1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚する夫婦が続々!?コロナ離婚する可能性が高い夫婦の特徴

離婚する夫婦が続々!?コロナ離婚する可能性が高い夫婦の特徴

  • 2020.4.17

仕事がない、収入激減、経営している会社が倒産、ストレスからの暴力などなど、コロナが原因で離婚を考えるカップルが増えているようです。

できることなら、家族仲良くずっと暮らしていきたいものですよね。そのためにも、このピンチを夫婦で力を合わせて乗り越える必要があります。

また、夫婦の危機を防ぐためにも、離婚に至りやすい夫婦の特徴を事前に知っておき、注意して過ごすことが大切。そこで今回の記事では、コロナ離婚に陥りやすい夫婦の特徴をご紹介します。

相手を責めてしまいがち

ピンチの時に、人間は本性や、本当に相手に思っている感情が出てしまうとも言われています。この時期は、今まで我慢していた不満を相手にぶつけやすい時でもあるので、大変な時だからこそ慎重に言葉を選ぶ必要があります。

とくに女性は、「あなたの収入ではやっていけない」など、相手を責めるような発言はくれぐれも控えましょう。男性はどんなピンチの時でも、少なからずプライドを持っています。決して相手のプライドを損ねるような真似をしてはいけません。

また男性が、イライラして「お前は、いつも家で楽できていいよなぁ」などと、八つ当たりをしてくることもあるかもしれません。

しかし、ここで喧嘩を始めては夫婦関係がますます悪化してしまいます。

「今は大変だけど、節約して頑張るから一緒に乗り越えましょう」など、共に助け合っていく意志を伝えてあげることで、男性の気持ちも少しは楽になるはずです。

妻が家事の負担を重く感じている

家族が家にいると、一日3食分家族の分まで料理を作らなければなりません。かといって、外食しようにも自粛しなければならないので出来ないというのが辛いところ。

どんな女性でも、毎日朝昼晩料理を作らなければならないとなると、ストレスが溜まるもの。さらに、男性が手伝ってくれない、子どもの面倒を見てくれないともなると、イライラもヒートMAX!こんな理由で、夫婦喧嘩などしたくないものですよね?

とくに完璧主義者の女性は、どんな時でも「家族のために頑張らなきゃ」と必要以上に頑張ってしまいがち。しかし、それが理由でストレスを家族にぶつけてしまっては、元も子もありません。

そんな時は、冷凍食品、レンジでチンしてすぐにできるもの、生協、オイシックスなどのミールキットを使って、簡単に料理できるものをいくつか用意しておくと安心です。「今日のお昼だけは手抜きしようかな?」と自分を甘やかす時を作ることで、精神的にも楽になれることでしょう。

不慣れな在宅ワークにストレスを溜めている

在宅ワークの習慣がない男性の場合、家でどのように仕事を進めればいいのか悩んでしまうことも。不慣れな環境から、ストレスの矛先を家族に向けてしまうなんてこともあるようです。

これは当然、在宅ワークをする女性にも同じことが言えます。

1日のスケジュールを考慮して、例えば子供がいる家ならば、オンラインミーティングがある時などには子供が邪魔をしないようにするなど、お互いに助けてあえるといいでしょう。2人で協力し合うことで、慣れない在宅ワークへの戸惑いも軽減するはずです。

まとめ

自粛生活が続くと、夫婦共にストレスが溜まりやすいもの。とくに男性側は、今経済的な理由でストレスが溜まっていることもしばしば。

しかし、だからといって決して相手を責めてはいけません。責めたところで、何の解決にもならないからです。「なんとか、この時期を乗り越えましょう」と、背中を押すような言葉で夫を励ましてください。

または、お風呂にいい香りのする入浴剤、ハーブの香りがするハンドソープを使うなどして、少しでもお互いにリラックスできるように対策をとってみましょう。

こんな時期だからこそ、料理もデリバリーサービスや生協、オイシックスのミールキットなどを使って、あなた自身も楽をしましょう。料理も無理をせず、少しだけ手を抜くことでストレスも軽減でき、パートナーに「私はこんなに頑張っているのに!」と責めることも無くなるはずです。

みなさんも、今は大変な時期かと思いますが、上記で紹介した対策を生活に取り入れて、夫婦で力を合わせて乗り切って下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる