1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの気持ちを“5分で晴れやかにする方法”は?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの気持ちを“5分で晴れやかにする方法”は?【心理テスト】

  • 2020.5.24
  • 308130 views
undefined

今にも雨が降り出しそうな曇天のような気持ちになってしまう日ってありますよね。そういう日に、5分間やれば気持ちがパッと晴天になるような何かがあればよいですよね。あなたの気持ちを5分でパッと晴れやかにしてしまう方法を探してみませんか?

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.金槌

2.ネジ

3.ペグ

4.T



1.金槌に見えた人は「5分間シャドーボクシングをする」

図形が金槌に見えた人は、これから5分間シャドーボクシングをしてみると良いかもしれません。人目につかない場所で、全身を動かして5分間思いっきり動いてみてはいかがでしょうか?汗が出るころには気持ちがパッと晴れやかになってきそうです。

このタイプの人は、破壊衝動のようなものが心の中にあるかもしれません。物を思いっきり割ったりすると気持ちがスッキリするようなことがあるのではないでしょうか。実際に物を壊すのはおすすめできませんが、シャドーボクシングであれば何も壊さずに済むでしょう。

もしシャドーボクシングはできないという人は、ベッドにクッションを置いて、それを5分間たたき続けてみるというのもおすすめです。例え5分もたなくても、息切れするほどに勢いよく頑張って動いてみましょう。

2.ねじに見えた人は「5分間ストレッチをする」

図形がねじに見えた人は、これから5分間ゆっくりとした動きでストレッチをすると良いかもしれません。特に肩こりがある人は、肩回りのストレッチを重点的に行うことをおすすめします。ちょっとやって終わりではなく、5分間はきっちりとストレッチに使うと良いでしょう。

このタイプの人は、普段からきめ細やかで神経をとがらせて生活している傾向にありそうです。そのため体の節々が痛くなりやすく、特に肩こりがひどい可能性があります。気持ちがどんよりとしてしまう時は、まずは体の状態からスッキリとさせる必要があるでしょう。

体の色々な部分をしっかりと伸ばしていく時に、呼吸も意識して深く呼吸できるようにしてみましょう。そうすることで体の伸びも良くなり、同時に気持ちもスッキリとしていくことでしょう。

3.ペグに見えた人は「5分間どこか一か所集中して掃除する」

図形がペグに見えた人は、これから5分間集中して掃除をすると良いかもしれません。それもトイレや洗面所など一か所だけ決めて集中的に掃除をすると良いでしょう。5分間徹底的に磨きまくることで気持ちがスッキリしていくのではないでしょうか。

このタイプの人は、何かが美しくなることで気持ちが晴れやかになる傾向にありそうです。イライラしている時も掃除をしたあとは気持ちがスッキリしているなんていうことがあるのではないでしょうか。

どこか一か所選ぶときは、普段あまり掃除ができていないような、掃除の成果が見えやすい部分が良いでしょう。また5分以上かかってしまうようなところは避け、トイレや玄関のようにコンパクトな場所を選ぶと気持ちが晴れやかになりやすいかもしれません。

4.Tに見えた人は「5分間大きな声で歌う」

図形がTに見えた人は、これから5分間大きな声で歌うと良いかもしれません。人目を気にしなくてよいような場所で、自分が好きな歌を思いきり声を出して歌ってみましょう。5分程度なので1曲歌いきるころには気持ちがスッキリしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、普段から気持ちを抑えたり我慢をしていたりすることが多いかもしれません。そのため心の中に色々気持ちがたまってしまいやすく、どんよりした気分になることが定期的に訪れているのではないでしょうか。

気持ちが曇天になってしまう時には、大きな声を出すことで気持ちが発散され晴れやかになっていくでしょう。5分歌ってみて、まだいまいちだと思う時は、また5分歌ってみましょう。だんだんと気持ちが晴れてスッキリと澄み渡るような感覚があるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。