1. トップ
  2. レシピ
  3. たまにはサボらせて~!SNSで話題の時短#ズボラ飯 レシピが神すぎた

たまにはサボらせて~!SNSで話題の時短#ズボラ飯 レシピが神すぎた

  • 2020.5.1
  • 94398 views

新型コロナウイルスの影響で、まだまだ続きそうな休校・休園・テレワーク。毎日家族の食事を作らなければならないママさんは大変です。たまにはちょっとサボりたい……この記事では、そんな時に役立つSNSで話題の“ズボラ飯”レシピを紹介します!

フライパン1つで完成!和風パスタ

ひとり暮らしの時短レシピを公開しているSHOKOさん(@ shokomaru_17)のズボラ飯は、なんとフライパン1つで完結する和風パスタ。たっぷりの具材を炒めて水、めんつゆ、みりんを入れたら別茹でせずにパスタをそのまま投入! 洗い物が少なくて済むのも嬉しいですね。

子どもでも食べられる♡辛くない麻婆茄子

三姉妹を子育て中というs_nさん(@ saaya_co3)のズボラ飯レシピは、子どもでも食べられる辛くない麻婆茄子。ひき肉を炒めたら野菜を投入してごま油をかけ回して炒め、火が通ったら味噌、酒、醤油、砂糖、片栗粉、水を入れます。基本的に調味料はすべて目分量ということなので、ちょこちょこ味見しつつ作っていきましょう!

SNS映え!1人用チーズタッカルビ

ほぼ100円ローソンの食材で作れる料理を研究中というCookminaさん(@ cookmina87)のレシピは、めちゃくちゃSNS映えしそうな1人用チーズタッカルビ。グラタン皿に野菜と味付けした肉、チーズを入れてオーブンで25分焼けば完成!鉄板いらずなので後片付けも簡単で嬉しいですね。

究極の時短!わさび茶漬け和え麺

大豆製品を中心とした簡単糖質オフレシピを公開しているソイロカボさん(@ soylowcarb)のズボラ飯レシピは、包丁もコンロもレンジも使わないわさび茶漬け和え麺。なんと麺の上にツナ缶とお茶漬けの素をかけて和えるだけという簡単さ!何もしたくないほどお疲れの時にいかがでしょう?

子どもといっしょに作れるおやつ♡

ワーママでズボラ飯マスターのツマさん(@2_ma_desu)が紹介しているのは、餃子の皮を使った簡単おやつ。工程はチョコレートを餃子の皮で包み、オーブンかグリルで10分焼くだけ!家にいるのが飽きてきた子どもたちといっしょに作れば、よろこんでもらえるしお腹も満たされるしで一石二鳥♡

少ない工程で美味しく作れる“ズボラ飯”、いかがでしたでしょうか。手間を極限までカットして、さらに食べ終わった後の洗い物も最低限で済んじゃう神レシピ、真似しない手はないでしょう!
各料理の材料や手順は投稿内に記載されていますので、気になるものがあったらクリックしてみてくださいね。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む