1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【滞在時間別】絶景もグルメも!「国内ドライブ女子旅」おすすめプラン10選

【滞在時間別】絶景もグルメも!「国内ドライブ女子旅」おすすめプラン10選

  • 2020.4.17
  • 8808 views

長期休みをどう過ごそうか迷っている方、休みが少なくて遠出ができない方、新幹線や飛行機などの予約を取り損ねた方必見!国内でおすすめのドライブ旅を滞在時間別でご紹介します。今のうちに予習して絶景もグルメも、自分の好きなプランで思う存分堪能しましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【日帰り】

①江ノ島で海鮮丼プラン

まずご紹介する日帰りドライブプランは、鎌倉・江ノ島です。江ノ島の移動手段として江ノ電も有名ですが、海沿いをドライブで走るのもとても気持ちがよく、日帰りでも行きやすいので女子旅にはもってこいです。

鎌倉の小町通りや江の島にも本店を構える「とびっちょ」をはじめとし、新鮮なおいしい海鮮が楽しめるスポットでもあります。禁漁されている期間外は、生シラスを食べるのが特におすすめです。例年1月から3月にかけて、生シラスの禁漁期間が設けられています。

詳細情報

江ノ島

とびっちょ本店

②栃木で乗馬プラン

続いてご紹介する日帰りドライブプランは、栃木県で乗馬体験をするプランです。「アイランドホースリゾート那須」では、様々なコースや値段に応じて、乗馬を体験できます。初めてでも利用できるコースもあるので、ぜひチャレンジしてみては?

「アイランドホースリゾート那須」から車で40分ほど移動すると、「那須ガーデンアウトレット」に到着します。女子旅にはやっぱり、ショッピングは欠かせませんよね。とにかくたくさんのショップがあり、アパレルに雑貨と種類もさまざま。

洋服や雑貨などはもちろん、この地ならではの名産品なども購入できます。日帰り女子旅のおみやげにいかがですか?また、冬季限定でイルミネーションも開催されているようなので、冬にもおすすめしたいスポットです。

詳細情報

アイランドホースリゾート那須

那須ガーデンアウトレット

【1泊2日】

③伊豆で自然満喫プラン

まずご紹介する1泊2日ドライブプランは、伊豆で自然を満喫するプランです。温泉地としても人気の場所ですが、温泉はもちろん他にも楽しみたい方は、ぜひ自然を満喫しにいってみてはいかがですか?

波の浸食作用によって、崩れてできた「龍宮屈」。日の光や青空とのコントラストが神秘的な空間を作り出しています。洞窟から見下ろすとハートの形に見えるスポットなどもあり、思わず写真を撮りたくなりますね。

自然を満喫した後は、ペリーロードと呼ばれるレトロな雰囲気のスポットへ向かいましょう。昔ながらの歴史ある建造物や、まるでタイムスリップしたような街並みが魅力的です。車で通行も可能ですが、歩行者も多く道の幅も広くないので注意してくださいね。

また、下田観光とは別の日に訪れたいスポットとして、「城ヶ崎海岸」をご紹介します。噴火活動で流れ出た溶岩によって作られたもので、岩に波打つ光景は迫力も満点です。スリルを味わいたい方は、つり橋を渡ってみてくださいね!

詳細情報

龍宮窟

ペリーロード

城ケ崎海岸

④箱根満喫プラン

続いてご紹介する1泊2日ドライブプランは、1泊2日のおでかけ先の代表ともいえる「箱根」です。まずは、フォトジェニックな写真が撮影できる女子旅にうってつけのスポット、「箱根神社」に足を運んでみましょう。

箱根神社から約10分歩くと、元箱根港に到着します。ここでは箱根海賊船に乗ることができます。この乗り場から25分ほど乗車すると、黒たまごが食べられる大涌谷の最寄りである「桃源台港」に到着します。箱根海賊船に揺られながらの移動も楽しんでみては?

箱根湯本駅から車で約30分ほど移動すると、「星の王子さまミュージアム」があります。可愛らしいレトロな雰囲気の外観で、名作の世界に入り込んだような雰囲気は、ぜひ女性同士で訪れたいスポットです。

「星の王子さまミュージアム」とセットで訪れたいのが「箱根ガラスの森美術館」です。キラキラと光り輝くガラスがとてもきれいで、見ているだけで癒されるスポットです。ぜひ2つの美術館を楽しんでくださいね。

詳細情報

箱根神社

箱根海賊船(箱根港)

星の王子さまミュージアム

箱根ガラスの森美術館

⑤熱海でアート旅プラン

次にご紹介する1泊2日ドライブプランは、熱海でアートを楽しむプランです。温泉街として人気の高いスポットですが、実はアートも楽しめます。まずは「熱海トリックアート迷宮館」です。友達同士でワイワイ楽しめるおすすめスポットです。

また体験型アート美術館だけでなく、見ているだけでも楽しめる美術館として「MOA美術館」をご紹介します。特に天井がアートでフォトジェニックです。また、展望台からは熱海を一望することもできます。

詳細情報

熱海城 / 熱海トリックアート迷宮館

MOA美術館

【2泊3日】

⑥金沢グルメ旅プラン

まずご紹介する2泊3日ドライブプランは、金沢でグルメを楽しむプランです。まずご紹介するのは、金沢観光といえばここ「ひがし茶屋街」です。レトロな建物が建ち並ぶ雰囲気のいいスポットです。食べ歩きは禁止なので注意してくださいね。

女子旅でぜひ訪れたいのが「菓舗Kazu Nakashima(カズ ナカシマ)」。いろいろな種類のフルーツ大福をお抹茶と一緒に食べることができます。店員さんが人数に合わせてカットしてくれるので、友達同士でシェアして食べることができます。

海鮮を食べたい方におすすめなのが、「魚がし食堂」というお店です。地元の人が行くようなお店なので、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べることができます。市場の近くにあるので、新鮮さも間違いなしです!

詳細情報

ひがし茶屋街

魚がし食堂

⑦京都・大阪満喫プラン

次にご紹介する2泊3日ドライブプランは、京都・大阪満喫プランです。特に京都の女子旅で訪れたいのは、インスタ映えスポットとして有名な「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です・こちらには駐車場がないので、近隣の駐車場や大きな駐車場に止めて交通機関を使ってもいいでしょう。

大阪観光で訪れたい1つ目の場所は、「海遊館」です。世界最大級の水族館と称されるこのスポットは、見られる生物の種類も豊富で飽きずに楽しめます。アザラシのショーや巨大な迫力満点のジンベエザメなど、楽しいイベントも盛りだくさんです!

続いてご紹介するのは「ハーベストの丘」です。動物とのふれあい体験や、四季折々の自然を感じられる、見どころ満載のスポットです。駐車場も広く、ドライブがてら立ち寄るには最適の場所です。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

海遊館

ハーベストの丘

【3泊4日】

⑧福岡・大分・長崎周遊プラン

undefined
PIXTA

3泊4日でドライブ旅ができるのであれば、北九州を周遊するプランがおすすめです。福岡県で訪れたいのは、「太宰府天満宮」です。伝統的な建造物が趣深く、その反面建物内はアートも楽しめるスポットです。

大分県では、「別府温泉」の地獄と呼ばれる源泉地をめぐるプランをご紹介します。地獄と呼ばれるスポットは8つあるので、食事を挟みながら様々な場所をめぐりましょう。日帰り温泉などを利用するのもおすすめです。

長崎県でおすすめのスポットは、「雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)」です。迫力のある山々は、紅葉などの四季折々の絶景も楽しめるほか、ロープウェーにのってあたりを一望することもできます。(※警戒区域があるので、訪れる際は必ず公式サイトを確認してください。)

詳細情報

太宰府天満宮

べっぷ地獄めぐり

雲仙岳

【4泊5日】

⑨四国周遊プラン

4泊5日でドライブ旅ができる時におすすめしたいプランは、四国周遊プランです。まず初日は、香川県の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)海岸」に行きましょう。水面に反射して写る空の景色が神秘的で、フォトジェニックな写真を撮影できます。

愛媛県で訪れたい場所は、「道後(どうご)温泉」です。有名な観光地のため、この周辺には商店街や観光地などの見どころがたくさんあります。映画のモデルにもなったといわれる道後温泉は圧巻で見応えがあります。

高知県で訪れたい場所は、「柏島(かしわじま)」です。高知県のドライブで行ける一番端の島「柏島」は、とても透明度の高い海が特徴です。ダイビングスポットとしても有名で、車だからこそ行ってみたい場所です。

最終日に徳島県では、鳴門観光汽船にのってうずしおを見るのはいかがですか?大鳴門橋からもこのうずしおを見ることはできますが、近い距離で大迫力のうずしおを味わいたい方には、船に乗ってみるのがおすすめです。

詳細情報

父母ヶ浜

道後温泉

柏島

うず潮観潮船(鳴門観光汽船)

【5泊6日以上】

⑩北海道で絶景旅プラン

最後に紹介する1週間以上のドライブプランでは、北海道の絶景を楽しむプランがおすすめです。ドライブやツーリングに適した場所も多く、その代表的なスポットが「オロロンライン」と呼ばれる場所です。視界を遮る建物などがなく、見晴らしのいいまっすぐの道をドライブするのは爽快感抜群です!

自然を満喫できる「ファーム富田」もおすすめです。夏に咲くラベンダーが特に有名で、一面紫色に染まる夏ごろの眺めは絶景です。長時間のドライブに疲れた際には、ここでひと休みしつつ、自然を満喫してみては?

神秘的な青い池が見られる「美瑛」も、ドライブスポットにおすすめです。特に、朝一番の空気が澄んでいる時間帯は、きれいな景色を見ることができます。駐車場も完備されているので、ドライブ旅には最適です。

詳細情報

オロロンライン

ファーム富田

美瑛

ドライブ旅でしか出来ない思い出

いかがでしたか?今回は、国内のドライブ女子旅におすすめの旅プランを10個ご紹介しました。車を使わないとアクセスしにくい場所や、短時間でたくさんの観光地をまわることができるドライブ旅。日数やエリア別で、ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む