1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる年上の彼に話しかけるときのポイント・4つ

気になる年上の彼に話しかけるときのポイント・4つ

  • 2020.4.18
  • 1537 views

気になる彼に話しかけるのって、最初はちょっと緊張しちゃったりするわよね。しかも、相手が年上だったりするとなおさら。友達と一緒の食事や飲み会でせっかく一緒の場にいても、何を話しかけたらいいのかわからない、話題のきっかけが見つからない・・・そんなふうにお困りの皆さんには、ズバリ「相手の世代に合わせた行動・話題」が大切なのよ。それが「世代に合わせた雑談力」なの。コレを身につけるとどんな年齢層の人とも会話で困ることが解消されるわよ。

1.行動を合わせる

友人同士だと、男の子をバンバンたたいたり、男っぽいガサツな行動を取ってしまったりすることもあるでしょ。
今の若い世代の女の子の中には、男勝りなのがカッコいいみたいな風潮もあるけど、違う世代の人にはけっして良く思われないわよ。
気になる彼が同世代の若い子とかならまだしも、ちょっと年上とか先輩だったら、ちゃんと女らしい行動も心がけなくちゃね。どこでも地べたに座ったり、人前でのメイク直しもお構いなし、パンツスタイルだからといってガバッと足を開いて座ってたり。
全てに気を使ってたら疲れちゃうけど、小さい頃に言われた「お行儀良く」ぐらいは守れないとね。


2.発言

例えば今の若い子にポケベル用語とかの話をしてもわからないでしょ?ヲタク言葉で話してたらいくらイケメンでもちょっと引いたりするでしょ?彼氏が「そのアイテム、ナウいね~♪」とか「○○タソ可愛くてギザ萌えw明日のデートがwktkだお」とか言われたら「意味わかんない!日本語喋れよ!」とか思うでしょ?それと同じで、流行語などの使用は控えるべきね。
女子高生やギャルを中心に流行する言葉っていつの時代も必ずあるけど、そういう特有の言葉づかいは周りからしたらよくわからないもの。激おこぷんぷん丸とか、ネタ以外で使うのは避けましょう(笑) ネタでも大火傷の危険性大ですのでご注意を。

3.ファッションの雰囲気

バブル期のボディコンとか肩パッドの入った紫のスーツとか、今見たらなんだろう?ってすごく不思議な気持ちになるわよね。でも、当時を知る人にとっては懐かしいし、最先端の流行としてみんな着ていたのよ。
それと同じで、今の最先端で流行のファッションっていうのは、流行に敏感な当事者以外には少し不思議に見えてしまうわ。特に男の子は、女の子の間での流行には疎いもの。今年の流行を全部おさえた最新のファッション!よりも、まずはスタンダードで攻めてみて。

4.歌の知識を仕入れる

意外に大切なのがコレ。彼の好きな歌とか歌手を知るっていうよりは、彼の世代に流行った歌を知っておくのよ。その年や世代を象徴する歌ってあるじゃない。
「あ~、あの頃みんなあの曲聞いてたよね!」とか「懐かしい!あの頃どこ行ってもかかってたな~」みたいな会話のとっかかりになるのよ。そこから、その中でもどの歌が好きとか、あの頃だとあの歌手が好きだったとかって彼の個人的な好みの話にスライドしていけばいいの。
10年刻みくらいの年代別ヒットチャートとかはネットでもすぐ調べられるし、「○年代ベストヒット」みたいなCDもよく出されてるから、レンタルしてみてタイトルを知っておくだけでもかなり違うわよ♪

◆吉井奈々の愛ある毒のメッセージ

世代や環境によって、興味のあるものや価値観って変わるもの。
自分の話をしようとするんじゃなく、彼の価値観に合わせて会話をしようと心がけると、話題のチョイスも変わってきます。
自分の知ってるものや好きなものの話を一緒にできると、距離がぐっと縮まりますよね。それには、相手が15~25歳くらいまでに流行っていたものをおさえること!
自分の青春時代に追いかけていたものって特別な思い入れがあるし、そんな話題について一緒に話せたら仲良くなれること間違いなし。
ここでお伝えしたポイントを意識して「世代に合わせた雑談力」を磨けば最初の話題には事欠かないわ。
少しずつ会話をつむいで、だんだん彼の好みや価値観を知っていきましょう♪


(吉井奈々/ハウコレ)

元記事で読む
の記事をもっとみる