1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたの心にしみる映画はどのジャンル?【心理テスト】

「何に見える?」今のあなたの心にしみる映画はどのジャンル?【心理テスト】

  • 2020.6.5
  • 141289 views
undefined

あなたの記憶に残るような映画ってありますか?その時の心の状態にしっかりとフィットした映画を見ると、心にしっかりと刻み込まれるものでしょう。今のあなたの心にしみるような映画はどんな映画なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.スタンガン

2.うさぎ

3.ひっくり返った棚

4.コンセント



1.スタンガンに見えた人は「ビクビクドキドキするようなサスペンス」

図形がスタンガンに見えた人は、ビクビクドキドキ最後まで気が抜けないようなサスペンス映画を見ると良いかもしれません。犯人がわからない推理物や、展開が読めないようなアクションものなどあなたの気持ちを最後までかき乱しまくる映画が良さそうです。

このタイプの人は、今少し刺激を求めているかもしれません。日常がだらだらと続いており、ピリッとしたスパイスのような小さな刺激を欲しているのではないでしょうか。元々安定よりは変化を求めるタイプな傾向がありますので、時々刺激を欲してしまうのは当然でしょう。

誰もが知る名作よりは、あなたが全くストーリーを知らない映画の方が今は良いでしょう。何が起こるのかわからないままに見ることで益々心にしっかりと刻み付けることができそうです。ぜひ手に汗握るドキドキ感を味わってみましょう。

2.うさぎに見えた人は「涙なしには見られない感動もの」

図形がうさぎに見えた人は、涙なしには見ることができないような感動ものの映画を見ると良いかもしれません。動物と人間の愛情物語や、人と人の強いつながりを感じることができるような映画がおすすめです。

このタイプの人は、今なにかしらのぬくもりを求めているかもしれません。心細い気持ちになっていたり寂しい気持ちになっているのではないでしょうか。もしかするとなんとなく泣きたいような気持になっている可能性もありそうです。

そういう時は、愛情が目に見える形で描かれている映画を見ることでスッキリするほど泣くことができるでしょう。また映画を通して自分のことを振り返り、自分の持っているつながりを感じなおせることも叶いそうです。

3.ひっくり返った棚に見えた人は「魔法やタイムスリップなどのファンタジーもの」

図形がひっくり返った棚に見えた人は、魔法やタイムスリップなどのファンタジーものの映画を見ると良いかもしれません。非日常が描かれており、夢のような世界観がある作品が心にしみわたっていきそうです。

このタイプの人は、日常に少し疲れ気味になっている可能性がありそうです。そのため非日常に浸れるような何かを求めているのではないでしょうか。ファンタジックな映画は、非日常に入る一番簡単な手段と言えそうです。

できるだけ日常から非日常に入り込んでいくような様が描かれている映画が良いでしょう。また感情移入しやすい年齢層の人が出ている作品の方が、より非日常感を強く味わえるので、今は良いかもしれません。

4.コンセントに見えた人は「普通の日常を描いたほんわかもの」

図形がコンセントに見えた人は、ごくごく普通の日常を描いたほんわかした映画が良いかもしれません。特に何か大きな事件が起こるわけでもなく、ただ誰かの成長していく姿を描いていたり、淡々と進む日常を描いているような作品が良さそうです。

このタイプの人は、どちらかというと今が日常ではないような状態かもしれません。そのため日常のあたりまえな生活というものを渇望しているところがありそうです。普段は日常を描いたような映画は退屈だと感じるかもしれませんが、今見ればとても心にしみる可能性がありそうです。

普通の日常を描いた映画にも、何かひとつテーマがあります。そのテーマを見てぴんと来るものが、あなたの心に一番フィットする映画でしょう。他人の日常を覗き見るような気持ちで見ていることで、あなた自身も日常にいるような感覚を味わえるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる