1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの八方美人度がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの八方美人度がわかる心理テスト

  • 2020.5.15
  • 232571 views
undefined

周りを気遣い、雰囲気が悪くならないよう一生懸命にいい顔をし続ける八方美人。みんなが気分を害さないように頑張って立ち回っていたのに「八方美人だね」と言われて傷ついたりしたこと、ありませんか?八方美人は本当はとても気遣い上手な人なのです。あなたの八方美人度を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.ダイヤ

2.キャベツ

3.魔法のコンパクト

4.ステンドグラス



1.ダイヤに見えた人は「八方美人度0% 人にいい顔するよりは自分を通したい」

図形がダイヤに見えた人は、自分の気持ちに素直で明確にはっきりとそれを相手に伝えることを大切にしている人かもしれません。相手の表情をうかがって返答を変えるなんてもってのほかで、相手がどう思おうが、まずは自分の意見を伝えようとするでしょう。

このタイプの人は、竹を割ったような性格をしています。裏表もなく、付き合いやすい人かもしれません。ただ一方で辛辣な発言であってもオブラートに包むことなく言ってしまうため、少し心が弱っている人にとっては刺激が強すぎる可能性もありそうです。

うまく立ち回ることが苦手だったりもするため、立ち回りが上手な八方美人を見ると少し嫌な気持ちになることもあるでしょう。けれども、その自分の気持ちをはっきりと言い切る姿がかっこよくて魅力的だったりもするのです。

2.キャベツに見えた人は「八方美人度60% 人にそこそこ合わせてしまう」

図形がキャベツに見えた人は、心の中に自分の考えや想いはしっかりと持ちながらも、相手の表情や場の雰囲気を見てそこそこ合わせていく人かもしれません。本当は違うのにな…と思いながらも「そうですね」と言ってしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、どちらかというと控えめな性格をしている傾向にありそうです。強い人の前では特に委縮してしまい自分の言いたいことが言えないようになってしまいがちです。またどんな時も笑顔を絶やさないようしているため、周りからは八方美人と思われることもありそうです。

なかなか自分の言いたいことが言えず、心の中がもやもやしてしまうことも多いかもしれません。けれども、あなたが笑顔で自分の気持ちを押し殺したことで、なんとか場が丸くおさまったということもよくあるのではないでしょうか。

3.魔法のコンパクトに見えた人は「八方美人度100% いつだってYES」

図形が魔法のコンパクトに見えた人は、どんなことであっても「そうですね」と笑顔で言ってしまう八方美人度100%の人かもしれません。自分よりも周りの気持ちを第一に考え、目の前の相手に全力で賛同しようと頑張ってしまうところがありそうです。

このタイプの人は、元々小心者な傾向がありそうです。相手を怒らせたくないとか嫌われたくないという気持ちが強く、どうしても自分よりも相手を尊重してその場をやり過ごしたくなってしまいがちでしょう。

けれどもあなたも、誰にでもYESと言ってしまうと矛盾が生じることはわかっているのかもしれません。それが少しずつ心の負荷となって疲れてしまうことも多いでしょう。あなたにも意見を言う資格があるのです。少しずつ、相手ではなく、まずは自分を大切にする練習をしてみませんか?

4.ステンドグラスに見えた人は「八方美人度40% 強いものには巻かれてしまう」

図形がステンドグラスに見えた人は、基本的には自分の意見をちゃんと言う人かもしれません。けれども強いものには巻かれるところがあるため、本当は違うのにと思いながらも上司や先輩の言葉に乗っかるような場面があるのではないでしょうか。

このタイプの人は、先々まで見通して行動しているところがありそうです。そのため本当は意見があっても、それを言ってしまうと自分の立場が危うくなるというところまで予測がついていたりしそうです。それを回避しようとして八方美人のような立ち振る舞いになることがありそうです。

人の意見も聞き入れることができ、自分の意見もきちんと持っている、実は一番バランスの取れたタイプかもしれません。こういう人は自分が上の立場に立った時には、部下が八方美人にならずに済むようにしてあげられる良い上司となりそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる