1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに合った“勇気を出す方法”は?【心理テスト】

「何に見える?」あなたに合った“勇気を出す方法”は?【心理テスト】

  • 2020.5.26
undefined

ここで勇気を出せれば一歩踏み出せるのに、と思ったことがありますか?勇気が出せなかったことで、悔しい結果になってしまったこともあるでしょう。あなたの心を見れば、勇気を出す方法が見えてくるかもしれません。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.蓮の葉

2.パレット

3.横顔

4.足跡



1.蓮の葉に見えた人は「これまでの努力を振り返ってみる」

図形が蓮の葉に見えた人は、もし勇気が出ないのであればこれまでの努力を振り返ってみることを試してみましょう。ここに至るまでにあなたがどれほどの時間と労力を割いて努力を重ねてきたのか、それを振り返っていくうちに少しずつ勇気が湧いてくるのを感じることでしょう。

このタイプの人は、人知れずとても努力をしている傾向にありそうです。見えないところでひとりで黙々と頑張りを続けてきた、そんな努力の人でしょう。勇気が出せないということは、そのこれまで積み重ねた努力を無駄にしてしまうということです。

しっかりと自分が積み上げてきたものを見つめてみましょう。それでも勇気が出せない時は、まだ努力が足りていないのかもしれません。けれども実際は十分やれることはやってきたはずです。これまでの努力を無駄にしないよう、機を逃さないということにも気を配るようにしてみましょう。

2.パレットに見えた人は「これからのことを思い描く」

図形がパレットに見えた人は、勇気を出して実行した後のことを思い描くようにしてみましょう。そうすることで一気に勇気が湧いてくるのを実感することができるかもしれません。もし勇気を出して成功したらこういうことが起こると、できるだけポジティブな内容を思い描くと良いでしょう。

このタイプの人は、先々のことまで考えながら行動しているところがありそうです。そのため勇気を出せないのは、先にネガティブなことを思い描いてしまっているからではないでしょうか。結果がネガティブなものになるとは限りません。

ネガティブな結果も想定した動きは大切ですが、ポジティブな結果も想定していないと勇気は出せず二の足を踏んで残念な結果となる可能性もあるのです。ぜひこれから素晴らしいことが起こると思い描いて勇気を出していきましょう。

3.横顔に見えた人は「誰かに背中を押してもらう」

図形が横顔に見えた人は、誰かに背中を押してもらうと良いかもしれません。自分一人ではなかなか勇気が出せないかもしれませんが、そこで誰かが「できるよ、がんばれ」と言ってくれるだけで気持ちがぐっと軽くなるでしょう。

このタイプの人は、本当はもう勇気は出てきてる可能性がありそうです。本当にあと一歩のところで決め手にかけて動けなくなっているのではないでしょうか。だから誰かがそっと背中を押すだけですぐにでも勇気を出して実行に移すことができるかもしれません。

背中を押してもらいたいときは、ちゃんとあなたの気持ちを汲み取って声をかけてくる人を選ぶようにしましょう。デメリットを切々と説いたり、セーブをかけてくるようなネガティブな人は適任ではありません。周りを見て背中を押してくれそうな人を選んでお願いしてみましょう。

4.足跡に見えた人は「成功者の話を聞く」

図形が足跡に見えた人は、あなたが今勇気を出したいと思っていることをすでに成功させている人の話を聞くと良いかもしれません。本を読んでも良いでしょうし、実際に話を聞く機会があればそれも良いでしょう。

このタイプの人は成功者の話を聞くことで、自分が成功するビジョンを描きやすくなりそうです。今はまだ勇気を出した後のイメージがつかないことで、勇気が出し切れていないのではないでしょうか。成功者はそんなあなたに、成功のイメージを見せてくれることでしょう。

勇気を出す時は、成功するイメージをもって行動することが大切です。「どうせダメだ」と思いながら行動するのと「成功する」と思って行動するのとでは勢いが全く違います。おそらく成功率も大きく変わってしまうでしょう。ぜひ成功者の話を参考にイメージを作り上げていきましょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。