1. トップ
  2. レシピ
  3. ワインに合うおつまみレシピ24選!前菜〜メインまでお家で簡単手作りしよう♪

ワインに合うおつまみレシピ24選!前菜〜メインまでお家で簡単手作りしよう♪

  • 2020.4.29
  • 5730 views

ワインに合う簡単手作りおつまみ☆特集

ワインが好きな人は毎日少しずつでも飲みたくなりますよね。

ワインに合うおつまみのレパートリーを持っていると、さらに宅飲みが楽しくなりますよ。またワインがあるだけでなんとなくおしゃれな雰囲気になるでしょう。

ここではワインに合わせたおつまみをたくさんご紹介。前菜とメインのカテゴリーに分けているので、それぞれ組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

早速どのようなおつまみがあるのか見ていきましょう!

ワインに合う簡単手作りおつまみ☆前菜

ワインに!春菊とモッツァレラのチキンロール

このレシピは鶏肉に春菊とチーズをのせて巻き、レンジで加熱をした料理です。

フライパンでもじっくりと蒸しているため、しっとりジュージーに仕上がります。

ワインの前菜にはこのような簡単に食べられるおつまみがあると重宝しますよね。

つけるたれはお好きなものを使用してOKです。トマトソースで鶏肉から出た煮汁と合わせて煮詰めるだけでも美味しいですよ。

きれいに盛り付けをすれば最高のおつまみになるでしょう。

ワインに合う!めんマヨでワンタンチーズチップ

この料理はワンタンの皮を使用した簡単なおつまみです。手作りでおつまみを作る時は手早くできるものが良いですよね。

トースターやオーブンでサッと焼くだけで完成します。めんマヨを使用しているため、魚介の旨味がほんのりと感じるでしょう。

クリームチーズもトッピングすればおつまみ感が出るでしょう。これならワインと合わせておしゃれな晩酌が楽しめますよ。

パセリをちらして召し上がってください。

ワインに合う簡単なおつまみ!スタッフドバゲット

このレシピはバゲットの真ん中をくり抜いてブルサンチーズを詰め込んだおつまみです。

チーズにはパプリカやピーマンを加えているため色鮮やかになっています。

意外とあっさり食べられるので白ワインにも合わせやすいですよ。

バゲットにチーズを詰め込んだ後は、冷蔵庫で少し寝かしておくと味が馴染んで美味しく食べられます。

おつまみパーティーの時にこの料理があると良いですね。

ワインの前菜に!ちくわチーズの磯辺フライ

この料理はおうちに余りがちなちくわを使用して簡単に手作りしたおつまみです。

サクサクした衣と柔らかくなったチーズがよく合い、絶品の仕上がりに。

ワインと共にこのようなおつまみがあると重宝しますね。

使用するチーズはとろけるチーズを使用すると、揚げている時に中から飛び出してしまうのでプロセスチーズのような固めのものがおすすめです。

青のりもたっぷり効かせて磯の香りを楽しみましょう。

ワインと手作りおつまみで!カルパッチョサラダ

このおつまみはタコを薄くスライスした、カルパッチョ仕立てのあっさりした料理です。簡単にできてワインにも合うのでぜひ試したい一品に。

カルパッチョ用のドレッシングをかけても良いですが、オリーブオイルとレモン塩で自家製ドレッシングもおすすめです。

魚介の旨味もしっかりと加わり、満足できるおつまみになるでしょう。タコは塩茹ですると味が中に入って美味しく食べられます。

ワインに合う簡単な前菜!白ねぎの味噌マヨ焼き

この料理はネギの白い部分だけを使用した絶品のレシピです。

ワインのおつまみには、味噌とマヨネーズでコクを出したおかずが良く合います。

ネギを串に刺して食卓に並べるとなんとなくバルのような雰囲気を味わえますね。

じっくりネギを焼けば甘味が出てきて美味しく食べられますよ。

マヨネーズと味噌を合わせると少し焦げやすくなるため、火加減に気をつけながら作ってください。

仕上げに白ゴマもたっぷりどうぞ。

ワインのおつまみレシピに!カボチャサラダ

この料理はかぼちゃの甘さを活かしたおつまみです。

かぼちゃサラダなのにハニーナッツをトッピングすることで一気に華やかになりますね。

ワインとも相性が良く前菜として重宝できる一品に。

かぼちゃは美容にも良い食材なので、おつまみを食べならがらきれいになれるかもしれませんね。

作り置きをすればお弁当の隙間おかずに使えて大変便利です。

ワインに合う手作り料理!前菜にタコのオイル煮

この料理はタコを細かくカットしてオリーブオイルで煮込んでいくおつまみです。

魚介のエキスがオイルの中に入り込み、全体的に味がまとまって美味しくなりますよ。

バゲットも添えてワインと共に召し上がってみてはいかがでしょうか。

ほどよい塩気も感じられておつまみとして最適な一品になるでしょう。

あまりの美味しさに無言になってしまうかもしれません。スキレットに入れて美味しく召し上がれ。

ワインのお供に!エビアボブロッコリーのサラダ

このレシピはエビやブロッコリー、アボカドを使用したあっさりめのおつまみです。

下準備した食材を混ぜ合わせるだけなのでとても簡単に作れますよ。

茹で卵も少し大きめにちぎればボリューム感も出ますね。マヨネーズ風味はワインとの相性も抜群です。

使用している食材は低糖質なものばかりなので、ダイエットを気にしている人でも安心して食べられます。

おつまみにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ワインには手作りレシピで!マグロのカルパッチョ

この料理はマグロをカルパッチョ風に仕上げたおつまみです。

あっさりしているので、白ワインやスパークリングワインにも合いますよ。

いくらや可愛いお花をトッピングして美しく盛り付けてみてはいかがでしょうか。

これならおもてなしの前菜にも使えておしゃれに楽しめます。

ハーブも添えると口に入れた時に良い香りが広がるでしょう。

ワインに合う簡単なレシピ!ひと口ウインナーパイ

このおつまみは冷凍パイシートを使用して簡単に仕上げた一品です。

ひと口サイズにしているため、おつまみとしてスナック感覚で食べられますよ。

ワインと一緒につまみながら楽しめるでしょう。ちょうど良い焼き色がついたら完成の合図です。

ウインナー1本につき3個くらいは作れますよ。この料理は子供も大好きなので、お祝いの前菜に作ってあげると喜ばれます。

サクッとした食感がたまらない一品に。

ワインに合う簡単手作りおつまみ☆メイン

ワインに合うおつまみ!エビとアスパラの揚げ春巻き

おつまみはやはり簡単でも良いので手作りが一番ですよね。

この料理は春巻きの皮を使用してエビや大葉、アスパラを包んであっさり仕上げたアレンジおつまみです。

ワインに合わせやすく、おしゃれな雰囲気になるのでおすすめの一品に。

レモンや塩でさらにさっぱり召し上がってくださいね。春巻きの皮のパリパリした食感がやみつきになるでしょう。

少し細長く作ると食べやすくなりますよ。

赤ワインのおつまみ!れんこんと明太子のいももち

この料理はいももちの中に明太子をプラスした絶品おつまみです。

れんこんを挟んで食感を良くし、食べ応えを出しています。

良く味わって食べると魚介の風味が感じられてクセになる美味しさになるでしょう。

レシピを覚えておけば色々なアレンジが楽しめるおつまみになりますよ。

甘辛いたれに絡めてワインと一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。子供も大好きなテイストになっています。

ワインに合うレシピ!鶏むね肉のカレーグリル

この料理は淡白な鶏むね肉にしっかりと味付けをしたおつまみです。カレー風味でワインにも合いますよ。

メイン料理にはこのようなカロリーが低めのおかずがあるとダイエット中でもひと安心です。

クミンも入っていて味わいが複雑になっています。箸休め用に好きな野菜をトッピングして美味しく召し上がってくださいね。

これなら節約料理にもなる一品に。

ワインに合う!手作りで簡単鶏チャーシュー

このおつまみはレンジで簡単に作れるおかずです。

鶏肉の皮を外側になるようにくるっと丸め込み、爪楊枝で刺して調味料を加えてレンジで加熱するだけで完成します。

チャーシューと言えばなんとなく面倒なイメージがありますが、これなら簡単に作れてワインのアテにできますね。

つやつやに輝いた鶏チャーシューは食欲がそそる一品に。薄くスライスしてちびちび召し上がってくださいね。

りんごとキャベツサラダとベーコンサンド

この料理は厚切りにしたベーコンと手作りサラダをトッピングしたレシピです。

メイン料理としておつまみにこのようなボリューム満点のサンドイッチがあるとテンションも高まりますね。

りんごとキャベツのサラダは作り置きしておくと、様々な料理に使えるのでとても便利ですよ。

好きなバンズに挟んで豪快にかぶりつきましょう。スパークリングワインに良く合う一品です。

ワインに合う手作り料理!カリカリ鶏団子

このおつまみはナゲットのような料理で、サクサク感がたまらなく美味しい一品です。

はんぺんとひき肉を合わせて衣をつけて揚げているので中がふんわりと仕上がります。

はんぺんは魚のすり身なので、多めに使用すればカロリーが抑えられますね。

外側のカリカリになったものは食パンを使用しているため、パン粉よりも食べ応えが出ます。

ワインと一緒に熱々のおつまみを召し上がりましょう。

ワインに合うメインレシピ!鶏の竜田揚げネギソース

このおつまみは鶏肉をジューシーに仕上げた唐揚げに、たっぷりのネギソースをかけて食べる簡単なおかずです。

竜田揚げはワインにも合わせやすい料理なので、おつまみにちょうど良いですよ。

甘酸っぱいソースを合わせているため、さっぱり食べられるでしょう。

竜田揚げはみんなが大好きな料理でおつまみパーティーに作ってあげると喜んでくれますよ。

ソースは好きなだけかけてくださいね。

ワインに合うレシピ!チキンのトマトクリーム煮

この料理は鶏肉をトマトソースで煮込んだお手軽にできるおつまみです。

生クリームも少し加えているため濃厚な味わいが感じられます。シナモンを加えたホットワインに合わせてみても良いですね。

トマトクリーム系の料理を好きな人はとても多いので、おもてなしの時に作ると喜ばれるでしょう。

仕上げにグリーンのハーブをトッピングしておしゃれに飾り付けしてくださいね。

ワインに合う簡単レシピ!さばのエリンギチーズ巻き

この料理はエリンギを包んで美味しく食べるさばのおつまみです。エリンギのコリコリした食感がたまらない一品に。

あらかじめエリンギはフライパンで味付けをしているので、さばがしっかり焼けたら完成です。

とろりと溶けたチーズと一緒に美味しいワインを飲んで晩酌を楽しみましょう。

さばの魚はほどよい塩分が感じられるのでちょうどおつまみにぴったりですね。

仕上げに白ゴマも上にトッピングして食感を出していきます。

ワインに合う手作りおつまみ!簡単Bigエビマヨ

このおつまみは、はんぺんを使用してかさましにした大きなエビマヨです。

作り方も難しくないのでワインのアテにお手軽に作れますね。すりつぶしたはんぺんをエビにつけるだけでBigな形になるでしょう。

ガッツリおつまみを食べたい派の人におすすめの一品です。仕上げにピンクペッパーをちらせば可愛らしくなりますよ。

最後まで美しく盛り付けられるように工夫をしてみてください。

ワインに合う簡単手作りおつまみ☆まとめ

美味しいおつまみとワインがあればそれだけで楽しいひと時を過ごせますよね。ここで紹介したレシピはどれもワインに合うようなおつまみばかりなので、前菜やメインと組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

数種類のワインと一緒におつまみを食べながらテイスティングするのも楽しいですよ。今日は好きなワインとおつまみを合わせて晩酌を楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる