1. トップ
  2. レシピ
  3. コンビニで買える食材で!ヘルシーな「さば味噌缶グラタン」レシピ

コンビニで買える食材で!ヘルシーな「さば味噌缶グラタン」レシピ

  • 2020.4.24
  • 5784 views

コンビニはお弁当やスイーツだけでなく、ストック食材も優秀です。

アレンジしやすい缶詰やソースがいくつかあれば、買い物に行くのが面倒な日や簡単に済ませたい日もすぐにごはんが作れます。

そこで今回は、セブン-イレブンで買える“さば味噌缶”を使ったちょい足しヘルシーグルメをご紹介したいと思います。

セブン-イレブンで買える「さば味噌缶」を使った和風グラタン

さばみそ缶グラタン
出典: GATTA

<材料>

・さばみそ缶・・・1缶

・絹ごし豆腐・・・1丁

・とろけるチーズ・・・1枚

・粉チーズ・・・お好みで

<作り方>

(1)豆腐を切って水分を拭き取る

さば味噌缶グラタン②
出典: GATTA

今回はキッチンペーパーで水分を拭き取っただけですが、時間があればしっかり水切りするのがおすすめです。

(2)耐熱皿にさばみそ缶の中身を入れてフォークでほぐす

さば味噌缶グラタン➂
出典: GATTA

身を取り出してフォークでほぐし、缶に残った汁を大さじ1~2杯分回しかけます。

(3)豆腐を並べる

さば味噌缶グラタン④
出典: GATTA

水切りすると崩れやすいですが、崩れても大丈夫です。

(4)とろけるチーズを手でちぎってのせる

さば味噌缶グラタン⑤
出典: GATTA

パン粉があると焦げ目がきれいにつきます。写真はスライスチーズ1枚分です。

(5)オーブントースターかオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成

さば味噌缶グラタン⑥
出典: GATTA

全体を混ぜてお好みで粉チーズをかけてくださいね。

さば味噌缶グラタン⑦
出典: GATTA

ポイントは、豆腐の水切りをしておくこと。豆腐から水が出るので、水切りしておくことでよりおいしくいただけますよ。

グラタンはホワイトソースのカロリーが気になりますが、豆腐で代替しているからヘルシー。かさ増しされてボリュームも出ます。

魚を食べる機会が少ない人も、缶詰だとお手軽に食べられますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む