1. トップ
  2. 「何に見える?」心はうるうる?カサカサ?あなたの心のうるおい度は?【心理テスト】

「何に見える?」心はうるうる?カサカサ?あなたの心のうるおい度は?【心理テスト】

  • 2020.5.20
  • 176509 views
undefined

お肌と同じで心も潤ったり乾燥したりするのを知っていますか?色々なことでうるうるになったりカサカサになったりを繰り返しながら生きているものです。今のあなたの心は、うるうるでしょうか?それともカサカサになっているのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.くま

2.惑星

3.知恵の輪

4.さかさまになった車のおもちゃ



1.くまに見えた人は「少しカサカサになっている」

図形がくまに見えた人は、今心が少しカサカサに乾き始めているところかもしれません。少し自分のことで精一杯で周りのことまで配慮する余裕をなくしてしまっているのではないでしょうか?お疲れな状態となっている可能性がありそうです。

心がカサカサになってくると視野が狭くなったり物事の一面しか見えなくなってしまいがちです。普段はもっと広い視野で多面的に物事を見ることができる人なのではないでしょうか。それができなくなってきている今、少し心がカサカサに傾いてきていそうです。

これ以上カサカサになってしまわないように、少しリラックスすることが必要かもしれません。常に緊張した状態になっていたり体に力が入ってしまっていると感じたら、要注意です。お風呂にゆっくりと浸かったり、寝る前にヒーリング音楽を聴くなどリラックスタイムを設けてみましょう。

2.惑星に見えた人は「心がうるおっている」

図形が惑星に見えた人は、今心が十分にうるおっている状態と言えそうです。気持ちにゆとりがあるため、周りの人にもゆったりとした気持ちで接することが可能でしょう。気持ちが落ち着いており広く物事を見られるようになっていそうです。

あなたの心がうるおっているのは、あなたを取り巻く人の気持ちもうるおっているせいかもしれません。このタイプの人は周りの人の影響を強く受ける傾向にありそうです。周りの人の心がカサカサになってしまうと、あなたも一気にカサカサに傾いてしまうでしょう。

この状態を維持するためには、周りが少し乾いた感じになって余裕をなくし始めたら、一緒に楽しめる何かをやってみると良いでしょう。一緒に笑って楽しむことで、また乾き始めた心にうるおいが戻り、お互いに余裕を持ち続けることができるでしょう。

3.知恵の輪に見えた人は「まあまあうるおっている」

図形が知恵の輪に見えた人は、今心がまあまあうるおっている状態と言えそうです。少しカサカサだったところから、うるおい始めているところなのかもしれません。少しずつ視野が広がり周りの人への配慮ができるようになってきていそうです。

このタイプの人は、走りながら考える傾向にありそうです。そのため心がカサカサであっても自分で試行錯誤しながら気持ちをうるうるにするような術を持っているかもしれません。心の状態に気が付くのも早く、深刻な状況になる前になんとかしてしまっているでしょう。

色々な事の展開が早いので、うるうるになったと思った次の瞬間にはカサカサに傾いているなどということもあるかもしれません。けれども頭で処理して自分なりに気持ちを解消し、またうるうるに戻すことができるところが、このタイプの強みと言えそうです。

4.さかさまになった車のおもちゃに見えた人は「カサカサになっている」

図形がさかさまになった車のおもちゃに見えた人は、今心がカサカサになっている状態かもしれません。周りはおろか自分自身のこともどうでもいいような気持ちになってしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、元々はとても頑張り屋で努力家でしょう。ただ、頑張りすぎてしまうところがあるため、一人で背負いすぎて余裕を失うまで気づかないところがありそうです。そのためカサカサを通り越してガサガサになって初めて自分が疲れていることに気づくくらいかもしれません。

今あなたは頑張りすぎた状態と言えるでしょう。自分でリラックスしようとしても、なかなかうまくいかないかもしれません。こういう時は周りの心がうるおっている人に頼ると良いでしょう。頑張り屋のあなたが甘えたら、周りは喜んで助けてくれるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。