1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼との関係も緊急事態宣言!?コロナ破局する5つの理由

彼との関係も緊急事態宣言!?コロナ破局する5つの理由

  • 2020.4.20

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。
多くの地域で長期間、自宅で自粛する日々が続く事になりそうです。
この緊急事態宣言は、カップルにも大きな影響を与えているみたいです。
デートができないのはもちろんの事、様々な生活の変化が二人の関係に深い影を落とし、仲の良かったカップルが破局の危機を迎えているのだとか。
コロナが原因で破局するカップルの理由を見てみましょう。

会う事ができなくて破局

不要不急の外出を控えるようにと政府からの自粛要請がでていますが、デートももちろん不要不急に当てはまります。
当人同士にしてみたら「今じゃなきゃ」と思う気持ちもあるのかもしれませんが、生活に必要最低限なレベルじゃない外出は感染リスクもあって周囲から冷たい目を向けられます。
そういう事情もあって、デートの回数が極端に減り、関係が急激に悪くなってしまうカップルも多いそうです。
このような事態では、どちらかというと男性のほうが冷静に物事を判断できるので、女性側が会いたいと言っても「今はやめておこ」と会う事を拒否され喧嘩になったなんてカップルも沢山います。
会う事ができなくなると、不安になった女性が彼氏に不満をぶつけ喧嘩に発展!破局に繋がってしまう事もあるとのことでした。

在宅勤務のストレスから喧嘩が増え破局

外出自粛に伴い、在宅でお仕事をするテレワークの方が増えています。
緊急事態宣言が出た後は行動も一層制限されて、自宅にずっといることのストレスや運動不足、コロナへの不安から鬱っぽくなってしまったりとメンタル面に与える影響も大きいといいます。
メンタル面が不安定になると、どうしても身近な人に当たってしまう傾向にあり、カップルでは喧嘩が増えます。
普段なら頭に来ないような彼からの発言も、イラっと腹を立ててしまったり、逆に彼女の言った些細なひと言に、彼が怒って連絡をくれなくなり、そのまま破局というシナリオを辿ってしまうみたいです。

地方に行けなくて破局

遠距離恋愛をしているカップルで、どちらかが地方に住んでいるカップルは感染を拡大させないために「しばらくはこちらに出向かないで」と会う事を断られるケースも増えています。
地方に住んでいて感染がそれほど拡大していない地域の人にとって、東京などの首都圏から人が来る事をとても怖がる人も多いです。
安全面を考慮して「会わないほうがいい」とデートを拒否されたり、地方の彼から「感染リスクがあるから来るのはやめて」なんて言われた事でそのまま連絡を取らなくなり破局状態になってしまうケースもあるようです。

収入が減りお付き合いが継続できなくて破局

コロナウイルスが拡大し、お仕事に影響が出ている人もとても多いです。
特に飲食店や娯楽施設などに勤めている人は臨時休業になり、アルバイトや派遣だった場合は収入も大幅カットされます。
お給料がかなり減ってしまえば、自分の生活を立て直したり、何とか生きていくために頑張る事に人は重点を置きます。
そうなると、恋人というお金がかかる存在をとりあえず手放さなければと別れを決断する人も今増えているみたいです。
お給料が減ってしまうということは、この先の生活が見えなくなること。
そんな自分の弱った状況を彼女に見られたくなかったり、今の自分じゃ彼女と一緒に居ても幸せにできないと、お付き合いを止めてしまうのだとか。

片方が在宅組、片方は現場組みという状況の変化で破局

外出自粛が要請されても、医療従事者や介護士や保育士、スーパーや薬局で働く人、配達業者などのエッセンシャルワーカーと呼ばれる、休みたくても休めないという状況の方も沢山いらっしゃいます。
外出せざるを得ない仕事の方は感染リスクが高まる中での勤務にかなりのストレスがかかっていると言います。
「コロナにいつ感染するかわからないのに、毎日混んだ電車に乗って首都圏に通うのが精神的に疲れた」と言うネットでの書き込みも多いです。
片方が在宅、もう片方が出勤しなくてはいけない状況が続くことで、お互いの気持ちや状況がわかりづらく、すれ違いが生じることもあるようです。
「家で仕事なんて気楽でいいよな」「在宅勤務できる人はいいよね」なんて思いやりに欠く一言がきっかけで関係に溝が出来てしまうこともあるようです。

コロナウイルスとの戦いは、まだまだ始まったばかりです。
こういう時は、どうしても自分のことばかりを考えがちですが、お互いに思いやりを持ちながら接していかないと喧嘩が増えて破局に繋がってしまう事もあります。
「一緒に頑張っていこう」「乗り越えていこう」という思いを共有して向き会う事で、仲が悪くなる状態を回避して関係を良好に保つ事ができると思います。
コロナウイルスが終息した暁には、たくさん楽しいデートができると希望を持ちながらこの辛い状況を乗り越えていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる