1. トップ
  2. スキンケア
  3. 超ナチュラルで経済的! しっとり感がハンパない、オリーブオイルでメイク落とし

超ナチュラルで経済的! しっとり感がハンパない、オリーブオイルでメイク落とし

  • 2015.4.19
  • 3635 views

最近は海外セレブの影響もあり、ココナッツオイルやアーモンドオイルなど、すっかりオイルブームです。でもみなさん、忘れていませんか? 日本にもっとも根付いたあのオイル、そう!オリーブオイルを!

オリーブオイルは美の味方。なんとその優れた成分でメイクだって落とせちゃうのです!「べたべたしそうで気持ち悪い…」と思うかもしれませんが、市販にもオイルクレンジングはたくさん出回っています。まずは騙されたと思って一度お試しくださいね。

メイク落としとして選んで欲しいのは、“エクストラヴァージン”のオリーブオイル。純粋にオリーブの実を絞ってできたオイルで、不純物が含まれおらず、お肌にも安心。そして、肝心のメイク落とし法はいたってシンプル。

1.オリーブオイルを手に取り、よく伸ばしたらそのまま顔にぬる。

2.マッサージするように顔を滑らせる。

そう、これだけ!市販のものには強い洗浄成分が入っているので、たしかに素早く、よく落ちます。でもその分、お肌に負担がかかるということ。オリーブオイルはメイクの油だけを浮かせて落とすので、肌へのダメージが少なく、本来の丈夫な姿へとアシストしてくれるのです。

というのも、オリーブオイルの成分の70%はオレイン酸。このオレイン酸は保湿力が高く、乾燥や汚れから肌を守ってくれる働きをします。さらに、人間の皮脂にも備わっている成分なので、肌馴染みがよく、角栓や黒ずみまでもやさしく浮き上がらせてくれるというしくみ。もういいことづくめです!

メイクが落ちてきたら、余分なオイルをティッシュオフして、蒸しタオルでふき取ります。あとは普段通りの洗顔をすればOK。洗顔後のしっとり感におどろきますよ。

ただし、残念ながら、ニキビ肌の人には向きません。オレイン酸は栄養価が高いため、ニキビの原因となるアクネ菌の餌になることがあるのです。筆者は超乾燥肌で年中悩んでいましたが、オリーブオイルのメイク落としで洗顔後のパリパリ感がなくなり満足! 乾燥肌の方は試してみる価値ありですよ。

(鈴奈)

の記事をもっとみる