1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが読むととても成長できる本は?【心理テスト】

「何に見える?」今あなたが読むととても成長できる本は?【心理テスト】

  • 2020.5.4
  • 296983 views
undefined

あなたは本を読むことが好きですか?本を読むことがあまり好きではない人も、心にフィットする本と出会うことで夢中になって読むことができるかもしれません。本にはあなたの知らない世界や知識がつまっており、あなたをきっと成長させてくれることでしょう。

今のあなたが読むことで、とても成長に役立つ本はどんな本でしょうか?

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.服

2.チューリップ

3.くちびる

4.カニのつめ



1.服に見えた人は「知識をつける専門書」

図形が服に見えた人は、あなたが専門とする分野の知識がより広がるような専門書を読むと良いかもしれません。あなたは今、自分の専門性のスキルアップを心の奥で願っているようです。そういう願いがある時に読むことで、普段よりも身につきやすくなることでしょう。

このタイプの人は、元々とても勉強家な傾向にありそうです。普段から自分の専門的な知識を身につけてあらゆる場面で活躍したいと考えているかもしれません。経験も大切だけども、まずは知識と考えているタイプと言えそうです。

専門書の中にも色々ありますが、直感で一番知りたいと感じた知識に関する本が一番適切でしょう。学ばなければならないものよりは、学びたいもののほうが今は良さそうです。気分がのってきてから学ばなければならない物に取り掛かることで、そちらの知識も抵抗なく入っていきそうです。

2.チューリップに見えた人は「ミステリー小説」

図形がチューリップに見えた人は、巧妙なトリックがあったりなぞ解きをしながら読み進めるようなミステリー小説を読むと良いかもしれません。あなたは今、知的な刺激を求めているようです。ミステリー小説を読む数時間の間、とても刺激的な時間を過ごすことができるでしょう。

このタイプの人は、時々刺激がないとつまらないと感じやすい傾向にありそうです。普段は淡々と生活していますが、そういった生活が延々と続いてしまうと虚無感を感じてしまい色々な物事がうまくいかなくなりがちかもしれません。

ちょっと怖いサスペンスやホラーも良さそうです。またラストが出来るだけスッキリと終わる方が、読み終わった後スッキリして、淡々と過ごしていくためには良いでしょう。

3.くちびるに見えた人は「恋愛小説」

図形がくちびるに見えた人は、甘酸っぱい雰囲気の漂う恋愛小説を読むと良いかもしれません。あなたは今、ときめきや切なさといった感情になることを求めているようです。現実に恋愛ができない状態にあるのかもしれません。

このタイプの人は、恋愛のドキドキ感や不安定な気持ちを感じることを楽しいと思えるタイプと言えそうです。特に片思いの時の泣いたり笑ったりと感情が揺さぶられる状態が一番気持ちが上がるのではないでしょうか。

大人の少し複雑で深みのある恋愛も良いですし、学生のまっすぐでフレッシュな恋愛も良いでしょう。そういう恋愛独特の胸のざわつきを疑似体験することで、あなたの心がリフレッシュし、普段と何ら変わりない日々も新鮮に感じられる効果も期待できそうです。

4.カニのつめに見えた人は「絵本」

図形がカニのつめに見えた人は絵が美しく言葉が少ない絵本を読むと良いかもしれません。絵本は子どもだけのものだと感じるかもしれませんが、大人が読んでも面白いものはたくさんあります。あなたは今、少ない言葉から雰囲気を味わうようなゆったりした時間を求めていそうです。

このタイプの人は、少しのことから全体を推測するような能力に長けていそうです。そのため絵本の言葉足らずなところを汲み取って自分なりに世界を広げて解釈することが上手にできるのではないでしょうか。子どもの頃に読んだ絵本も、成長してから読むと違うテイストを感じて面白いでしょう。

大人向けに作られている絵本もあるので、そういった絵本もおすすめです。絵が気に入ったものをとりあえず開いてみると良いでしょう。また絵本を読むときは、できるだけ雰囲気を整えてリラックスした状態で読むと、よりあなたの想像力が豊かになりそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。