1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦崩壊直前!不満たまりまくりの夫婦関係を立て直す方法

夫婦崩壊直前!不満たまりまくりの夫婦関係を立て直す方法

  • 2020.4.23
  • 9829 views

新婚の時はあれ程仲が良かったのに、一緒に生活するとどうしてもイライラしてしまい、気が付けばお互い不満だらけ。そんな夫婦関係を立て直す4つの方法を提案します。きっと効果があるはず。是非試して下さい。

ふいに感謝を伝えてみる

日々の家事やささいな事で、役割分担が決まっている作業は無いでしょうか。当たり前に行っている事でも、唐突に感謝を言われるとそれは嬉しいものです。例えば旦那さんへ「いつもゴミ出しをしてくれてありがとう」と恥ずかしながらも伝えてみませんか?きっと旦那さんも言われて悪い気はしません。当たり前の日常に幸せを感じる大切さを思い出してみてはいかがでしょうか。

勝手にペアルックを着てみる

付き合いたてのカップルのように、ペアルックを着てみませんか?一緒に買いにいくのが恥ずかしいのであれば、旦那さんと同じ色の服をこっそり買う方法もあります。ある朝突然「今日はペアルック」と宣言して、同じ色の服でお出かけしてみて下さい。旦那さんは恥ずかしがるかも知れませんが、まんざらでもないかも知れません。

ペアルックが恥ずかしいのであれば、靴下だけでも構いません。当然その際は旦那さんへ「今日は靴下がペアルックだよ」と教えてあげてください。大事なのは「同じ格好をしている」事実を共有して、お互いが夫婦という特別な関係である事を再認識することです。

独自ルールを作ってみる

夫婦二人にしか分からない独自ルールを作ってみませんか?例えば、結婚記念日には「〇〇レストランの高級コース」「クリスマスには時計とマフラーを贈りあう」「メッセージを送るときは共通の顔文字を使用する」などです。

どんなに喧嘩をしていても大切なルールを破らなければ、まだお互いに夫婦を続けていく意思表示にもなります。ささいなやり取りでも大丈夫です。夫婦独自のルールをたくさん作りましょう。

他人夫婦と比べない

隣の芝は青くみえるとはよく言ったもので、決して他人夫婦と比べたりしないようにしましょう。特に男性は年収や仕事についてプライドを持っている事が多いので、冗談でも他の旦那さんをうらやましがるような発言には気を付けましょう。旦那さんも奥さんとほかの女性を比べて、容姿や性格の悪い点を指摘する事は避けましょう。

夫婦はお互いに共有する時間が長く、楽しい事ばかりでなくストレスも溜まりがちです。お互い本音で何でも話せれば良いですが、それを難しいと思う夫婦がほとんどなのかも知れません。

ただ年齢を重ねる毎に仲良くなる夫婦がいるのも事実です。お互いを尊重して思い合う、素敵な夫婦を目指して頑張りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる