1. トップ
  2. ダイエット
  3. パンパン顔はベッドで解消!? 朝起きてすぐにやりたい「簡単むくみケア」

パンパン顔はベッドで解消!? 朝起きてすぐにやりたい「簡単むくみケア」

  • 2020.4.23
  • 5264 views

朝起きたら顔がパンパン。目もはれぼったい。お化粧をするときもこんなむくんだ顔ではげんなりしますよね。

むくみは、なるべく早くすっきりさせたいもの。そこで今回は、朝起きたベッドの上でそのままできる“簡単むくみケア”をご紹介します。

顔むくみの原因は肩にあり!?

歩くときに猫背になったり、パソコン仕事によって姿勢が崩れたりすると、上半身のリンパの流れが悪くなることが。特に首や肩周りが凝っていたり詰まっていたりすると、顔まわりまで気になってきませんか?

朝起きると顔がパンパン……そんな日が続くときは、肩周りのケアをして姿勢を整えましょう。すくんで肩が上がった姿勢をすっきりさせるだけで、むくみを軽ケアすることができますよ。

ベッドの上で顔のむくみをすっきりケア

(1)座った姿勢で行います。

むくみ2
出典: GATTA

(2)両腕を肩の位置で左右に開きましょう。

むくみ2
出典: GATTA

(3)ひじの位置はそのままで、ひじから手先までを上に向けます。

むくみ3
出典: GATTA

(4)息を吸います。息を吐きながら左腕のひじから下を下げます。このときもひじの位置が変わらないように注意しましょう。

むくみ
出典: GATTA

(5)息を吸いながら左腕を再び上にあげ、息を吐きながら右腕を下げます。

(6)交互にゆっくりと行います。

(7)30~60秒程度続けます。

腕の付け根から肩甲骨肩周りに刺激を感じなければ、腕の位置が下がっている可能性があります。ひじの位置に気をつけながら行ってください。

吐く息を長くして、動きと呼吸を合わせるようにするのがポイント。まずは2週間続けてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる