1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちの収納スッキリ化計画!収納上手さんが実践するアイデア14選

おうちの収納スッキリ化計画!収納上手さんが実践するアイデア14選

  • 2020.4.30

スッキリ収納して快適な暮らしへ

「収納場所がなくて散らかってしまう」、「どんな収納用品が良いかわからない」など、収納に対する悩みは様々ですよね。

そこで今回は、収納上手さんが実践している様々なアイデアをご紹介します。

工夫と知恵を凝らした収納方法は、どれも参考になるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納上手さんが実践するアイデア特集

玄関周りの収納を増やして快適に

マスクは外出直前に着用するため、生活動線の良い位置に仕舞っておきたいですよね。

玄関ドアにマスクケースを設置すれば、外出前にサッと取り出すことができます。

フックも加えておけば、自転車や車などのカギを場所を取らずに保管できますよ。除菌用アルコールもセットしておけば、安心感が増しますね。

靴は取り出しやすくスマートに保管する

シューズクロークの棚は、靴底に付いた砂や埃が溜まりやすく、掃除が大変ですよね。

持ち手付きのケースに靴をセットしておけば、棚が汚れず、掃除がぐんとラクになります。

半透明の扉付きケースは中身が把握しやすく、ムダな隙間なくレイアウトできるのが良いですね。

家族の傘はコンパクトに収納する

梅雨時に出番が増える傘は、玄関のスペースを占領しがちですよね。スリム幅のアンブレラスタンドなら、家族の傘を省スペースで収納できますよ。

傘が濡れていてもトレイが水滴を受け止めてくれるので、快適な使い心地です。

キッチンツールは厳選する

キッチンハサミやトング、ピーラーなどキッチンツールの種類は多く、いつの間にか数が増えてしまうことも。

必要なアイテムを厳選して選ぶことで、管理しやすくなり、スッキリとした収納も叶います。

お手入れしながら丁寧に使い続けていると、愛着が湧いてくるのが嬉しいですね。

食器はテイストを揃えて収納する

季節やシーンに応じて使用する食器は様々ですが、買い足していくうちに食器棚から溢れてしまうこともありますね。

お気に入りのメーカーや陶芸家の食器で揃えれば、自然と統一感のあるテイストを演出できますよ。

ニュアンスカラーの色合いで集めれば、モダンでお洒落な雰囲気漂いますね。

引き出しはケースでゾーニングする

洗剤や消耗品などを引き出しに収納する場合は、ケースをレイアウトしてゾーニングするのがおすすめです。

柔らかなランチクロスや嵩張る保存容器など、中身の素材や形状に関わらず、整理整頓しながら収納しやすくなります。

パントリーは様々な収納用品を組み合わせる

食品や日用品などのキッチン周りの物を一括収納できるのが、収納力の高いパントリーです。

ボックスや引き出しなどの様々な納用品を組み合わせて、種類別に収納しておくのがポイント。

それぞれ定位置が決まるため、管理がラクになりますよ。

クローゼットは工夫して収納する

クローゼットの洋服は、トップスやボトムスなどに分けておき、カラー別に並べておけばコーディネートしやすくなります。

持ち手付きボックスはクローゼットの上段に並べやすく、服飾小物をスマートに保管したい時にピッタリ。

衣装ケースをスタッキングしておけば、普段着からオフシーズンの洋服まで、たっぷり収納できますね。

こちらは、クローゼット端に突っ張り棒を加え、収納力を高めているアイデアです。

ジャケットやコートなど嵩張るウェアでも、コンパクトに収納できるのが嬉しいですね。

シェルフ付きのデスクを取り入れる

こちらは、シェルフとセットのデスクを設置しているキッズルームです。

シェルフは使い方の自由度が高いため、子供の成長に合わせてカスタマイズしながら使えるのが◎。

引き出しを付けたカラーボックスを加えれば、学用品の収納として役立ちますね。

プリントを効率良く管理する

子供が日々学校から持ち帰るプリントは、デスクやダイニングテーブルなどに置きっぱなしになりやすいのが悩みですよね。

そんなプリント類を効率良く管理できるのが、壁掛けできるエセルテの収納ファイルです。

3ポケットと6ポケットの2種類展開しており、インデックス付きで整理整頓しやすいのでおすすめです。

メイク用品はデザイン性の高いメイクボックスを採用

収納力が高く、スキンケアからメイク用品まで収納したい方にピッタリなのが、持ち手付きのメイクボックスです。

こちらは、インテリアに馴染みやすいシンプルな外観で、細々としたメイク用品をスッキリと仕舞っておけますよ。

こちらは、先程のメイクボックスを上から見た様子です。手前のボックスは、奥の大きなボックスの上に重ねられるため、収納時はスッキリとした外観になります。

下段のボックスは深さがあるため、多くのスキンケアやメイクアイテムを収納できますね。

ケーブルやコードはスッキリとまとめる

USBケーブルやイヤホンコードなどは絡まりやすく、ボックスに入れておいてもごちゃごちゃしがちですよね。

そんな時は、ケーブルホルダーやコードクリップなどの収納グッズを取り入れるのがおすすめです。

使用する機器などを記したラべルシールを取り付けておけば、探す手間を省けます。

タオルとハンガーはスッキリと収納する

生活感の滲み出やすい洗面所ですが、少しの工夫でスッキリとした印象に。

タオルはデザインを揃え、コンパクトに畳んでおけば、洗練された雰囲気に仕上がります。

ハンガーはデザイン別にファイルボックスに収納すれば、整然とした状態を保てますね。

浴室グッズは乾きやすいよう収納する

浴室は、ぬめりやカビが発生しやすいため、浴室グッズは乾燥しやすいように収納するのがポイント。

こちらはスクイージーと湯おけを壁掛けにして、使った後も乾きやすい状態に整えています。

ボトルとボディタオルはタオルバーに吊るしておけば、乾燥しやすく衛生的に保管できますね。

スッキリ収納できれば暮らしやすさがUP

今回は、おうちの収納を整えるために参考にしたい、収納上手さんが実践している様々なアイデアをご紹介しました。

収納場所を増やす方法や、収納アイテムの選び方など、取り入れてみたいアイデアが豊富でしたね。

おうちの収納に悩んでいる方は、ぜひご紹介した実例を参照してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる