1. トップ
  2. 恋愛
  3. 円満に別れたい…!彼氏の傷を浅くさせる別れの切り出し方

円満に別れたい…!彼氏の傷を浅くさせる別れの切り出し方

  • 2020.4.14

別れで重要視されるのはお互いに傷つかないことです。ノーダメージで別れることは至難の業ですよね。どんなことに気をつければいいのでしょう。彼氏の傷を浅くさせる別れの切り出し方とは?

理由をしっかり告げると傷は浅め

どんな形にせよ男女の別れは辛いものですが、逃げずに向き合うと案外傷が癒えるのも早いものです。別れの理由がうやむやになったり、一方が逃げてしまうと思い返す時間が長くなり余計に傷が広がってしまいます。

相手のことを気遣うのであれば、できる限りハッキリと理由を伝えましょう。相手の立場になって次の恋に進めるようにするのが最大の優しさです。できれば別れる理由は、相手に自覚症状があるものがいいでしょう。相手も反省して次の恋愛を頑張れるようになれば、お互いに良い経験をしたと別れることができます。

相手に後悔を残させないためには、相手の言い分を聞くことも大切です。何か言われても大人になって相手に頭を下げることで円満に別れることができますよ。

決めたら決意を変えずに別れること

別れていなければお互いの気持ちに差があっても、交際していることには違いありません。別れ話を切り出したり距離を置き始めると、相手は態度を急変したりするでしょう。でも気持ちが離れる理由が根本から解決しなければ、復縁しても同じことの繰り返しです。

相手はその都度反省を口にしてくるかもしれません。腐れ縁のようにズルズルと交際を続けず、関係を清算して次の恋へ進みましょう。勿論相手が本当に改善してくれれば続けてもいいですが、貴女が別れたいと思った直感は間違っていないはずですよ。

心の準備があれば大丈夫

相手にとっては別れ話は突然なことです。相手の仕事や日常生活に支障が出ることもあるでしょう。相手にダメージを負わせたくない場合は、少しずつ別れに近づけるように計画を立てましょう。日課になっていることや、会う回数を段階的に減らしていき喪失感に慣れさせるといいですね。少しずつ距離を開いていくことで、互いにダメージを減らして別れることができます。

別れ話を切り出すのは勇気がいることですが、時間をかけて距離を広げれば心の準備もできます。関係が終わるのかもしれないと、相手に察してもらえるまで段階を踏むのが理想です。

別れも思い出と割り切って

交際当初は誰でも幸せなものですが、どこまでいっても他人には違いありません。関係が短い期間で終わってしまった場合は相性が悪かったと割り切り、別れると決めたらお互いに深く傷つかない別れ方を目指しましょう。交際を始めたことも別れを決めたことも、いつか思い出になるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる