1. トップ
  2. 「このあとどうなる?」あなたの“ポジティブモンスター度”がわかる心理テスト

「このあとどうなる?」あなたの“ポジティブモンスター度”がわかる心理テスト

  • 2020.6.2
undefined

どんな逆境でもポジティブに考えて前向きに乗り切っていく人はポジティブモンスターと呼ばれることがあります。強靭なハートに行動力、頭の柔らかさに驚かされたりしますよね。あなた自身はポジティブモンスターになる素質を持っていたりするのでしょうか?

つなわたりをしている人がいます。このあとどうなるでしょうか?直感でお答えください。



1.華麗にジャンプする

2.しばらく怖くて止まってしまう

3.渡りきる

4.よろけて落ちる



1.華麗にジャンプすると思った人は「超ポジティブモンスター」

つなわたりをする人は、このあと華麗にジャンプすると思った人は、すでに超がつくほどのポジティブモンスターかもしれません。何を言われようが何が起ころうが、常にポジティブな思考で乗り越えていってしまう、そんなたくましさを持ち合わせていそうです。

このタイプの人は、人生がうまくいくような強いイメージが完成しきっているのかもしれません。先のことを考えた時にうまくいくイメージをまず想定するため、成功率が上がりやすい傾向にありそうです。

また例え想定とは違って失敗したとしても、その失敗した状態から今度はどのように成功へ持っていくのかを考える柔軟さも持ち合わせているでしょう。そのため失敗のない人生ではないのですが、失敗のままにしないがゆえに結果「失敗のない人生」になっているかもしれません。

2.しばらく怖くて止まってしまうと思った人は「現実的」

つなわたりをする人は、しばらく怖くて止まってしまうと思った人は現実的な人かもしれません。とりたててポジティブではありませんが、ネガティブに傾きすぎるところもなくバランスの良い人と言えそうです。

このタイプの人は、自分の気持ちに素直なところがありそうです。自然体でいることが多く、怖いと思えばしばらく立ち止まりますし、安心していけると思えば進むような人でしょう。自分で無理に考えを変えてまで行動しようとはしないところがありそうです。

自分の気持ちが変わるまでじっと待つ忍耐力に優れているかもしれません。またそこで諦めて終わりにすることはせず、保留という手段をとることができる、ある意味強い心を持ち合わせていそうです。判断に間違いが起こりにくいタイプとも言えそうです。

3.渡りきると思った人は「ポジティブだけど現実的」

つなわたりをする人は、渡りきると思った人はポジティブな要素を持ちつつも勘違いや妄信的なところは少ない現実的な人かもしれません。割とポジティブな考え方が身についており、どんなことも「なんとかなる」とは思っていますが、むやみやたらにポジティブではないところがあるでしょう。

このタイプの人は、強い信念を持っている傾向にありそうです。ここだけは譲れないといった筋の通った考え方をしています。基本的に前向きですが、どんなことでも前向きというわけではないでしょう。落ち込むときはきちんと落ち込みますし、ダメな時はダメという正直さも持っていそうです。

時にネガティブな考えにとらわれてしまうこともあるかもしれません。けれどもそういう時も客観的に現実的に物事を見つめなおし、別の道を探るような賢明さがあるでしょう。そばにいると一番頼りになる人物とも言えそうです。

4.よろけて落ちると思った人は「ネガティブなイメージにとらわれがち」

つなわたりをする人は、よろけて落ちると思った人はネガティブなイメージにとらわれてしまいがちかもしれません。何かを想定した時にどうしても失敗するイメージが先に湧いてしまい踏み出すのが怖くなったりすることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、とても慎重な性格をしていそうです。そのため常にあらゆる可能性を想定し準備に余念がないところがあるかもしれません。つまりネガティブであるがゆえに、リスクマネージメントは完ぺきなところがあるでしょう。

どんなことが起こっても大丈夫なように準備を進めているため、実際に悪いことが起こることは少ない傾向にありそうです。ただ、どうしてもネガティブすぎるイメージがあなたの足を引っ張り良い方向へ果敢に進もうとするのを妨げてしまうかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる