1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年の梅雨が待ちきれない!雨の日だから美しい日本の“深緑の絶景”10選

今年の梅雨が待ちきれない!雨の日だから美しい日本の“深緑の絶景”10選

  • 2020.4.21
  • 22886 views

梅雨時期といえば、じめじめしていてあまり外へ出ないですよね。しかし、そんな雨の日は絶好のコケ日和なんです。雨に濡れたコケは緑鮮やかで絶景です。今回は雨降りの日におすすめな緑の絶景が味わえるコケスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 奥入瀬渓流 / 青森県

最初にご紹介するのは、「奥入瀬渓流」です。青森県の観光スポットとしても人気の奥入瀬渓流で見られるコケは約300種類もあります。遊歩道のすぐそばでコケを観察できることから、人気のコケスポットとなっています。河川とコケが織りなす光景は絶景です。

詳細情報

奥入瀬渓流

2. 西芳寺 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「西芳寺(さいほうじ)」です。世界文化遺産でもある西芳寺は別名「苔寺」とも呼ばれているお寺です。その名の通り、敷地内を約120種類のコケが境内を覆っており、まるで緑の絨毯のような光景は圧巻ですよ。

詳細情報

西芳寺 (苔寺)

3. 杉本寺 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「杉本寺」です。こちらは神奈川県の奈良時代に建てられた鎌倉最古のお寺と言われているお寺なんですよ。コケにおおわれた階段は現在は登れませんが、茅葺き屋根とコケ階段の織りなす景色はまさに絶景です。

詳細情報

杉本寺

4. 三千院 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「三千院」です。京都の中心部から少し離れた、大原にあるお寺になります。微笑んでいるようなわらべ地蔵様がとってもかわいらしい人気のお寺なんですよ。コケとわらべ地蔵が織りなす可愛らしい絶景に和むことができます。

詳細情報

三千院

5. 白谷雲水峡 / 鹿児島県

続いてご紹介するのは、鹿児島県屋久島の「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」です。月に35日雨が降ると言われる屋久島は、もはや島全体がコケスポットなんです。日本で見られる約1600種のコケのうち、実に600種が見られるそうです。まるで映画の中にいるかのような美しい深縁の絶景は一生に一度は体感してみるべきですよ。

詳細情報

白谷雲水峡

6. 穴地獄 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県の「穴地獄」です。群馬県の強酸性の水を好む、貴重な保護植物群であるチャツボミゴケが見れるのがこちらのスポットになります。国内でも最大級の群生地と言われているそうです。深淵の絨毯のような光景から幻想的な自然を楽しめます。

詳細情報

穴地獄

7. 祇王寺 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「祇王寺」です。こちらは「平家物語」にも出てくる尼寺になりますよ。深縁の庭が絶景の場所なんです。緑一面の景色の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

祇王寺

8. 苔の森 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の「苔の森」です。国道から徒歩一分で着くのは、苔に覆われた別世界のような森。まるでアニメの世界のような森は、空気も綺麗でリフレッシュできること間違いなしです。苔の種類もさまざまなので、ぜひじっくり観察しながら散策してみてくださいね。

詳細情報

苔の森

9. 白神山地 / 青森県

続いてご紹介するのは、青森県の「白神山地」です。世界遺産にも登録されているスポットで、青森県の定番観光地になっています。青く染まった十二湖は、雨が降るとその青色、緑色がより一層深まってさらに幻想的になります。雨の日を狙っていきたいスポットです。

詳細情報

白神山地

10. 等々力渓谷 / 東京都

最後にご紹介するのは、東京都にある「等々力渓谷」です。こちらは東京23区内唯一の渓谷になります。都心にあるとは信じられないくらい豊かな自然を、気軽に楽しめる場所です。ふと思い立った時に行けるアクセスの良さがおすすめポイントですよ。

詳細情報

等々力渓谷

緑のコケ絶景を堪能しよう

いかがでしたか?以上が日本の緑の絶景が楽しめるコケスポットになります。大自然とコケが織りなす絶景が堪能できるスポットを紹介いたしました。ぜひ、緑一面のコケ絶景を堪能して、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。深緑の絶景を一度は体感してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる