1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 通販のメリデメあるある

通販のメリデメあるある

  • 2020.4.21
  • 1243 views

買い物が億劫な雨の日や、おうちで過ごす時間が増えた今。便利な通販を利用される方も多いのではないでしょうか。今回はそんな通販の「メリット」と「デメリット」をピックアップしてみました!

■通販のメリット3選

1.商品を検索できる

なんといってもコレ。簡単なキーワードから商品を探すことができる。
類似商品も表示されるのでどんどん理想の商品が見つけられる。

2.重いものも気軽に買える

重量のあるものやかさばる商品も、店舗から自宅まで運んでもらえる。

大きい家具や家電、ネットスーパーではお米などの商品もお取り寄せすれば、重労働を軽減できる(笑)。

3.24時間いつでも購入できる

通勤時間や寝る直前など、自分のタイミングでいつでもどこからでも買い物が可能。便利!
(衝動買いに、拍車がかかっちゃうかも!)

■通販のデメリット4選

1.送料高い!

便利と引き換えにコストがかかってしまう……。

「一定金額以上を購入すると送料が安くなる割引もある」という誘惑に負けて、まとめ買いが進む。

2.賞味期限の確認が難しい

ネットスーパーを利用する場合、鮮度や賞味期限が気になる……。
触れたり、匂いを嗅いだりできないことがちょっとストレス。

3.パソコンやスマートフォンを持っている人以外買い物ができない

ネット環境が整っていないと利用できないのは通販の一番の難題かも。
通販を必要としている年配の方々も自由自在に使えるのが理想。

プレゼント機能や宅配ボックスなどを駆使して、父母や祖父母にも通販の良さを享受してもらおう!

4.イメージ違い

想像していたものとまったく違うものが届くことがあって驚愕。

例えば、サイズ感の違いや、色違い。
ファッション系は、とくに注意が必要。

元記事で読む
の記事をもっとみる