1. トップ
  2. スキンケア
  3. プチプラは卒業!アラサーにおすすめの保湿化粧水で艶めく美肌に

プチプラは卒業!アラサーにおすすめの保湿化粧水で艶めく美肌に

  • 2020.4.14
  • 9089 views

アラサーは乾燥肌になりやすい

アラサーは乾燥肌になりやすい
出典:byBirth

アラサーになると、今まで感じなかった肌トラブルや肌荒れなどが気になりはじめます。これは、年齢とともに肌質が変化しているから。

肌質が変化してくると、今まで使っていた化粧水ではスキンケアが十分にできなくなることがあるのです。その大きな原因は、肌の乾燥。

肌の乾燥は、あらゆる肌トラブルの原因になります。インナードライ肌による大人ニキビができやすくなったり、肌のバリア機能が低下して敏感肌になったり、肌のターンオーバーが乱れることでシミやシワができやすくなったり。

アラサーになったら、エイジングケアも視野に入れてスキンケアすることが大切です。そんな肌質の変化を感じやすいアラサーにおすすめなのが、保湿効果の高い化粧水。

プチプラ化粧水はそろそろ卒業して、ちょっとだけお金と手間をかけてみませんか?丁寧にスキンケアすることで、肌は必ず応えてくれますよ。

保湿効果が高いのは「セラミド配合」の化粧水

保湿効果が高いのは「セラミド配合」の化粧水
出典:byBirth

肌質の変化を感じやすくなるアラサー女性は、保湿効果の高い化粧水を選ぶことがポイント。保湿効果の高い成分はいくつかありますが、その中でもとくに保湿効果の高い成分は「セラミド」です。セラミドが配合された化粧水を使えば、肌をしっとりモッチリとうるおしてくれます。

セラミドにはいくつかの種類がありますが、もっとも保湿効果が高いと言われているのが「ヒト型セラミド」。保湿力だけでなく、肌への浸透力も高いため、アラサーの乾燥しやすいお肌をじっくり保湿してくれます。

また、肌への刺激が少ない成分であるため、敏感肌の女性にもおすすめ。

セラミド以外でも「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」には保湿効果が期待できます。しかし、その効果はセラミドには及びません。とはいえ、ヒアルロン酸やコラーゲンも配合された化粧水なら、相乗効果によって保湿効果が高まりますよ。

アラサーにおすすめの保湿化粧水5選

ヒト型セラミド配合の保湿化粧水を5つご紹介します。アラサーになったら化粧水のランクを少し上げて、丁寧なスキンケアを心がけましょう。

①松山油脂「肌をうるおす保湿浸透水」

この投稿をInstagramで見る

松山油脂(@matsuyama_official)がシェアした投稿

松山油脂の「肌をうるおす保湿浸透水」は、5種類のヒト型セラミドが配合された高保湿化粧水です。保湿効果が持続する「モイストリッチ」と、水分と油分のバランスを整える「バランシング」の2種類あります。

②シーボディ「イデアアクト プラチナVCローション」

この投稿をInstagramで見る

株式会社シーボディ(@sibody_official)がシェアした投稿

シーボディの「イデアアクト プラチナVCローション」は、5種類のヒト型セラミドに加え、植物セラミドとリピジュアが配合された保湿化粧水。ハイドロキノンやアルブチンなども配合され、肌の奥から透明感を引き出してくれます。

③ETVOS「バイタライジングローション」

この投稿をInstagramで見る

エトヴォス(@etvos.jp)がシェアした投稿

エトヴォスの「バイタライジングローション」は、5種類のヒト型セラミドが配合された保湿化粧水。アルガンツリーの新芽から採れる「アルガン幹細胞エキス」も配合されていて、ハリのある艶めく美肌へと導いてくれます。

④基礎化粧品研究所「ヒトミドエッセンスX」

この投稿をInstagramで見る

基礎化粧品研究所 ~KISO~(@kisocare)がシェアした投稿

基礎化粧品研究所の「ヒトミドエッセンスX」は、ヒト型セラミドの原液を10%も配合した保湿化粧水。伸びがよく、サラっとした使い心地です。アミノ酸やヒアルロン酸も配合されているため保湿効果が高く、アラサー女性の肌質の変化に効果を発揮してくれるでしょう。

⑤DECENCIA「アヤナス ローション コンセントレート」

この投稿をInstagramで見る

DECENCIA(ディセンシア)(@decencia_official)がシェアした投稿

DECENCIAの「アヤナス ローション コンセントレート」は、ヒト型セラミドをナノカプセル化した保湿成分である「セラミドナノスフィア」が配合された保湿化粧水。保湿成分が角質層まで届き、肌をふっくらとうるおしてくれます。

プチプラ化粧水では保湿できないの?

プチプラ化粧水では保湿できないの?
出典:byBirth

ヒト型セラミドが配合された保湿化粧水を5つご紹介しましたが、プチプラ化粧水にはセラミドは配合されていないのでしょうか?

プチプラ化粧水でもセラミド配合のものはありますが、ほとんどは「植物性セラミド」や「合成セラミド」。ヒト型セラミドのほうが保湿効果が高いと言われているため、アラサーになったらヒト型セラミドにこだわってみたいところ。

今までよりもちょっと高価になりますが、保湿効果の高い化粧水を使うことで、肌本来の美しさを引き出すことができますよ。

保湿力・浸透力の高いセラミドで艶めく美肌に!

肌質の変化を感じやすいアラサーにおすすめの保湿化粧水をご紹介しました。保湿成分の中でも「ヒト型セラミド」が配合された化粧水は、保湿力と浸透力が高いと言われています。乾燥しがちな肌をしっとりとうるおし、艶めく美肌を実現させましょう!

元記事で読む