1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラクすることだけ考えたい…! 家事が苦手な私のズボラ時短術【産後太りこじらせ母日記 第83話】

ラクすることだけ考えたい…! 家事が苦手な私のズボラ時短術【産後太りこじらせ母日記 第83話】

  • 2020.4.15
  • 19405 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

今日は家事が大の苦手な私がやっている家事の時短方法を紹介したいと思います。そんな大したことではないですが、やるとやらないのとでは気持ちがだいぶ違います(笑)




一つ目は…

■洗濯の時短術

洗濯は予約をして朝すぐ干せる状態にしておく。



以前は朝洗濯機を回していたのですが、夜のうちに予約をして朝起きたらすぐ干せるようにしたら、朝時間に余裕ができるようになりました!

それ以来ずっと予約で洗濯機を回すように。そして今はお手伝いの一つとして長男が洗濯機予約係になっています。

洗剤と柔軟剤の量も教えてちゃんと合わせて入れてくれるので助かっています!

二つ目は…

■洗濯の時短術 その2

また洗濯関係なのですが、洗濯物を畳まない!



これはちょっと抵抗がある方もいると思うので、私みたいなズボラ主婦の方におすすめです(笑)

ただシワがつきやすいものなどはそのままにできないので、取り込むときには一番最後にしてすぐに片づけています。

タオルやパジャマなどはどうせすぐ使ったり着たりするので、洗濯カゴに入れっぱなしです…(笑)

夕方洗濯を取り込んで次の日の朝にはかごの中の洗濯物はほとんどなくなるので、余ったものだけ畳んで片付けています。

以前は取り込んだらすぐたたんで片づけていたのですが、たたむのをやめたら楽になりました!

三つ目は…

■料理の時短術

休校中で家に子どもがいる事が多いので、お昼を多めに作って夕飯に回す!




お昼も同じもの食べてるので子どもには申し訳ないですが、毎日ではないので良いかなと(笑)

子どもがいるとなかなか家事や仕事が手につかなくなるので、お昼に夕飯も用意すると楽すぎて…!

作ってるものは、定番のカレー、煮込みハンバーグ(冷凍肉団子使用)、お鍋系が多いです。

なるべく楽をしたいので手の込んだものはあまり作りませんが、夕飯にメインおかずを作らなくて良いのはだいぶ楽です!


ちょっとズボラすぎるので真似できない!って方も多いとは思いますが、いつも以上に大変な今、頑張って乗り切りましょうね~!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる