1. トップ
  2. レシピ
  3. 食感がクセになる「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」

食感がクセになる「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」

  • 2020.4.28

4月~6月が旬の「オカヒジキ」。
陸地に生えながらも海藻のような見た目をしていることから、その名が付けられたそうです。

「オカヒジキ」はビタミン類、カルシウム、βカロテンなど栄養豊富な緑黄色野菜。
シャキシャキとした食感で味や香りにクセはなく、おひたしや和え物、サラダ、炒め物など何にでも合います。

「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」は、オカヒジキの食感が良いアクセントになり、歯ごたえが楽しめる一品ですよ。

■豆腐とオカヒジキのチャンプルー

調理時間 15分 1人分 397Kcal

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
木綿豆腐 1丁
塩 少々
玉ネギ 1/4個
豚肉(こま切れ) 100g

酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
オカヒジキ 1パック

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

溶き卵 2個分
塩 少々
かつお節 適量

<下準備>
・木綿豆腐は厚さ半分に切り、キッチンペーパーで包んで水気をしっかりきり、塩少々を振る。玉ネギは縦薄切りにする。



・ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめる。<調味料>、<卵液>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。



<作り方>
1、オカヒジキは30秒ゆでて冷水に放ち、水気をよく絞ってひとくち大に切り、<調味料>で和える。



2、フライパンにサラダ油と玉ネギを入れて中火で炒め、豚肉を加えて炒め合わせ、木綿豆腐を大きくちぎりながら加えて強火で炒め合わせる。



3、オカヒジキを汁ごと加えて炒め合わせ、<卵液>をまわし入れ、半熟に火が通ったらかつお節を振り、器に盛る。



子どもにも食べやすいチャンプルーですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる