1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの一番優しいところはここ!【心理テスト】

「何に見える?」あなたの一番優しいところはここ!【心理テスト】

  • 2020.5.28
  • 391484 views
undefined

あなたは自分のことを優しい人だと思っていますか?人には優しいところがどこか必ずあるものです。あなたの中の優しい部分はいったいどこなのでしょうか?あなたの中の一番優しいところを探ってみませんか?

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.だるま落とし

2.国旗

3.信号

4.3つの箱



1.だるま落としに見えた人は「近しい人に対してとても手厚い」

図形がだるま落としに見えた人は、自分にとって近しいところに居る人に対して、とても手厚く世話を焼こうとする優しいところがありそうです。全く関係がない他人にまで手を貸したりすることはありませんが、身近な人への手の貸方は本当に優しく情が深いものでしょう。

このタイプの人は、自分のテリトリーの中にいる人のリーダー的存在になりやすい人でしょう。家族や友人の中で常に真ん中にいるようなタイプかもしれません。だからこそ、自分が所属するグループのメンバーに対しては強い責任感を感じていたりするでしょう。

身内に何かあった時に、真っ先にかけつけて出来ることをどんどんやってくれる頼もしい存在であると周りも感じているはずです。だからこそ、あなたはグループの中でリーダー的存在として慕われているのかもしれません。そこがあなたの一番優しいところと言えそうです。

2.国旗に見えた人は「雰囲気」

図形が国旗に見えた人は、特に優しさが行動に現れるということはないのですが、その雰囲気がとても優しいものだったりしそうです。あなたがいるだけで場が和むような感じになったり、辛い時にそばにいてくれるだけで気持ちが落ち着くような存在と言えそうです。

このタイプの人は、そもそもあまり行動的ではありません。そのため助けてあげたい気持ちがあっても行動には移さずただ見守っているようなことが多いでしょう。何もしようとはしませんが、気持ちが表情や姿勢に表れているため、醸し出す雰囲気がとても優しいものとなるのかもしれません。

あなたがいることで、周りもなんとなく優しい気持ちになれる効果もありそうです。あなた自身のもつ独特のスローなテンポが周りを癒し良い雰囲気を作り上げていると言えそうです。

3.信号に見えた人は「誰に対しても平等に親切」

図形が信号に見えた人は、身内でも他人でも誰に対しても平等に親切なところが優しいところかもしれません。人を選ぶことなく、目の前で困っている人がいれば、駆け寄っていってそっと手を差し伸べてあげることができる、そんな人でしょう。

このタイプの人は、親切心の塊のような存在かもしれません。また常に周りに気を配っているため、困っている人がいることにいち早く気が付くところもありそうです。そのため街中で困っている人がいれば、すぐにかけつけて躊躇することなく手を貸そうとするでしょう。

誰に対しても同じように優しいため、あなたのパートナーとなった人は嫉妬してしまうようなことも多くありそうです。けれども、あなたが万人に対して優しくできる人であることを尊敬する気持ちも同時に持っていることでしょう。

4.3つの箱に見えた人は「一見冷たいけれども実はとても親身」

図形が3つの箱に見えた人は、一見冷たそうな人に見えるけれども実はとても親身になってくれる優しさを持つ人かもしれません。クールな印象があったり、言いたいことを歯に衣着せぬ物言いで言ったりすることから、強そうとか冷たそうというイメージを持たれることが多いかもしれません。

けれどもこのタイプの人は、そういった裏表のない性格をしているという特徴を持っていそうです。冷たいことや強いことを言っていても、結局一番親身になって本当にピンチの時には手を貸すような存在と言えそうです。

冷たい態度をとる時も、それが相手のためになると考えてのことであることがよくあるでしょう。ズケズケ言う時も、相手に必要なことだと思うからこそ言っていることが多そうです。周りからはわかりにくいかもしれません。でも実際は一番相手のことを想う、そんな優しさを持っていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる