1. トップ
  2. グルメ
  3. 自分好みのコーヒーをテレワークのお供に、「ポストコーヒー」を注文してみました

自分好みのコーヒーをテレワークのお供に、「ポストコーヒー」を注文してみました

  • 2020.4.30
  • 5227 views

こんにちは、編集部カラヤンです。テレワークや外出自粛が続いて家で過ごす時間が長くなると、生活が単調になりがちですよね。

何か変えられないかと目を付けたのが、テレワークのお供のコーヒー。1日のはじまりに、ランチの後の締めに、3時の休憩にと、よくコーヒーを飲むのに、いつも何となくコーヒーを選んでいる私。だからこそ、気分を上げる方法があるのでは⁉と調べて、見つけました。スマホから簡単な質問に答えるだけで、自分好みのコーヒーを定期的に送ってくれる「POST COFFEE(ポストコーヒー)」というサービスです。さっそく注文してみました。

¶何が届くかわからない、想定外のサプライズ感

今回は金曜夕方に注文。すると翌日発送、そして日曜には到着! 早い! 「ポストコーヒー」の名の通り家のポストに届くので、受け取りも簡単です。どんなコーヒーが入っているのかな…。おぉ、パッケージがおしゃれ! いきなりテンションが上がります。

undefined
出典:シティリビングWeb

届いたのは赤ラベルの「Nicaragua Casablanca(ニカラグア カサブランカ)」、緑ラベルの「Brazil Serra do Bone(ブラジル セーハ・ド・ボネ農園)」、そしてグレーラベルの「El Salvador Chalatenango(エルサルバドル チャラテナンゴ)」の3種類で、各3杯分・計9杯分(1628円/消費税・送料込み)。ほか、初回なのでスタートブック、折りたたみドリッパー、オリジナルステッカーの特典もついていました。

我ながらつかめていない“自分好みのコーヒー”を選んでくれるのが魅力で利用しましたが、届くまでコーヒーの種類がわからないワクワク感は、想定外のサプライズ。コーヒーの知識がない私でこうなのですから、コーヒー好きの人は、もっと楽しいかもしれません。

届いたコーヒーの特徴は、パッケージに“フレーバーノート”として記されているほか、スタートブックのチャートでも確認できます。チャートはパッケージカラーとリンクして見つけやすく、簡単な説明も。チャートでまったく真逆に位置するコーヒーの飲み比べしてみたいな~(妄想)。

undefined
出典:シティリビングWeb

¶コーヒー初心者でもツウ気分になれる面白さ

ポストコーヒーでは15カ国・30種類以上のコーヒーを扱っていて、すべて単一農園で栽培されたシングルオリジンのコーヒーなのだそう。

3時のおやつタイムに、最初の1杯として選んだのは「ニカラグア カサブランカ」。ほのかなベリー系の香り、後味はすっきり…と、思わず語りたくなってしまうのは、コーヒーが持つチカラでしょうか。ほかの2種類は、明日からのテレワークのご褒美に取っておこうと思います。

undefined
出典:シティリビングWeb

私はハンドドリップで入れましたが、ドリッパーをセットして、コーヒーの量をはかって…というひと手間は、テレワークではいい気分転換に。豆の注文はハンドドリップ用のほか、フレンチプレス用、エアロプレス用、コーヒーメーカー用にも対応していました。また、自分でひく本格派なら豆のまま、お手軽派ならコーヒーバッグでも注文できます(コーヒーバッグは要追加料金&豆の種類限定)。

¶注文時の診断結果が“占い”のようでユニーク

届くのも早かったのですが、注文時のコーヒー診断(無料)も約2分で回答でき、これまたスピーディー。

undefined
出典:シティリビングWeb

設問は全部で10問。「どんなときにコーヒーを飲みたくなるか」など、飲むシーンや気分を尋ねるものから、「オープンしたばかりのアイスクリーム屋さんで頼むフレーバーは」といった意表をついたものまで、直感で答えられる設問ばかり(後日、再トライしたら違う設問が出てきたので、何種類かある模様)。

undefined
出典:シティリビングWeb

そして私向きのコーヒーとして導き出されたのは「基本は深煎り、違うテイストも飲みたい」という診断結果。ポストコーヒーでは、豆の種類だけでなく、入れ方、飲み方、頻度、価格などをカスタマイズし、15万通りの組み合わせから“自分好み”を導いてくれるそうです。

なお、「基本は深煎り…」の下には、「時間があると、お菓子作りに没頭。甘いお菓子とコーヒーは最高の贅沢」から始まるコーヒーストーリーが続き、“コーヒー占い”のようで興味深かったです(残念ながら、お菓子は作りませんが…)。最後に必要事項を入力して注文完了。

この診断結果に基づいて、到着したのが前述の3種類。飲んだ感想はフィードバックでき、次回はより自分好みのコーヒーが届くというから楽しみも倍増。飲んで気に入ったら、単品でも注文できるとのこと。ただ、“何が届くの?”というワクワクを味わいたいので、フィードバックをしつつ、来月もこのまま頼んでみようと思います。

undefined
出典:シティリビングWeb

新型コロナウイルスの影響で、梱包デザインは通常仕様とは異なるそうですが、パッケージを開けて目に入ったメッセージに、心がなごみました。また、今回の商品購入ではスムーズに届きましたが、商品発送にも遅延が発生しているそうです。

POSTCOFFEE(ポストコーヒー)

https://postcoffee.co/

元記事で読む
の記事をもっとみる