1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【徹底検証】敏感肌・ゆらぎ肌さんにおすすめ! 高UV&外的刺激から肌を守るファンデーション4選

【徹底検証】敏感肌・ゆらぎ肌さんにおすすめ! 高UV&外的刺激から肌を守るファンデーション4選

  • 2020.4.29
  • 6981 views

春から夏へと移り変わっていく今の時期は、季節の変わり目で肌がゆらぎがち。紫外線も強くなっていくため、何かと肌に負担がかかっている。そこで今回は敏感肌さんにもおすすめの、高UV&外的刺激からも肌を守ってくれるファンデーションを特集! 高い紫外線カット効果と肌への優しさを兼ね備えた4つのファンデを、それぞれ徹底検証してみた。

季節の変わり目のお肌は敏感! ゆらぎ肌に合ったファンデを選ぼう

春は気温の急激な上昇、花粉やPM2.5の飛散、強くなる紫外線、生活環境の変化によるストレスなど、さまざまな要因から肌のバリア機能が下がり、敏感になりがち。肌が乾燥してピリピリカサカサしたり、ニキビができたり…そんなゆらぎ肌に悩む女性は多いはず。

いつもより肌が敏感になっているこの時期は、外的刺激から肌をしっかり守ってくれるファンデーションを選ぶのがおすすめ。そこで今回は、ゆらぎがちな春の肌でも安心して使えるファンデーションを特集! 高いUVカット効果を持ち、外的刺激からも肌を守ってくれると定評のある4つのファンデーションについて、それぞれの使用感や仕上がりなどを徹底検証してみた。

今回ピックアップした、ゆらぎ肌・敏感肌さんにおすすめのファンデーションは以下の4つだ。

・d プログラム アレルバリア エッセンス BB
・ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB
・ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション
・NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッション ファンデーション

さっそく順番に検証していこう!

1:d プログラム アレルバリア エッセンス BB

まずは株式会社資生堂『d プログラム アレルバリア エッセンス BB』(全2色・40mL・希望小売価格 税抜3,000円・発売中)から。化粧下地とファンデーション機能が1つになった敏感肌のための日中用保護美容液・化粧下地で、ベースメイクがこれ1本で完成する。空気中の花粉やちり、ほこりなどの微粒子汚れや紫外線、乾燥から肌を守りながら美肌へと導いてくれるのが大きな特徴だ。

ころんとした丸みのあるかわいらしいパッケージデザイン! サイズも小さめなので、ポーチに入れて持ち運ぶのにも便利。

色は自分の肌色に合わせて選べる、ライトとナチュラルの2色。UVカット効果はSPF40・PA+++と高く、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)で刺激に弱い肌でも安心して使える。

テクスチャーはさらっとしたリキッド状。2層式のためよく振ってから使用する。

今回はライトカラーを使ってみた。手の甲にのせるとみずみずしく広がって軽いつけ心地。肌がしっとり保湿され、明るく自然な仕上がりに。

顔にも使用してみると、みずみずしいうるおいを実感。乾燥した肌を優しくうるおいで満たしてくれた。さらに「ミネラルカバーパウダー」配合により、赤みやくすみ、色ムラをカバーしてくれるのもありがたい。カバー力は高いのに厚塗り感のない自然な仕上がりで、透明感もアップ。時間が経っても崩れにくく、きれいな仕上がりが長時間続いた。

また無香料、鉱物油・パラベン・アルコール無添加、クリーン製法など低刺激設計で肌に優しく、かゆみやヒリつきなども一切なかった。

・カバー力(★★★★☆)
・崩れにくさ(★★★☆☆)
・保湿力(★★★★☆)
・素肌感(★★★★☆)
・UVカット(SPF40・PA+++)

公式サイト

2:ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

次は日本ロレアル株式会社『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB』(全2色・30mL・希望小売価格 税抜3,400円・発売中)。フランス生まれの「ラ ロッシュ ポゼ」は、トーンアップ下地が大人気のスキンケアブランド。皮膚科医の協力を得て敏感肌用に開発されているのが特徴で、世界中のクリニックでも取り扱われている。花粉やPM2.5といった大気中物質などの環境ストレスからも肌を守ってくれるため、ゆらぎ肌にも安心だ。

フランスらしいオシャレなデザインのパッケージ。小型のチューブタイプなのでポーチに入れてもかさばらない。

色は日本人の肌を研究して採用された「01:ライト」と「02:ナチュラル」の2色。UVカット効果はSPF50・PA++++で国内最高値の高い紫外線防止力を持っている。肌の深くまで浸透してダメージを与えるロングUVAもしっかり防いでくれるというから頼もしい。

テクスチャーはなめらかなクリーム状。今回は明るい肌色の01:ライトを使用する。

肌にのばすとするするのび広がって、軽い使用感。ツヤと透明感のある肌に仕上がった。シアバター由来の成分や角質層のバリア機能をサポートするフランス天然の湧水「ラ ロッシュ ポゼのターマルウォーター」などを配合しているため、保湿力もバッチリだ。

顔にもなめらかにのびてしっとりした仕上がりに。とても軽いつけ心地で肌ストレスはゼロ。薄いしみやくすみは自然にカバーしてくれたが、濃いしみや赤みなどは隠せず。気になる方はコンシーラーを使うか、上からファンデを重ねるかするのがおすすめ。また特筆すべきはツヤ感! 透明感のある艶やかな仕上がりで肌を若々しく見せてくれた。乾燥も全く気にならず、快適に過ごせたのが嬉しい。持ち(崩れにくさ)はイマイチだが、だんだん薄くなって落ちていくため、きれいな崩れ方だ。

無香料・パラベンフリー・ノンコメドジェニックテスト済み、アレルギーテスト済み、皮膚科学的テスト済みで肌への優しさは◎。洗顔料で落とせるため、メイク落とし不要なのもラク!

・カバー力(★★★☆☆)
・崩れにくさ(★★☆☆☆)
・保湿力(★★★★☆)
・素肌感(★★★★★)
・UVカット(SPF50・PA++++)

公式サイト

3:ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

続いて株式会社資生堂『ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』(全5色・15g・希望小売価格 税抜5,800円・発売中)。超微粒子のダイヤモンドパウダーが配合されたクッションファンデ。毛穴や小ジワなどあらゆる肌悩みをカバーしながら、素肌のようなツヤと血色感のある仕上がりを叶えてくれるのが特徴だ。また紫外線や花粉、空気中の微粒子などの環境ストレスから肌を守ってくれるプロテクト機能も搭載している。

ケースは高級感のあるデザイン。

丸形のケースに鏡とスポンジがセットになっているため、外出先でのメイクやメイク直しにも便利! カラーは5色と豊富なため、自分の肌色に合った色を選べる。

とても軽いリキッドテクスチャーで無香料。今回は明るめのピンクオークル「1C1 SHELL」を使用。

肌にのばすとみずみずしい使い心地。ウォーターリリーエッセンス配合で、塗った瞬間から肌がうるおっていくよう。透明感とツヤ感のある仕上がりになった。

顔にも使ってみると、なめらかにフィット。UVカット効果がSPF50・PA+++でとても高いのに、つけていることを忘れてしまうくらい軽いつけ心地に驚いた! また毛穴や色ムラ、シミなど肌悩みをしっかりカバーしてくれているのに、ツヤ感と血色感のある素肌っぽい仕上がりに大満足。気になる部分に重ね塗りしても透明感はそのままできれいな仕上がりに。

時間が経っても乾燥せず保湿効果の高さも実感。ヨレたり崩れたりすることもなく、透明感のある美しい仕上がりが長時間キープできた。(12時間の仕上がり持続データ取得済み)

・カバー力(★★★★★)
・崩れにくさ(★★★★☆)
・保湿力(★★★★☆)
・素肌感(★★★★★)
・UVカット(SPF50・PA+++)

公式サイト

4:NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッション ファンデーション

最後は資生堂ジャパン株式会社『NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッション ファンデーション』(全6色・12g・希望小売価格 税抜5,000円・発売中/スポンジ付、ケース別売)。完璧なカバー力と自然な仕上がりを両立したクッションファンデ。NARS独自の処方により、空気中のちりやほこりなどの微粒子、紫外線、乾燥などの環境ストレスから肌を守ってくれるのが特徴。

別売の鏡付きケースにレフィルとスポンジをセットすれば、外出先でのメイクにも便利!

みずみずしいリキッドテクスチャーで無香料。UVカット効果もSPF50・PA+++と高く安心! 色味はピンクとイエローのバランスのとれた明るめの肌色向けである「5880」を使用する。

肌にのばすとするする伸びて密着。何もつけていないような軽やかなつけ心地だ。モイスチャライジングナイロンパウダー配合で、肌がしっかり保湿されて自然なツヤ肌に仕上がった。

顔にのばすと軽やかなつけ心地であっというまに透明感のある自然なツヤ肌に。たっぷりの保湿成分のおかげでハリ感もアップ。輝くようになめらかな質感の肌に仕上がった。くすみや色ムラもきれいにカバーされているのが嬉しい。

16時間の仕上がり持続データ取得済みで、崩れにくさもバッチリ。1日中つけたてのような美しい仕上がりとうるおいをキープできた。

・カバー力(★★★★☆)
・崩れにくさ(★★★★★)
・保湿力(★★★★★)
・素肌感(★★★★★)
・UVカット(SPF50・PA+++)

公式サイト

まとめ

どのファンデーションもUVカット効果が高いのに軽やかなつけ心地で快適だった。中でも記者が特におすすめしたいのは、『NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッション ファンデーション』。高いカバー力と崩れにくさはピカイチで、マスクをとった後でもきれいな状態のままだったのが良かった。また素肌感があるのに上質で輝くようなツヤ美肌が叶うのも高ポイントだ。保湿力もあるため、乾燥が気になる方にもおすすめ。

『d プログラム アレルバリア エッセンス BB』はアレル物質から肌を守りながら美肌を叶えたい敏感肌の方、1本でベースメイクをスピーディーに仕上げたい方、肌荒れによる赤みが気になる方におすすめしたい。

『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB』は美しいツヤ肌に仕上げたい方、軽いつけ心地でデイリー使いしやすいBBクリームを探している方、低刺激でありながら最高レベルの紫外線防御効果がほしい方、肌荒れが気になる敏感肌の方におすすめだ。

『ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』は高いカバー力と素肌っぽい仕上がりを両立したい方、きれいな仕上がりを長時間キープしたい方、つるんとなめらかなツヤ肌を叶えたい方におすすめ。

いずれも花粉やちり、ほこりといった大気中の汚染物質、紫外線から肌をしっかり守ってくれるため、ゆらぎ肌に悩んでいる方はぜひ試してみてほしい。

購入はそれぞれオンラインショップやブランド取扱い店舗などから可能だ。

元記事で読む