1. トップ
  2. 「コンビニバッグの決定版」セブンの“980円バッグ”に衝撃。便利な仕掛けが満載でした…!

「コンビニバッグの決定版」セブンの“980円バッグ”に衝撃。便利な仕掛けが満載でした…!

  • 2020.6.1
  • 892131 views

2020年7月から、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社でもレジ袋が有料化されることをご存知でしょうか? これからは、ちょっとコンビニに行くだけでもエコバッグの使用頻度が上がりそうです。

でも、エコバッグを使うたびに小さく畳むのってけっこう面倒なんですよね…。一瞬でパッと畳めたらいいのに…

そんな私のようなズボラさんの願いを叶える便利なエコバッグを、セブンで見つけました!

コンビニ弁当にピッタリサイズのエコバッグ

undefined

それがセブンの「シュパット コンパクトバッグ 6Lサイズ」(税抜 980円)です。

公式サイトによるとレッドとネイビーの2カラーがあるようですが、私がセブンで見つけたのはネイビーのみでした。

undefined

説明書きによれば、「“シュパッと”一気に畳めるお買い物バッグ」なのだとか。

大きさは横約30×高さ約23cmで、容量は約6L。素材はポリエステルで、水洗いできます。

undefined

開いてみると、こんな風に細長く畳まれていました。端に黒い平ゴムがついています。

undefined

さらに広げてみると、コロンとした丸い形のバッグになりました。

undefined

中はこんな感じ。口が大きく開くところも、コンビニやスーパーのお弁当を入れるのにちょうど良さそうですね!

持ち手部分は太くて平なので、重い物を長時間持っても手が痛くなりにくそうです。

“シュパッと”一瞬で畳めちゃう

undefined

台紙には、畳み方も載っていました。イラスト付きでわかりやすいですね。

undefined

それでは、広げた袋を畳んでみましょう! まずは、両端のテープを持って…。

undefined

シュパッと! 引っ張ると一瞬で元の細長い状態に戻りました!

これなら、エコバッグを使った後に畳むのが面倒で、グシャグシャのまま放置することはなくなりそうです。

undefined

あとは折ってゴムで留めるだけです。とっても簡単!

説明の通りに畳むと、縦13×横7cmほどのスリムな形になりました。コンパクトなので、バッグの中でかさばらなそうです。

どんな形の物でも安定して持てます!

シュパットのもう1つの特徴は、入れるものによって底マチの形が変わること。コンビニ弁当やケーキの箱など、平たいものも入れやすいそうです。

undefined

実際に横22×縦17cmの箱を入れてみました。持ち上げても傾かず、しっかり安定しています。

では、逆に縦に長い形のものを入れたら、どうでしょうか?

undefined

500mlのペットボトルを2本入れてみました。今度は底が狭くなって、持ち上げても倒れません。細長いものを入れても、マチの形が変わって安定します。

undefined

説明にある通り、ドリンクなどを入れられるハンモック型のポケットもついています。お弁当やパンなどと一緒にドリンクを入れても、潰されずに済んで便利ですね!

コンビニには「シュパット」を持っていこう!

undefined

セブンの「シュパット」は、畳み方だけでなく、形の変わるマチやドリンクハンモックなど使いやすい工夫がたくさんされていました! これからコンビニに行くときには、必需品になりそうですね。