1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは勢いがある人?それとも慎重な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは勢いがある人?それとも慎重な人?【心理テスト】

  • 2020.5.23
  • 243028 views
undefined

どんどん決断して行動力を発揮し物事を勢いよく進めていく人っていますよね。一方で、様々なことを想定し情報を集め安全な道を慎重に進んでいく人もいます。あなたは自分がどちらのタイプなのかを知っていますか?

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.鼻と口

2.気球

3.カップアイス

4.鉢植え



1.鼻と口に見えた人は「勢いがある猪突猛進タイプ」

図形が鼻と口に見えた人は、とても勢いがある猪突猛進しやすいタイプと言えそうです。決断も素早く後悔する隙もないほどぐいぐい行動していくところがありそうです。あまり深く考えることはせず、勘と感覚によって進んでいるようなところがあるかもしれません。

このタイプの人は、人一倍決断力と行動力に優れていそうです。選択を迫られた時の判断も非常に早く行動力も羽が生えているのではないかと思うほどでしょう。自分が「やってみたい」と思ったら、すぐにでも始めないと居てもたってもいられなくなるのではないでしょうか。

あまり考えずに飛び込んでいくので、とても幅広い経験をしているところが特徴的でしょう。様々なことをやり、色々なトラブルにも遭遇していそうです。けれども持ち前の行動力でそういった場面でも特に臆することなく軽々と乗り越えていくところが、あなたの素晴らしいところかもしれません。

2.気球に見えた人は「勢いよく出るが最後に急に慎重」

図形が気球に見えた人は、とても勢いがある人ですが、最後の最後だけ急に慎重になる人かもしれません。最初は周りがびっくりするほどの決断力と行動力で動くのですが、走りながら考えているため最後に急ブレーキをかけて止まることが多いでしょう。

このタイプの人は、責任感を強く感じているタイプかもしれません。そのため途中までは自分の気持ちでぐいぐい進むことができるのですが、最後に責任を感じてこれでいいのか今一度考えようとし始めます。今までが嘘のようにピタッと止まってしまうことでしょう。

後悔をしたくない気持ちが強いため、最後の決断がそれでよいのか自信が持てるまでじっと考え続けることでしょう。考えが固まれば、再び勢いよくことを進め始める人に戻りそうです。慎重さもあるため、それほど大きな後悔や失敗がないのもこのタイプかもしれません。

3.カップアイスに見えた人は「どちらかというと慎重、時々大胆」

図形がカップアイスに見えた人は基本的に慎重なタイプと言えそうです。ところが時々周りがびっくりしてしまうほどの大胆な勢いある行動をとることがあるかもしれません。例えば恋愛には慎重だったのに急に駆け落ちしたなど突拍子もないほどの熱量で事態を動かす場面があるでしょう。

このタイプの人は、常にリスクマネージメントをしながら生きているような人でしょう。慎重なので、あまり危ない橋は渡らないようにしますし、できればそういったところには近づきたくないと感じるかもしれません。

ただ一方で、リスキーなことへの憧れを内心抱いている可能性がありそうです。そのため気持ちが一気に盛り上がることで、勢いがつき一線を容易に飛び越えてしまうようなことがあるかもしれません。けれどもそれは決意あっての行動ですので、あなたにとって悪い選択ではないでしょう。

4.鉢植えに見えた人は「とても慎重」

図形が鉢植えに見えた人は、とても慎重な性格をしているかもしれません。危ないと思うことは絶対に近づかず、慎重に慎重を重ねたような行動をします。そのため周りからは決断力がないとか行動力がないと思われがちですが、あなたの中できちんと考えて動いていないだけなのでしょう。

このタイプの人は、できるだけ平穏で安定した日々を送りたいと願っているでしょう。そのためそれを壊す可能性が少しでもあることなら、絶対に手を出したくないと思うかもしれません。憧れる気持ちもなく、そういったリスクある行動をとる人を信じられないと感じていることでしょう。

ただ、あなた自身も自分が慎重すぎることでチャンスを不意にしたりする経験もあり、嫌だと感じることもあるのではないでしょうか。時には勢いよく動くことで今までにない面白い結果を得ることができる可能性もあるでしょう。リスクを考えられる人なので、それほど失敗はないかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる