1. トップ
  2. ダイエット
  3. おうちに居ながらほっそり脚を目指す!寝たまま2分でできる「美脚エクサ」

おうちに居ながらほっそり脚を目指す!寝たまま2分でできる「美脚エクサ」

  • 2020.4.18
  • 22334 views

おうち時間が増えている今、集中的に体のラインを整えてみませんか? エクササイズやダイエットに取り組みやすい時期だからこそ、三ヶ月をかけて“美脚”を目指してみましょう。

そこで今回は、ベッドの上で寝転がってできる美脚エクササイズを、ヨガセラピストのyuukaさんがご紹介します。

普段使いにくい内ももと裏ももを刺激して

歪んだ姿勢や座りっぱなしでのデスクワークが続くと、下半身がむくみやすくなったり、お腹から下の下半身にお肉がつきやすくなったりしますよね。

ダイエットをしているのになかなか下半身が痩せないときは、体の歪みが関係している可能性があります。

今回チャレンジするエクササイズは寝た状態で行うため、背中・腰・骨盤が自然と固定されます。お腹と脚をダイレクトに刺激できるよう、ポジションをしっかりと意識して行っていきましょう。

3ヶ月で引き締めたい!寝たまま美脚エクササイズ

脚やせ3
出典: GATTA

(1)仰向けの姿勢で寝ます。両脚をお腹の真上に持ち上げます。このとき、腰を少し丸めるようにして背中が浮かないように意識しましょう。

(2)両腕は楽な位置におきます。

脚やせ2
出典: GATTA

(3)息を吸いながら両脚を左右に開きます。脚が硬い人は、お尻から両脚を開くように意識しましょう。

脚やせ
出典: GATTA

(4)息をお腹から深く吐きながら両脚を閉じ、足先をクロスします。

脚やせ2
出典: GATTA

(5)息を吸いながら再び両脚を開きます。

(6)息を吐きながらクロスする脚の前後を変えます。

(7)30秒〜1分続けます。

脚やせ3
出典: GATTA

(8)次に両脚を真上に持ち上げた最初のポジションに戻ります。

脚やせ4
出典: GATTA

(9)両ひざを交互に曲げて、太ももの裏にかかとを引き寄せるようにします。この時太ももの裏側が縮むのを意識します。

(10)リズミカルに30秒〜1分ほど続けます。

普段使いにくい内ももと裏ももをしっかりと使うことができるこのエクササイズ。一つ一つを丁寧に行うことを意識しましょう。

終えた後はポカポカと体があったまっているかも。下半身が温まるとぐっすりと眠りやすくなるので、夜に行うのも良いでしょう。おうちで過ごす時間が長くなる今、楽しみながら続けてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる