1. トップ
  2. 恋愛
  3. つまらないの?一緒にいるときに「沈黙する」男性の心理

つまらないの?一緒にいるときに「沈黙する」男性の心理

  • 2020.4.22

気になる男性と一緒にいるときに、沈黙の時間が流れると、焦ったり不安な気持ちになったりするはず。

しかし、どんな理由で沈黙をしているのか、男性の気持ちがわかれば、きちんと対処することができるでしょう。

そこで今回は、一緒にいるときに「沈黙する」男性の心理を紹介します。

「何を話せばいいのか」わからない

男性は女性と話すときには、やはり多少は緊張をするものです。

そのため、何を話したらいいのかわからなくなって、考え込んで沈黙が生じてしまうこともあります。

特に、相手が気になっている女性だった場合には、「嫌われたくない」とか「変なことを言ってはいけない」といった思いも強くなるので、余計に気軽に話せなくなりがち。

どこか落ち着きがなかったり、ソワソワしていたりするのなら、緊張からの沈黙である可能性は高いので、あなたのほうから色々と話題を振ってあげるといいでしょう。

「違うこと」を考えている

男性は同時に色んなことを進行させるのが苦手な人が多いです。

逆に言うと、ひとつのことをグッと集中してやり遂げたり考え込んだりしやすい傾向にあります。

会話中でも、他に何か気になることが浮かんだら、そのことで頭がいっぱいになってしまうなんてことも…。

難しい顔をして一点を見つめているようなときには、ふと何か違うことを考えているケースもあるので、「ちゃんと聞いてよね」とやさしく注意をすれば、あなたとの会話に集中してくれるようになるでしょう。

「機嫌」を損ねている

怒りが湧き起こっていたり、不機嫌になっていたりするときに、黙り込んでしまう男性は少なくありません。

怒りを爆発させないように必死に抑え込んでいるので、話す気になどなれずに無口になるのでしょう。

ただ黙り込むだけではなく、明らかに機嫌を損ねている雰囲気があるのなら、そうなる原因がどこかにあったはず。

それをきちんと探って、あなたが謝るべきであるのならきちんと謝るようにしないと、話し合いすらできずに不穏な時間だけが流れていくことになりますよ。

話に「飽きてきている」

会話中に男性が沈黙をし始めたときには、話の内容自体に飽きてきている可能性もあります。

つまらない話や興味のない話がいつまでも続くと、苦痛に感じるようにもなるので、話す気もなくなっていくもの。

会話に全くノッていなくて、話を盛り上げようとする気配も見られないのなら、話題を変えてみることも大事です。

自分が話していて楽しいというのは大切なことですが、相手の男性がどう感じているのかも考えないと、「この子と一緒にいても楽しくない」と思われてしまいますよ。

おわりに

まだ関係性がそこまで深くないときには、緊張感もあるので沈黙が生まれてしまいやすくもあります。

それは必ずしも悪いことではないので、状況や男性の態度などを見て、きちんと対応をしてあげれば、気まずいことになったりはしないでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる