1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の相手が見つからない女子が今すぐしたい3つのこと

理想の相手が見つからない女子が今すぐしたい3つのこと

  • 2020.4.16
  • 4389 views

出会いのチャンスがない……と悩みを抱える女性は多いもの。

中でも、“理想の相手が見つからない”と嘆いている人が多いように感じます。

理想の相手を見つけるのは簡単ではありませんが、努力次第で運命の人に出会える可能性がアップすることも。

今回は、理想の相手を見つけたい女性に向けて、今すぐ実践できる3つのポイントをご紹介します。

理想が高すぎないかセルフチェックしてみる

理想の相手が見つからないと悩んでいる女性に多いのが、“そもそも理想が高すぎる”ケース。

友人などから一度でも「理想が高すぎるんじゃない?」と言われた経験のある人は、要注意です。

「出会いがないと嘆いている友だちと、理想の相手について話していたときのこと。

その友人の理想は、年齢や身長、出身地などが細かく設定されていて、聞いているこちらが『そんなピンポイントな人と出会えないでしょ……』とツッコミを入れてしまうほど。

自分で自分のストライクゾーンを狭めてるんじゃん……と、あきれてしまいました」(26歳女性/看護師)

高い理想を持つことは、悪いことではありません。

しかし、現実的ではない理想の高さは、ときに恋愛のチャンスを遠ざけてしまう要因にもなってしまいます。

理想の相手が見つからないな……と感じている人は、理想とする相手が身近にみつかるような人なのかどうかを、セルフチェックしてみましょう。

自分の中の“理想”を紙に書き出してみる

自分の理想の相手がどんな人なのか、あなたは細かく説明できますか?

実は自分自身が“自分の理想”を、明確にできていないケースもあり得るのです。

「友だちに彼氏ができない悩みを打ち明けたら、『どんな人がタイプ?』と聞かれ、はっきり回答できませんでした。理想像がはっきりしてないのに出会えないとハッとしました。そこで理想像を書き出したら、どんな人にアプローチすればいいのかが明確になりました」(25歳女性/事務)

そもそも自分の理想の人がどんな人なのか理解できていなければ、ターゲットを絞ることすらできません。

理想の人と出会えないと嘆く前に、自分の頭の中を整理することから始めてみましょう。

理想の相手に出会えそうな場所へ積極的に出向く

待っているだけでは、理想の相手は見つかりません。

「親友に彼氏ができたことをきっかけに、出会いがありそうな場所へ出向くように。スポーツマンがタイプなので、フットサルサークルに入部。チームプレーなので男性ともすぐに打ち解け、理想に近い男性と出会いました」(27歳女性/歯科衛生士)

理想の相手と出会うには、理想の相手がいそうな場所に出向いていくことも大切です。

ただひたすらに待っているだけだったかも……という人は、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

理想の相手を遠ざけているのは自分自身なのかも

理想の相手だと思える男性が、実は意外と身近にいた……なんてケースも珍しくありません。

その男性が理想の相手だと気づけるかどうかは、他でもない自分自身なのです。

もしかすると、自分から理想の相手との出会いを遠ざけてしまっているのかも。

自分の理想の相手とはどんな人なのかを明確にして、意識的に行動してみましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる