1. トップ
  2. 【思考をキレイにする旅の仕方(213)】時間とコストを気にしない“空想旅”のススメ(1)

【思考をキレイにする旅の仕方(213)】時間とコストを気にしない“空想旅”のススメ(1)

  • 2020.4.18
  • 532 views

空想の旅が大好きです。
若い頃、時刻表を使って“空想旅”をよく楽しんでいました。
時間やお金のことなど気にしないで旅ができるのですから。
あくまで空想ですが。

時刻表に掲載されている日本地図を見ながら、行ってみたい場所を選び、
そこから路線を選んで、旅のスケジュールを組んでいきます。
次第に、「寄り道してみよう」、「1日でここまで行くことはできるのかなぁ?」など、
旅の企画が膨らんでいきました。
思い返すと、その時の思考のおかげで旅行作家になり、その後も役に立っているように感じます。

今でも時刻表はインターネットより本の方が好きです。
地図のページがすぐ出せるので、旅の大枠がイメージしやすい。
しかも、本の時刻表に慣れると、IT音痴の私の場合、インターネットで打ち込むより早いんですよね。

実際に「青春18きっぷ」を使って約1ヶ月の旅をしていた際、
インターネットの時刻表も使いましたが、
基本的には持ち歩いていたポケット版の時刻表を使用していました。

このところ久しぶりに時刻表を眺めながら空想旅を楽しんでいます。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる