1. トップ
  2. ヘア
  3. ロングさんのお祭りヘア18選!浴衣に似合う大人なアレンジ例と髪型の作り方

ロングさんのお祭りヘア18選!浴衣に似合う大人なアレンジ例と髪型の作り方

  • 2020.4.29
  • 9603 views

ロングヘアのお祭り&浴衣向け髪型特集

夏と言えば、楽しみなのが浴衣で行くお祭りや花火大会ですね♪どんな浴衣で行こうか、どんな髪型にしようか悩みどころですよね。

今回ロングさんにおすすめするお祭り&浴衣向けの髪型は、やり方が簡単な「編み込み」「編み下ろし」「お団子」の3つのジャンルに分けてご紹介します!

自分でできる簡単なやり方や、可愛く見えるポイントなど見所満載なので、お祭りに出かける予定のロングさんは必見ですよ♪

お祭りに似合う髪型【ロング×編み込み】

大人の色気香るお祭りロングヘアアレンジ

まず最初にご紹介する、お祭り&浴衣に似合うロング×編み込みの髪型はこちら!

編み込みの細かな毛流れが美しい、レディな雰囲気のオールアップヘアアレンジです。

後れ毛をあえて残さず仕上げているので、大人の色気のある後ろ姿に。

全体に波巻きをしたあと、くるりんぱと編み込みを組み合わせてまとめます。すっきりとして見えるので黒髪でも似合う大人可愛い髪型ですよ。

華やか可愛いお祭りロングヘアアレンジ

サイドに飾ったプリザーブドフラワーが可愛い、ロング×編み込みのオールアップヘアアレンジ。

サイドのロープ編み込みと襟足の三つ編みがボリューミィで華やか!

お祭りの楽しい雰囲気にぴったりの髪型ですね。

お花のヘアアクセサリーをつける時は、花柄の浴衣と合わせたり、浴衣の色を一色取ったヘアアクセサリーを選ぶと髪型との統一感が出て素敵ですよ。

フェミニンなお祭りロングヘアアレンジ

頭のラインに沿うように作られた大きな片編み込みがフェミニンな、ロングさんのお祭りヘアアレンジ。

やり方は簡単で、トップから大きく取った毛束で左右それぞれにざっくりと片編み込みを作り、襟足をまとめるだけ。

毛束を引き出すだけで華やかになるので、ベースを巻かず、ストレートのまま作れます。

横から見ると編み地が目立っ愛らしい髪型なので、隣に並んで歩くデートヘアアレンジにおすすめですよ。

大人可愛いかんざし編み込みヘアアレンジ

かんざしがワンポイントになった、大人可愛い編み込みオールアップのヘアアレンジです。

一見難しそうですが、ベースの髪をしっかり巻いた後、サイドを編み込み、襟足の髪を三つ編みにして丸め込んだだけの簡単なやり方で完成する髪型です。

ロングさんの髪の長さを活かしたヘアアレンジですね。ヘアアレンジはかんざしを一本差し、可愛さの中にもシャープさを加えて。

簡単編み込みお祭りロングヘアアレンジ

洋風のヘアアクセサリー、タッセルマジェステが浴衣にマッチして可愛い、ロングさんのためのお祭り向け編み込みヘアアレンジがこちら。

髪型のやり方はとっても簡単で、左右からざっくりと編み込んで交差させ、ピンでとめるだけ。

後頭部部分はすっきりストレートにすると上品なイメージに仕上がりますよ。

浴衣に合わせた白のマジェステが、統一感がありつつもおしゃれにきまっていますね。

全方位美人な編み込みロングヘアアレンジ

大きなロープ編みで小顔効果抜群!のロングさんのお祭りヘアアレンジです。

アシンメトリーシルエットで、アップヘアが似合いにくい面長さんやエラはりさんもバランスがとりやすく、どこから見てもキレイな顔型に仕上がります。

やり方は簡単で、トップから左右でロープ編みを作った後右耳の後ろでまとめ、お花のヘアアクセサリーを飾るだけ。

ロングヘアの華やかさが際立つ髪型です。

お祭りに似合う髪型【ロング×編み下ろし】

大人可愛い変形編み下ろしヘアアレンジ

お次にご紹介する髪型は、お祭り&浴衣に似合うロング×編み下ろしのヘアアレンジです。

編み下ろしはロングさんならではの華やかヘアアレンジ。

やり方は、サイドの髪を編み込んだ後襟足で結び、ざっくりと編み込んで大きく崩すだけ。

簡単にこなれて見せるやり方は、毛束を細く取ってゴム隠しをすること。

最後に夏っぽいヘアアクセをつけて、夏気分とお祭り気分を存分に楽しんで♪

簡単エレガントお祭りロングヘアアレンジ

ロープ編み部分がまるでティアラのようにロングヘアを彩る、エレガントなお祭り向けヘアアレンジがこちら。

やり方が難しそうに見える髪型ですが、ロープ編みと編み下ろしを組み合わせただけで簡単に出来上がります。

ロングの髪型をバランス良く仕上げるには、ロープ編み部分は崩し過ぎずキレイ目にし、編み下ろし部分は大胆に崩すこと。

仕上げに浴衣と同色の飾りを差して、お祭り気分を高めましょう!

変形編み下ろしで作る簡単お祭りヘアアレンジ

もうひとつ、巻かなくても作れるストレートベースのロングヘアアレンジをご紹介します。

こちらは、ゆるさが可愛い変形編み下ろしヘアアレンジ。

ロングヘアをセンター分けにしてねじり合わせ、分け取ったサイドを巻きつけてピンでとめるだけ、とやり方は簡単!

この髪型はアッシュの髪色で外国人風ですが、黒髪ロングで作るとクールビューティな雰囲気になりおすすめです。

顔回りはふんわりと巻いて、優しい印象に。

マーメイド風編み下ろしお祭りヘアアレンジ
お祭りに似合う髪型【ロング×編み下ろし】4
出典:https://latte.la/(外部リンク)お祭りに似合う髪型【ロング×編み下ろし】4

周りの女性と差をつけたい!というロングさんのお祭りヘアアレンジがこちら。

耳後ろのロープ編みとロングヘアを活かして長く作った三つ編みが、まるでマーメイドのような気品ある編み下ろしヘアアレンジです。

やり方は、サイドをロープ編みにしてトップから三つ編みを作り、編み下ろしながら大きく崩します。

髪型が凝っている上にロングで主張が強い分、シンプルな色柄の浴衣に合わせたいヘアアレンジです。

クールな黒髪ロングお祭りヘアアレンジ
お祭りに似合う髪型【ロング×編み下ろし】5
出典:https://latte.la/(外部リンク)お祭りに似合う髪型【ロング×編み下ろし】5

おでこをすっきりと上げて顔を明るく見せる、黒髪ロングの編み下ろしお祭りヘアアレンジ。

ハーフアップに髪を取りくるりんぱした後、ロングヘアをサイドに寄せながら編み下ろしをした簡単ヘアアレンジです。

黒髪ロングでクールなイメージにしながらも、編み下ろし部分を大きく崩すことでお祭りのワクワク感を演出。

耳後ろには小さめのヘアアクセを仕込み、左右どちらから見ても可愛い髪型です。

お祭りに似合う髪型【ロング×お団子】

シンプルキレイなお団子ヘアアレンジ

最後にご紹介するお祭りに似合う髪型は、ロングさんに似合うお団子ヘアアレンジ。

お団子ヘアは不器用さんも簡単にできるセルフヘアアレンジに嬉しい髪型です。

こちらの髪型は、浴衣にぴったりのシンプルなお団子のロングヘアアレンジ。

地味に見えてしまわないように耳前の後れ毛を出して軽く巻き、耳上の毛束をたるませて抜け感をつくるのがポイントです。

黒髪にも似合うシンプルなロングアレンジですよ。

変形お団子のお祭りモダンヘアアレンジ

サイドと後頭部でくるんと巻かれたシルエットが可愛い、ストレートロングのモダンなヘアアレンジ。

サイドから毛流れが見えるように毛先を折り込んだだけの変形お団子がおしゃれな髪型です。

確かなピン打ち技術が必要な髪型なので、美容院でオーダーするのが安心。

浴衣の着付けと同じ美容院で髪型を作ってもらうと、全体のイメージを統一しやすいのでおすすめですよ。

サイドお団子ロングヘアアレンジ

しっとりとした大人の魅力あふれるお祭りヘアアレンジをお探しの方におすすめなのが、こちらの髪型!

黒髪ロングをサイドでまとめた、お団子ヘアアレンジです。ベースはストレートなのでセルフヘアアレンジでもやり方は簡単。

やり方はトップから2回くるりんぱして襟足部分をサイドに寄せてお団子を作り、べっこうバレッタで飾るだけ。

低めお団子ながら、浴衣から覗く襟足がキレイに見える髪型です。

後ろ姿も美しい夜会巻きヘアアレンジ

たおやかで女性らしい雰囲気を作ることができる、夜会巻きヘアアレンジ。

トップを一度ねじることで後頭部に美しい曲線ができ、大人のお祭りヘアアレンジにもぴったりの髪型なんです。

トップがすっきりと上品な印象な分、襟足はロングヘアで作った三つ編みお団子を大きく崩して華やかな髪型に。

後れ毛は出さず浴衣の襟元を美しく見せると、大人の余裕が感じられて素敵ですよ。

しっとり美人な低めお団子ヘアアレンジ

三つ編みにしたロングヘアを襟足でまとめたシンプルなお団子と、フェイスラインに沿うようにゆるウェーブを描く後れ毛が上品な、大人のお祭りヘアアレンジ。

まとめる前にジェルを髪全体に伸ばし、ウエットな質感にするのがこちらの髪型のポイント。

最後に細めのゴールドコームを飾れば、適度な輝きが横顔にプラスされ、お祭りと浴衣に似合う大人のアップヘアの出来上がりです。

ロングヘアのお祭り&浴衣向け髪型まとめ

ロングヘアのお祭り&浴衣向けの髪型をご紹介してきました。

編み込みの髪型は女性らしい襟足が浴衣の襟元からのぞき色っぽく、編み下ろしの髪型はロングの女の子らしい可愛らしさが存分に楽しめ、お団子の髪型は落ち着きのある大人可愛い雰囲気になる、など、それぞれ違った表情になりますね。

ぜひ、浴衣の柄やなりたいイメージに合わせて、お気に入りの髪型でお祭りを楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる