1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自宅でストレスを発散させるシンプルな5つの方法

自宅でストレスを発散させるシンプルな5つの方法

  • 2020.4.13

大変な時期だからこそセルフケア。

1.ニュースをチェックするのをやめる

世界中で四六時中続く報道が不安の要因になっているなら、テレビやスマホと距離を置き、情報の消費量を制御して。「この状況を拒絶しろ」と言っているわけではないけれど、情報過多はストレスになる。

ニュースのプッシュ通知をオフにして、決まった時間に1日数回チェックするだけにしよう。情報は信頼のおけるソースから入手して、正確性よりドラマ性を重視するマスコミの報道は避けること。

2.お風呂でストレスを解消する

セルフケアに関して言えば、最もシンプルなことが最も効果的だったりする。ゆっくりとお風呂に浸かれば、心身のつながりが深まり、筋肉の疲労や痛みが緩和する。リラックス効果を一段とアップさせたい人は、マグネシウムのバスクリスタルズをお湯に溶かして。マグネシウムは体と脳の健康維持(組織再生など)において重要な役割を果たすだけでなく、皮膚にも吸収されやすい。

3.健康重視の食事をする

以前にも増して健康が重要ないま、栄養補給は基本中の基本。ヘルシーなレシピにトライして、家での時間を有効に活用しよう。肌寒い日にはスープやキャセロールを作り置き。冷凍庫の残り物でランチやディナーを作っておけば、仕事中やワークアウト後の栄養補給も簡単に。野菜だけでなく、免疫力を高める食材(ニンニクや生姜など)もふんだんに加えよう。

ハチミツや柑橘系のフルーツなどの自然食品で甘さを出して、ターメリック(アーユルヴェーダ医学では呼吸器の健康をサポートするのに使われる)などの医療系スパイスを使うといい。ストックしてある玄米や大麦を加えればヘルシーにボリュームが出せるし、体の内側から抱き締められているような温かい気分になれる。

4.何かを作る

電子機器から距離を置き、クリエイティブなことをしてみよう。これを機に何年も手をつけなかったジグソーパズルを始めたり、寝室の壁を塗り替えたりしてみては? フルーツのスケッチ、手書きの日記、ガーデニングもクリエイティブ。自分の手で何かを作り上げるのは難しいけれど、リラックス感と達成感が同時に得られるし、完成した作品を飾る楽しみもある。

5.音楽を聴く

音楽で別の世界に入り込めば気分も一新。SNSをスクロールする手を休め、Spotifyで好きな音楽を探してみよう。オリジナルのプレイリストを作り、そのリストの雰囲気に合った名前(“ハイテンション”、“ロマンチックなディナー”、“ダンス”、“ランニング”など)をつければ、いつでも自分の気分にピッタリな音楽が流せるし、人目を気にせず踊っていられる。それだけでハッピーになれるでしょう?

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Rachel de Hosson Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる