1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは本当は計算高い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは本当は計算高い人?【心理テスト】

  • 2020.5.16
  • 210214 views
undefined

計算高いねと言われると、なんとなく嫌な気持ちになりますよね。でも計算高いということは知的で先々のことまで考えており、行動力や決断力にも長けている素晴らしい人材であるということでもあります。あまり意識せずに計算高く生きている人も意外といるものです。

あなたはもしかしたら計算高い人なのかもしれません。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.船

2.家

3.筆先

4.水晶



1.船に見えた人は「全く計算していない、素直でストレート」

図形が船に見えた人は、全く計算していないとても素直でストレートな人かもしれません。何か決める時もその時の気分で決めるため、先々のことまでは考えていないところがありそうです。あとから問題が起こったとしても、それはその時考えればよいというお気楽な雰囲気が魅力でしょう。

このタイプの人は、とても純粋無垢な傾向にありそうです。そのため人に騙されやすく、計算高い人に出し抜かれることもよくあるのではないでしょうか?ただし、このタイプの人は人に出し抜かれてもそれほど気にしない、もしくは気づかない人かもしれません。

周りからは愛嬌があって可愛らしいけど、あまりにも計算しないため放っておけない存在だと思われている可能性がありそうです。もしかしたら、あなたが計算高くなくても、あなたの周りの人が計算高くあなたを守ってくれている可能性があるかもしれません。

2.家に見えた人は「実は色々なことを損得で計算している商人タイプ」

図形が家に見えた人は、物事を計算する時に常に損得で考える、まるで商人のような人かもしれません。先々のことを決定する時に、人は何かしらの尺度を持って決めていますが、それがそろばんになっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、とても知的で、また情報収集能力も優れている傾向にありそうです。そのため自分や自分の周りの人がお金を始め様々なことで損をしないよう一生懸命に頭で計算を繰り広げているところがありそうです。

自分だけのために能力を使わず、身の回りの人のためにも使うところが、このタイプの良いところでしょう。あなたの話をちゃんと聞いていれば人生の中でがっかりするような損をしてしまうことが少なくなる可能性があります。

3.筆先に見えた人は「先を見越して常に計算している頭の良いタイプ」

図形が筆先に見えた人は、あらゆる可能性を最初に想定し、どの道が最善かを常に計算している非常に頭の良いタイプかもしれません。周りは想定外だと慌てふためいている時でも、あなただけは想定範囲内だと準備万端でいる可能性がありそうです。

このタイプの人は、とてもリスクマネージメントに優れているという特徴を持っていそうです。こういう方向に進みたいけど、最悪の場合も想定しておくということが普通にできてしまうでしょう。また周りの人の動きも先読みしており、だいたいあなたの想像通りに事が進むのではないでしょうか。

そのため先回りをすることもできるため、周りからは「計算高い」と陰口をたたかれてしまうこともあるかもしれません。人よりも先に行動ができる人は、たいていやっかみを受けてしまうものです。でもそれはあなたが持っている大きな能力のひとつでしょう。

4.水晶に見えた人は「計算したいけどすぐに諦めて人頼み」

図形が水晶に見えた人は、自分で計算高く生きたいと考えているところがありそうです。けれどもあまりそういった計算高く振舞うのは向いていないのかもしれません。本来は船に見えた人と同じで素直でストレートな人なのではないでしょうか。

このタイプの人は、そういう素直すぎる自分に対して少し嫌な気持ちを持っていそうです。本当はもっと計算高く人を出し抜けるような頭脳プレーができるようになりたいと願っていそうです。けれども、あなたの純朴さにはそのやり方がいまいち合っていなさそうです。

そのため、計算しようとしてもあまりうまくいかず、結局人頼みとなってしまうことが多いでしょう。ネットの情報や周りの人の意見を鵜呑みにしたりして振り回されてしまいそうです。あなたはあなたらしくいることが、一番魅力的で良いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる