1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「愛してくれない人」を好きになってしまったときの対処法

「愛してくれない人」を好きになってしまったときの対処法

  • 2020.4.13

むくわれないとわかっているのに、好きという気持ちが抑えられないこともありますよね。

自分に興味を持ってくれない男性や、すでに彼女や妻がいる男性……そんな彼のことを好きになったら、どうすればいいんでしょうか?

今回は、「愛してくれない人を好きになってしまったときの対処法」をご紹介します。

付き合えないのに諦められない理由

本来、恋愛の醍醐味は、愛し愛されることでしょう。

自分の思いに応えてくれる相手を愛してこそ、幸せを実感できるものです。

愛することと同時に、「愛されること」が、恋愛の目的であるとも言えるでしょう。

では、愛してもらえないにもかかわらず、むくわれない片想いを続けてしまう理由とはなんでしょうか?

付き合えないとわかっていても、なかなか諦められない場合、あなたの恋愛の目的は、「愛されるため」ではなく「自分を満たすため」になっているかもしれません。

あなたがそこまで惹かれる相手は、あなたが切望する魅力を持っているはず。

あなた自身にはないものを、彼は持っているのではないでしょうか。

つまり、愛してくれない人を好きになるのは、自分の足りない部分を他人で補おうとしている状態なのです。

「彼と付き合えたら、私は完璧になれる」。

それが本音であり、恋心とはちょっと違うものかもしれません。

振り向いてくれない彼に「ないものねだり」

付き合えないとわかっていても、追いかけてしまう彼はどんな人ですか?

イケメン?お金持ち?類まれな才能を持つアイデアマン?

彼が持っている魅力で、あなたは自分を補おうとしているのです。

たとえば、イケメンな彼に片思いしているなら、あなたには「彼と付き合うことで劣等感をなくしたい」という心理があるのではないでしょうか。

ほかにも、お金持ちな彼が相手なら、「セレブの彼女になって人から羨まれたい」。

クリエイターな彼への恋なら、「彼と一緒にいれば無個性な自分を忘れられる」……など。

心の奥を探れば、そんな気持ちがあることに気がつくはず。

これは恋愛感情というより、「ないものねだり」の状態でしょう。

自分にはないものを持っている彼への憧れを、「好き」とカン違いしてしまっているのかもしれません。

自分の本音を受け入れる

むくわれない片思いをどうして続けてしまうのか、振り向いてくれないとわかっている人をなぜ追いかけるのか?

その根本の原因を発見し、解決しないかぎり、今の状態が続いてしまいます。

「そんな人追いかけたって仕方ないよ」と言って諦められるなら、誰も苦労はしないでしょう。

ハッキリさせるべきは、「自分は彼の何に憧れているのか」です。

それが見つかれば、あなた自身が本当に求めていることがわかるでしょう。

美しい見た目がほしいのか、お金がある豊かな生活がしたいのか、創造力と個性がほしいのか……まずは、自分が「穴埋めしたい部分」が何かを知りましょう。

足りていない部分を知ることが大切です。

そして、それがわかったら、彼の力ではなく、自分自身の力で補うために努力をしてみましょう。

外見に自信がないならおしゃれを頑張る、お金が欲しいなら一生懸命に働く、自分が無個性に感じる人は新しいことにチャレンジしてみる。

「私には何が足りていないのか?」「何がほしいのか?」を明確にすれば、それを手に入れるための正しい努力と、モチベーションが手に入るでしょう。

そして、本当に求めているのは「彼」ではないことに気がつき、想いを断ち切れるはず。

幸せな恋をするには、まず自分を知る

恋上手な女性には、自分に自信がある人が多いもの。

逆に、恋でつまずきがちな人は、自己肯定感が低く、男性に依存しやすい傾向があるようです。

両者の根本的な違いは、「自分のことをよく把握しているかどうか」。

自己分析がよくできている人は、自分にはないものを持っている男性への想いを、恋愛感情だとカン違いしてしまうこともないでしょう。

自分が本当にほしいものは何かをわかっているから、その思いがただの「憧れ」だと判別できるのです。

むくわれない片思いが多い人は、まずは自分を見つめ直してみましょう。

自己分析が上手になれば、愛し愛される、素敵な恋ができるはずです。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる