1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛に時間をかけるべきケースとかけるべきではないケース

恋愛に時間をかけるべきケースとかけるべきではないケース

  • 2020.4.25

恋愛では、付き合うまでに時間をかけるケースとそうでないケースがあり、大抵の場合この使い分けはあなた自身の恋愛スタイルで決まります。最も、恋愛の成功率を高めるにはこれらを使い分けるのもおすすめで、時には時間をかけて、また時には時間をかけずに付き合ってみるのも良いでしょう。ただし問題はその使い分けの基準…これを知っておかないと駆け引きで失敗してしまいます。

恋愛に時間をかけるべきケース

まず、付き合うまでに時間をかけた方が良いケースからお伝えしていきましょう。時間をかけるとどうしてもリスクは避けられず、その間に男性に彼女ができてしまう可能性は否定できません。現実的に考えると恋愛には先着順の一面もあり、その点で考えれば時間をかけての恋愛は不利になるでしょう。しかし、ただ付き合うだけでなくその付き合いを長続きさせるのであれば、時には時間をかけた方が良いケースもあるのです。

(1) 元カノにフラれた直後の男性を好きになった場合

元カノにフラれた直後の男性と時間をかけずに付き合うと、男性の中で元カノとの思い出が消化されないままになっています。そうすると男性はあなたと元カノを比較してしまい、結果どうしてもあなたが不利になってしまうのです。

「これまで付き合ってきて好きだった女性」と「付き合い始めたばかりの女性」では、男性は前者の女性に気持ちが入っていますからね。このため、元カノにフラれた直後の男性を好きになった場合、時間をかけて男性の中から完全に元カノの存在や思い出を消し去る必要があるのです。

(2) SNSで出会った男性を好きになった場合

これは成功率を高める意味ではなく、あなた自身の安全を守るための意味です。知ってのとおりSNSの出会いには危険が潜んでいて、多くの女性が男性に乱暴されるなどの事件が起きています。また、事件にならないにしてもただセックスすることだけが目的で女性と出会おうと男性も多いでしょう。

もちろんその一方で真面目に恋活する男性も少なくなく、問題は出会った男性がどちらのタイプなのかという点で、それには男性の見極めが必要になってきます。そしてその見極めは簡単にはできないため、身を守るためにもSNSで出会った男性とはすぐに付き合わない方が良いでしょう。

恋愛に時間をかけるべきではないケース

では次に、恋愛に時間をかけるべきではないケースについてです。恋愛に時間をかけなければ、ライバルの女性に先を越されるリスクは低下します。しかし、その一方で男性の本心を知る余裕はなく、そのため付き合うことはできてもすぐに別れてしまうケースが多いのが時間をかけない恋愛の特徴です。しかし、言い換えればそれは「男性の本心さえ分かっていれば時間をかけない方が良い」ということになります。

(1) 男友達を好きになった場合

いわゆる友達から恋人への進展パターンで、この場合は時間をかけずに付き合った方が良いでしょう。友達である以上、男性はあなたを大切な存在だと思っていますから、いざ付き合った時に少なくとも遊ばれてしまう心配はないでしょう。

また、既に友達関係が成立していると、友達として過ごす期間が長ければ長いほど進展が難しくなってしまいます。友達キャラと認定されてしまえばもはや女性としてすら見てもらえなくなり、そうならないためにもこのケースの恋愛では時間をかけない方が良いのです。

(2) 彼女募集中の男性を好きになった場合

これまでにも「恋愛には先着順としての一面がある」と触れましたが、彼女を欲しがっている男性の場合はよりそれが強くなる傾向があります。ですから、あまり時間をかけているとライバルの女性に先を越されてしまう可能性が高くなるのです。

最も、「彼女がほしい=セックスしたい」と解釈することもできるため、このような男性と短期間で付き合うと少なからずリスクはあります。しかし、その男性を本当に好きだと思うなら、多少のリスクを背負ってでも時間をかけずに付き合った方が良いでしょう。

恋愛には、少なからず自分なりのスタイルというものがあります。しかし、そのスタイルに固執しすぎると失敗してしまうケースも多く、そのため時には普段と異なったスタイルで駆け引きをするのもおすすめです。

恋愛に時間をかけるかかけないか…これもまたあなたなりのスタイルがあるでしょうが、この場合は好きになった男性の状況によって使い分けるべき。つまり、時間をかけた方が良いケースとそうではないケースがあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる