1. トップ
  2. 行って良かったと大満足!中国地方の女子旅のおすすめ観光スポット30選

行って良かったと大満足!中国地方の女子旅のおすすめ観光スポット30選

  • 2020.4.28
  • 10190 views

本州の西部に位置する中国地方。鳥取県・ 島根県・岡山県・広島県・山口県の5県より構成されています。そんな中国地方は大自然に恵まれ、女子旅にぴったりのおすすめ観光スポットが満載です。そこで今回は、中国地方の女子旅のおすすめ観光スポットを30選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

鳥取県

1. 鳥取砂丘 / 鳥取市

最初にご紹介するのは、「鳥取砂丘」。日本海海岸の、南北約2.4km、東西約16kmに広がる言わずと知れた日本最大級の砂丘です。日本海の風と砂丘の砂が作り出す風紋がとても美しく、見た人の心を魅了する、定番のおすすめ観光スポットです。

観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧したり、パラグライダー体験やサンドボード体験なども楽しめますよ!ぜひ女子旅で訪れたいですね。また、冬に雪が積もった砂丘も幻想的で美しいのでぜひ訪れてみてください。

基本情報

砂丘

2. 砂の美術館 / 鳥取市

続いてご紹介するのは、「砂の美術館」です。こちらは中国地方の鳥取砂丘にある、世界で唯一「砂」を素材にした彫刻作品を展示する美術館。年ごとにテーマが変わり、例年、展示期間は4月~翌年1月です。

素材が砂であるため時間とともに崩れがちで、その時その場所でしか観ることができない作品の儚さが、砂像の美しさでもあり魅力なんです。細部まで丁寧に作られた砂像の芸術の高さに圧巻の、女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 9:00~18:00(土曜日は20:00まで)
休業 例年1~4月
料金 一般 600円、小中高生 300円

鳥取砂丘 砂の美術館

島根県

3. 出雲大社 / 出雲市

続いてご紹介するのは、「出雲大社」です。 縁結びの神様としても有名で、神話のふるさと出雲を代表する観光スポットです。ここは恋愛だけでなくさまざまな「良いご縁」をたぐりよせる神社です。ぜひ女子旅で訪れたいですね!

1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い大社造りになっていて、国宝にも指定されています。参拝方法が「二拝四拍一拝」と、一般の神社と異なりますのでご注意を!皆さんが良いご縁を結べますように。

基本情報

参拝時間 3~10月 6:00~20:00、11~2月 6:30~20:00
定休日 なし

出雲大社

4. 足立美術館 / 安来市

続いてご紹介するのは、「足立美術館」です。こちらは、横山大観を中心とした近代から現代の日本画の名作を数多く収蔵しています。約5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌によるランキングで第1位に輝き、世界一の日本庭園としても有名です。

季節ごとに庭と作品との調和を図っており、いつ訪れても飽きさせない工夫が施されています。安らぎを感じる贅沢な時間を心ゆくまで楽しめる、女子旅にぴったりのおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 9:00~17:30(10~3月は17:00まで)
休館日 2020年1月22日・4月8日・6月16日・9月3~10日・10月26~30日・11月24 ~25日
料金 大人 2300円、大学生 1800円、高校生 1000円、小中生 500円

足立美術館

5. 宍道湖 / 松江市

続いてご紹介するのは、「宍道湖(しんじこ)」です。こちらは島根県の北東部に位置し、日本百景のひとつにもなっています。周囲約45km、日本で7番目に大きい湖で、1万年前に形成されたと言われています。出雲の地に深く根付いた美しい湖です。

宍道湖に沈む夕日の美しさは日本一とも言われ、時が経つにつれさまざまに表情を変える夕景の美しさはまさに絶景。日本夕陽百選にも選定されています。その美しい夕景をこの目で見に行きたい、女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

宍道湖

6. 由志園 / 松江市

続いてご紹介するのは、松江市にある「由志園(ゆうしえん)」です。こちらは、四季を問わず美しい牡丹の花が咲く回遊式日本庭園になっています。高麗人参が有名な大根島にありますよ。丁寧に手入れされた庭木や清潔な敷石、山水画を思わせる滝や雪見灯籠など、風流な景観を存分に味わえます。

園内の「牡丹の館」では美しい大輪の牡丹が一年中鑑賞できる、女子旅のおすすめ観光スポットです。また春には庭園の池を埋め尽くす「三万輪の池泉牡丹」が開催されます。身も心も癒されそうな景色が見られますよ。

基本情報

営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
料金 一般 800円、小中高生 400円(季節により変動あり)

由志園

7. 国賀海岸 / 隠岐郡

続いてご紹介するのは、島根県の西ノ島にある「国賀海岸(くにがかいがん)」です。こちらは、摩天崖 ・通天橋・明暗の岩屋など見どころが多く、とくに摩天崖は257mの高さで垂直にそそり立ち、雄大な景色を楽しめるスポットです。 断崖の上部は一面緑の草地で牛馬が放牧されているんですよ。

国賀をめぐる観光船があるので、海から眺めるのもおすすめです。船で行く「明暗(あけくれ)の岩屋」は、波の状況によりめったに通り抜けることができません。通り抜けることができれば金運が上がると言われています。見ごたえある景観は女子旅にぴったりです。

基本情報

国賀海岸

8. 松江城 / 松江市

続いてご紹介するのは、松江市にある「松江城」です。松江のシンボルとして親しまれています。全国で現存する12天守のうちのひとつで、国宝にも指定されているんですよ。千鳥が羽を広げたように見える様子から、別名「千鳥城」と言われています。

また、日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれています。次の桜の季節の予定が決まっていない人は、ぜひ松江城に訪れてみてはいかがでしょうか?女子旅にもぴったりのおすすめ観光スポットです。

基本情報

拝観時間 4~9月 7:30~19:30、10~3月 8:30~17:00
定休日 なし
料金 大人 680円、小人 290円

松江城

9. 八重垣神社 / 松江市

続いてご紹介するのは、「八重垣神社」です。日本最古の和歌といわれる『八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣を』で知られています。日本神話『ヤマタノオロチ』に登場したスサノオノミコトとイナタヒメノミコトが祭神の神社です。

八重垣神社の拝殿奥にある鏡の池で大人気なのは、紙の上に10円か100円を浮かべて占う『縁占い』です。神に浮かび上がる”助言”は、おみくじのようにして楽しめますよ。良い縁に恵まれたい人必見の、中国地方の女子旅おすすめ観光スポットです。

基本情報

拝観時間 9:00~17:00
定休日 なし
料金 縁占い 100円

八重垣神社

岡山県

10. 岡山後楽園 / 岡山市

続いてご紹介するのは、岡山市にある「岡山後楽園」です。こちらは日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっています。江戸時代の面影を伝え、多くの人に愛され親しまれる庭園です。

四季折々の景色を楽しみながらの散策は、女子旅にもぴったりのおすすめ観光スポットです。園内の茶屋で販売している「あんきびだんご」は頬が落ちる美味しさで絶品ですよ!小腹が空いたときにぜひいかがですか?

基本情報

開園時間 3月20日~9月30日 7:30~18:00、10月1日~3月19日 8:00~17:00
休園日 なし
料金 大人 410円、高校生以下 無料

岡山後楽園

11. 倉敷美観地区 / 倉敷市

続いてご紹介するのは、岡山を代表する観光スポットの「倉敷美観地区」です。柳並木や、白壁となまこ壁の美しいコントラストが倉敷川に映りこむ、伝統的な日本建築の美しさがたくさん残っています。誰もが一度は憧れる風景ですよね。

世界的名画を収蔵している大原美術館をはじめ、民芸館、考古館、郷土玩具館など、文化的施設もあり見どころ満載!美しい町並みの散策は女子旅にも最適です。フォトジェニックな風景が至る所で見られますよ。

基本情報

倉敷美観地区

12. 満奇洞 / 新見市

続いてご紹介するのは、新見市にある「満奇洞(まきどう)」です。有名な歌人の与謝野晶子が『奇に満ちた洞』と詠んだことから、「満奇洞」と呼ばれるそうです。洞穴は、平面に発達した迷路のようになっています。

総延長は約450m、最大幅約25mと広々としています。洞内には無数のつらら石・カーテン・洞穴サンゴが発達しており、その様が見事な景観をもっています。鮮麗にして幻怪な雰囲気を楽しめて女子旅も盛り上がるおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 8:30~17:00
定休日 年中無休
料金 大人 1000円、中学生 800円、小学生 500円

満奇洞

13. 備中国分寺 / 総社市

続いてご紹介するのは、「備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)」です。こちらは、岡山県総社市南部の丘陵地のほぼ中心部に位置します。建物は南北朝時代に焼失したと言われており、現在の建物は江戸時代中期以降に再建されました。境内にそびえる五重塔が印象的です。

周りの田園風景とも調和していて、季節によっての景色を楽しめる女子旅のおすすめ観光スポットです。冬場には夜間のライトアップが行われるので、夜景スポットとしても人気を集めています。

基本情報

備中国分寺

14. 吉備津彦神社 / 岡山市

続いてご紹介するのは、「吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)」です。こちらの神社の主祭神は、桃太郎のモデルとなったと言われる大吉備津彦命なんですよ。岡山県のパワースポットとしても有名なおすすめ観光スポットです。

こちらの神社のご利益では、特に子宝や安産が有名です。特に女性を幸せに満ちた人生に導いてくれるパワーがあるそうで、女子旅にぴったりですね!桃の形をした桃みくじで運勢を占ったり、桃の形のお守りを手に入れたりしてみてくださいね。

基本情報

吉備津彦神社

15. 鷲羽山展望台 / 倉敷市

続いてご紹介するのは、「鷲羽山(わしゅうさん)展望台」です。日本初の国立公園として知られる瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地である「鷲羽山」。ここから眺める景色は開けた視界が壮大で、瀬戸内海を一望できる最高の眺めなんですよ。

展望台に行くまでの道のりでも、ところどころで絶景が見え、ドライブにもオススメなんです。また、瀬戸大橋のライトアップを観賞できる公園としても有名で、女子旅の夜を盛り上げること間違いなしのスポットになっていますよ。

基本情報

鷲羽山展望台

広島県

16. 厳島神社 / 廿日市市

続いてご紹介するのは、広島の代表的観光スポットの「厳島(いつくしま)神社」。世界遺産に登録され、国内だけではなく海外からの観光客にも人気の観光スポットです。海までを敷地ととらえて建築されたその壮大さは、見る人を圧倒します。

日本有数の名社にふさわしい貫禄で、背後に広がる緑とのコントラストもまた格別な美しさ。間近で見るもよし、フェリーに乗って海から眺めるのも最高です。また、海が干潮の時には、赤い大鳥居の下を歩くことが出来るので、ぜひ、それも狙って訪れてください!

基本情報

拝観時間 1月1日 0:00~18:30
1月2日~1月3日 6:30~18:30
1月4日~2月末日 6:30~17:30
3月1日~10月14日 6:30~18:00
10月15日~11月30日 6:30~17:30
12月1日~12月31日 6:30~17:00
定休日 なし
料金 大人 300円、高校生 200円、小中生 100円

厳島神社

17. 千光寺公園 / 尾道市

続いてご紹介するのは、「千光寺公園」。こちらは、標高144mの千光寺山の中腹にある公園です。さくらの名所100選に選ばれていて、春には桜が園内を埋め尽くし、夜はライトアップされ夜桜も見ものですよ!

また山頂の展望台からは、尾道の美しい町並みや瀬戸内海の島々、天気のいい日には四国山地までも一望することができます。気持ちのいい空気を吸い込み、見渡しの良い景色を見てリフレッシュしてみませんか?

基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
料金 ロープウェイ往復 大人 500円、子ども 250円

千光寺公園

18. 広島平和記念公園 / 広島市

続いてご紹介するのは、「平和記念公園」。広島に来たなら一度は見ておかねばならない負の遺産です。園内には、世界遺産に登録されている原爆ドームや当時の様子を見られる展示館、慰霊碑や平和祈念館などがあります。

毎年8月6日には、平和記念式典がこちらで行われます。今、平和に暮らせることのありがたみを心から実感してみませんか?日本人なら一度は是非訪れてみたいスポットですよね。歴史を学ぶいい機会になりそうです。

基本情報

広島平和記念公園

19. 縮景園 / 広島市

続いてご紹介するのは、「縮景園(しゅっけいえん)」です。中国にある景勝地『西湖』を模してつくられたと伝えられています。山川の景、京洛の態、深山の致を庭の中に凝縮していることから、「縮景園」と名付けられたそうです。

庭園にある植物は、四季折々の姿を見せてくれます。季節によって異なる雰囲気を感じられるので、何度でも訪れたくなるような庭園になっています。ゆっくりと風情を楽しむことが出来る、女子旅にもおすすめの観光スポットです。

基本情報

開園時間 4月1日~9月30日 9:00~18:00
10月1日~3月31日 9:00~17:00
休園日 12月29日~12月31日
料金 一般 260円、大高生 150円、小中生 100円

縮景園

20. 大久野島 / 竹原市

続いてご紹介するのは、「大久野島」です。この島は瀬戸内海に位置する島で、広島県竹原市から沖合い約3kmの位置に浮かんでいます。かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」として知られています。

現在は国立公園に指定され、約700羽もの野生のウサギが棲息することで有名です。国内外を問わず多くの観光客が訪れる、ウサギ好きにはたまらない女子旅におすすめの観光スポットです。たくさんの人懐っこいウサギたちと触れ合いませんか?

基本情報

大久野島

21. 帝釈峡 / 庄原市

続いてご紹介するのは、広島県庄原市にある「帝釈峡(たいしゃくきょう)」です。こちらは国の名勝に指定されており、広島県を代表する景勝地として知られる峡谷です。大自然を肌で感じることができる豊かな観光スポットになっています。

上帝釈は清流沿いに雄橋、白雲洞など見どころ満載で、その景観に思わず見とれてしまいそう。春の新緑や秋の紅葉は、神龍湖が最も素晴らしく、特に秋は紅葉狩りの名所として知られています。季節ごとに違った楽しみ方ができるのが良いですね。

基本情報

帝釈峡

22. 広島城 / 広島市

続いてご紹介するのは、「広島城」です。こちらは、豊臣秀吉の五大老の一人として知られる毛利輝元(もうりてるもと)が築いた城で、広島では鯉城と呼ばれ親しまれています。築城以来の天守閣は、1931年に国宝に指定されています。

人気の体験コーナーでは、よろいやかぶと、裃、打掛などの時代衣装を身に着けて記念写真の撮影もできます。女子旅も盛り上がりそうですね!また、春には桜が美しく咲き誇ります。日本の春らしい風景を見たい方にもオススメのスポットです。

基本情報

開館時間 3~11月 9:00~18:00
12月~2月 9:00~17:00
休館日 12月29日~12月31日 (臨時休館あり)
料金 大人 370円、高校生 180円、中学生以下 無料

広島城

23. 大本山 大聖院 / 廿日市市

続いてご紹介するのは、「大本山 大聖院(だいしょういん)」です。こちらは真言宗御室派の大本山で、宮島で最も古い歴史を誇る寺院なんです。観音堂本尊の十一面観世音菩薩、勅願堂本尊の波切不動明王など数多くの仏像が安置されています。

長い階段を上った先に本堂があります。少しめげそうになりますが、登りきるととても見晴らしのいい景色が待っています。見どころ満載の寺院なので、たっぷり時間をとって散策したい女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

参拝時間 8:00~17:00
定休日 年中無休

大本山大聖院

山口県

24. 秋吉台 / 美祢市

続いてご紹介するのは、「秋吉台」です。こちらは、山口県美祢市(みねし)の中東部に広がる日本最大のカルスト台地で、鍾乳洞が多数点在しています。無数の石灰岩柱が独特の景観を作り出していて、不思議な自然の造形美を楽しむことができます。

広々とした草原に無数の石灰岩が点在する様子は、ここでしか見ることができない風景ですよね。まるでアニメの中の世界かのような景色が目の前に広がるスポットになっています。日常離れな風景をぜひ一度目にしてみてくださいね。

基本情報

秋吉台

25. 秋芳洞 / 美祢市

続いてご紹介するのは、「秋芳洞(あきよしどう)」です。こちらは、秋吉台の南側の麓の広谷ポリエの奥にある、日本屈指の大鍾乳洞です。大正11年に国の天然記念物に指定され、大正15年、昭和天皇行幸の際ご覧になり、「秋芳洞」という名前を賜りました。

洞内には、鍾乳石や石筍、石灰華などがたくさん見られます。変化にとんだ自然の造形が、見るものに感動を与えてくれるんです。見どころも多くスケールも大きい、女子旅のおすすめ観光スポットですよ。

基本情報

入洞時間 3月~11月 8:30~17:30
12月~2月 8:30~16:30
休業日 年中無休
料金 大人 1300円、中学生 1050円、小学生 700円

秋芳洞

26. 錦帯橋 / 岩国市

続いてご紹介するのは、「錦帯橋(きんたいきょう)」です。山口県にある日本三名橋の一つで、日本を代表する木造橋です。他にはない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年 (大正11年) には国の名勝に指定されています。

春は桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の色彩豊かな景観が楽しめます。季節によって違った姿が見られるので、何回訪れてもいいですよね。飽きることがない観光スポットになっています。

基本情報

営業時間 8:00~17:00(季節によって変動あり)
定休日 なし
料金 大人 310円、小学生 150円

錦帯橋

27. 唐戸市場 / 下関市

続いてご紹介するのは、下関市にある「唐戸市場(からといちば)」です。下関といえばふぐですが、他にタイやハマチの市場としても有名です。そんな新鮮な魚をいただくことができるスポットになっています。

週末は唐戸市場で商われている鮮魚が、お寿司やてっさに形を変えて市場の中で食べることができる「活きいき馬関街」が開かれています。ぜひ足を運んでみたい、女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 月曜日~土曜日 5:00~15:00
日曜日・祝日 8:00~15:00
定休日 不定休

唐戸市場

28. 晴海親水公園 / 周南市

続いてご紹介するのは、「晴海親水公園」です。こちらは、徳山港沿いのコンビナート企業の工場群を眺められる展望公園になっています。五大工場夜景として有名な周南市(しゅうなんし)を代表する公園ですよ。

終日開放されており、園内からは美しいコンビナート企業の工場群を眺めることができます。夜間でも街灯があるため、安心して訪問できる雰囲気となっているので、女子旅でも安心です!あまり見る機会のない工場夜景を堪能してくださいね。

基本情報

晴海親水公園

29. 瑠璃光寺五重塔 / 山口市

続いてご紹介するのは、「瑠璃光寺五重塔」です。こちらは、嘉吉2年(1442年)頃に建立された塔で、大内文化の最高傑作と称され国宝に指定されています。日本三名塔のひとつにも数えられている、女子旅のおすすめ観光スポットです。

高さは31.2mで、檜皮葺屋根造りが特徴です。日没ごろからはライトアップされ、池の水面に映し出された五重塔も見どころのひとつになっています。日本ならではの美しい夜景を楽しむことができる、山口県の人気観光スポットです。

基本情報

営業時間 境内自由
定休日 なし
料金 資料館 大人 200円、中高生 100円、小学生 50円

瑠璃光寺五重塔

30. 角島大橋 / 下関市

最後にご紹介するのは、「角島大橋」。こちらは山口県西北にある本州と角島(つのしま)を結ぶ、長さ1780mの橋です。本州側の白い砂浜とエメラルドグリーンの海はとても美しく、2000年の開通以来、中国地方でも人気のおすすめ観光スポットとなっています。

シンプルな橋のデザインが美しい海にマッチしていて、見て美しく走っても楽しい橋です。角島に渡ると、そのまま島の最西端の角島灯台まで行くことができます。ぜひ女子旅で行きたいですね!

基本情報

角島大橋

いかがでしたか?

中国地方の女子旅おすすめ観光スポットを30選ご紹介しました。見どころ満載の中国地方は、きっと「行って良かった!」と大満足できる女子旅になりますよ!あなたの素敵な旅の参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる