1. トップ
  2. 恋愛
  3. 条件ばかりが気になる!結婚できる思考にチェンジしてみない?

条件ばかりが気になる!結婚できる思考にチェンジしてみない?

  • 2020.4.16
  • 5086 views

結婚するなら…。女性ならついこんなことを考えてしまいますよね。今後の人生を大きく左右するパートナーを決めるのに条件があるのは当り前です。その条件を少しだけチェンジして結婚できる思考をつくりましょう。

あなたの絶対条件は?

もちろん条件を決めて相手を選んでいくことは大切ですが、できれば好きになった人と結婚してときめきを感じたい。そんな方は、一度これだけは外せない、という条件に絞り込んでみてはいかがでしょうか。

求める条件すべてをあげていては、なかなか当てはまらる人が見つからないだけでなく、この条件はどうだろう?と気になり、せっかく同じ時間を過ごしていても条件の確認にばかり気をとられてしまいます。絞り込んだ条件に合う人がいたら、一度条件のことは忘れて、その人と向き合って話をしてみてください。条件では考え付かなかったようなその人の良さを発見できるかもしれません。

条件をすべて満たしていなくても

こんな人と結婚したい!という条件をあげていくと、絞って選んだとしても一つでおさまるという女性は少ないのではないでしょうか?もしも少しだけ条件に当てはまらないという相手があらわれた時、あなたはどうしますか。

今まで、条件に少しでも当てはまらない相手には見向きもしてこなかった、という人がいれば、それは少しもったいないかもしれません。既婚者の女性で、現在の旦那様がすべて条件にかなった相手だった、という方はそれほど多くないはずだからです。条件に少し当てはまらない部分があっても、それを上回る好きな部分が見つかるかもしれませんので、すべて当てはまっていないという考えは、一度捨ててみてください。

相手のことを知ろう

結婚生活がはじまると、例えそれが条件に当てはまっていた相手であっても、思ってもみなかった部分を知ることはあります。パートナーの新たな一面を見た時、受け入れることができるかどうかは、結婚までのお付き合いの中でどれだけ相手のことを理解していたかで分かれてきます。

条件だけをみて、急いで結婚してしまうと、その後の生活で苦しむ場面が出てくるかもしれません。そんなことにならない為にも、相手のことを条件を取り払った目でもよく見て、知っておいてくださいね。

結婚できる思考になろう

条件ばかりに目がいって、その人のことが好きなのかどうかわからない、これは婚活中の女性に多い悩みではないでしょうか?そんな方は一度、この思考を試してみて下さい。今まで見えていなかった相手のいい部分や、いいと思っていた相手の違う一面が見えてくるかもしれません。結婚できる思考は少しの変化で身に付きます。

元記事で読む
の記事をもっとみる