1. トップ
  2. 恋愛
  3. 異動は結婚のチャンス⁈うまく結婚ムードに持っていく話し方のポイント

異動は結婚のチャンス⁈うまく結婚ムードに持っていく話し方のポイント

  • 2020.4.27

仕事の異動によって今までのように頻繁に会えなくなる場合、寂しくなるものの、これがきっかけで結婚に話が向かう可能性があります。お互いに離れられない存在だと気が付けば、第一の選択肢は結婚になります。

相手の気持ちを、まず確認しましょう

今までそれなりの付き合いがあったのであれば、相手があなたに対してどんな気持ちを抱いているのか、ある程度解っていると思います。相手の気持ちがよく解らず不安があるのであれば、「これで今までのように会えなくなる」というような言葉で相手の気持ちを確かめてみましょう。

この場合、相手の性格によって話し方を変えるといいでしょう。「会えなくなることが寂しい」というあなたの気持ちを前面に出して寂しそうに話すか、それとも「寂しいけどこれで終わりね」といった少し割り切ったニュアンスで話すか、相手に合わせて話し方を変えて、これに対する相手の反応で気持ちを確認しましょう。

相手が積極的で引っ張っていくタイプの場合

相手があなたをグイグイ引っ張って行くようなタイプの場合、あなたの「会えなくなるのが寂しい」という気持ちを目一杯前面に出して話してみましょう。「一緒にいたいのだけれどこのままでは別れるしかない、本当に寂しい」という気持ちを大いに前面に出して、相手に接してみてください。

相手が消極的でついてくるようなタイプの場合

相手が消極的で、物事の決断が一人で出来ないようなタイプの場合、「これからは今までのように会えなくなる。仕方がないね、諦めるしかないね」といった割り切った態度で接してみてください。但し、「あなたの事は嫌いではなくいつも一緒にいたい」ということを相手が感じるようにしましょう。

相手の気持ちが解れば徐々に具体的に

あなたの話や態度に対して相手がどのように反応するかを見ましょう。この段階で相手が結婚を意識していることが明確になれば問題はありませんね。結婚というところまではまだ…という場合、相手の性格や状況に合わせた話し方で、今後の二人の進み方を相談するようにしましょう。

相手の異動の手続き等で時間はないかもしれませんがあせってはいけません。相手が以前よりも結婚を意識してきたことが感じられる場合、このチャンスを逃さないようにしましょう。

相手の性格に合わせたテクニックが必要です。積極的な相手には寂しさを前面にだして、消極的な相手にはこちらから誘導して、そしてチャンスが来た時には積極的に進むことです。ただし、二人の気持ちが同じ方向を向いていることが基本で、そうでない時には諦めることも忘れずにしましょう。。

元記事で読む
の記事をもっとみる