1. トップ
  2. メイク
  3. デパコスで叶える!エレガントレディを目指す為の欠かせない垢抜けアイテムとは?

デパコスで叶える!エレガントレディを目指す為の欠かせない垢抜けアイテムとは?

  • 2020.4.28
  • 2442 views

時にはアイテムに頼ることも大切

エレガントな女性を目指すには、どんなコスメを選べばいい?

エレガントな女性を目指すには、どんなコスメを選べばいい?
出典:byBirth
深みのある落ち着いたカラーを選ぶのがベスト

エレガントさを存分に楽しむなら、やはり深みのあるカラーがベストです。ワインレッドやカーキ、パープルやネイビーなどがイメージしやすいかと思います。

また、深みはなくとも、くすみピンクやマスタード、プラムなどのくすみカラーや、上品で大人っぽさが連想できるカラーを取り入れてもいいでしょう。

彩度は高くても低くてもOKですが、明度はできるだけ低いカラーでまとめるとエレガントさが強調されます。

思いきって赤リップにチャレンジするのもアリ

エレガントで大人の女性を演出するなら、赤リップにチャレンジする価値は十分にあると思います。

他のパーツがナチュラルでも、赤リップをつけるだけでグッとエレガントさが高まります。今年はエレガントメイクを楽しみたい!という方は、自分好みの赤リップを見つけてみてください。

垢抜けるには、どんなことに気をつけるべき?

垢抜けるには、どんなことに気をつけるべき?
出典:byBirth
「引き算メイク」を徹底すること

エレガントメイクにふさわしいカラーは先ほどご紹介しましたが、深みカラーは強調されやすいです。そのため、アイメイク、チーク、リップ全てに深みカラーを乗せると、ちょっぴり古臭いメイクになってしまいます。

垢抜けたエレガントメイクを楽しむなら、エレガントカラーを強調させるパーツは1ヶ所のみ!その他のパーツは同系色のカラーで統一するか、スキントーンカラーでバランスをとりましょう。

カラーアイテムをどこか1パーツに取り入れてみよう

チークやリップはカラーアイテムを自然と取り入れますが、アイメイクの基本はブラウンとブラックなので、カラー系を使うのに抵抗がある方も多いかと思います。

また、カラーアイテムでエレガントさを引き出すのは難しいと感じるかもしれませんが、控えめに馴染ませるだけでも印象はガラリと変わります。特に今は、カラーメイクがトレンドにもなっているので、これだけでも垢抜けることができます。

アイラインやマスカラにカラーアイテムを持ってくると簡単ですし、強調されすぎず取り入れやすいので、ぜひエレガントカラーのカラーアイテムをゲットしましょう!

美容ライター厳選!エレガントレディに近づくための必須アイテム5選

イプサ キャッチライトスティック
イプサ キャッチライトスティック
出典:byBirth

エレガントな深みカラーはやや重たい印象を与えてしまうことがあるので、ベースメイクは軽さの出る「ツヤ感」を意識してみましょう。そんな時に役立つのがハイライト。

イプサのハイライトは微細なパールが入っており、テカテカしすぎずハリ感のあるツヤ肌が手に入ります。

頬の中心に馴染ませると光が集まり、それだけでも肌が美しく見えるので、いつものメイクにプラスするのもオススメです。

シャネル レ キャトル オンブル 268
シャネル レ キャトル オンブル 268
出典:byBirth

眺めていても美しく感じる、シャネルの268番「赤キャトル」と呼ばれる伝説のアイシャドウパレットです。絶妙に計算されたニュアンス違いのブラウンが3色と、エレガントさMAXの情熱的な赤が印象的です。

オフィスメイクにはブラウン3色で立体感を出し、アフター5には赤を目尻キワに品よく足して、大人のカラーメイクを楽しむのがオススメです。チークは乗せず、赤リップを持ってくると大胆でセクシーな印象を与えることができます。

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01
アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01
出典:byBirth

カラーメイクはどうしても苦手、という方にオススメしたいのが、こちらのモスグリーンのカラーマスカラです。

塗った後はブラックのような深みが出ますが、ライトに照らされるとほんのりグリーンを感じることができ、深みのあるミステリアスな目元を演出できます。

綺麗なセパレートを作ることができ、ボリュームよりも長さが強調されるタイプのマスカラなので、繊細で横顔が美しく見える、まさに大人のためのマスカラです!

エレガンス エモーショナル フェイス BE401
エレガンス エモーショナル フェイス BE401
出典:byBirth

美容家さんなど愛用している方が多く、上気したような柔らかな血色を与えるチークカラーです。ベージュとピンクのバランスがとても絶妙で、どんな肌色の方も使いやすいです。

深みのあるエレガントカラーで仕上げた後、「ちょっと重たいかな?」と感じたら、間にこの401を馴染ませ軽さをプラスするのもいいでしょう。

また、今は「気配チーク」という言葉もトレンドに挙がっています。「チーク入れてるように感じないけど、綺麗な血色感がある」と感じさせる自然なカラーは、今っぽさも出るので要チェックですよ。

イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80
イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80
出典:byBirth

思いきって赤リップにチャレンジしたい!という方にオススメしたいのが、こちらの80番のカラーです。イヴ・サンローランのリップは見た目よりもクリアに発色し、なめらかな塗り心地にも定評があります。

赤リップの派手さに抵抗がある方は、まずはこちらのリップのようにまろやかに発色するタイプの赤リップから挑戦してみましょう。色を薄く伸ばしても、リップラインをしっかり出すことでエレガントさはしっかり残ります。

アイテムを駆使して簡単にエレガントさを手に入れよう!

テクニックいらずで「アイテム」や「色の力」に頼るだけで、大人っぽいエレガントメイクが楽しめます。

エレガントメイクは30代の大人世代にぴったりのイメージメイクです。ぜひこの記事を参考に、いつもと違ったイメージメイクを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる