会社員)

会えないときは、会えないことに意識を向けがち……。

しかし、そこからポジティブな会話になることはほとんどありません。

会えた時に何をするか、会えないときこそ、楽しいことを思い浮かべてやり過ごすことが大切です。

会えないときこそ絆が試される!

お仕事の関係で、会えない時期が続いてしまうことって、誰にでもあるでしょう。

しかし、そのことで喧嘩をするのは、損なだけです。

できれば、お互いに前向きになって、乗り切れる工夫をしたいもの……。

ぜひ意識してみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる