1. トップ
  2. グルメ
  3. オンライン購入OK! カロリー100kcal台からの本格粥はダイエットに◎

オンライン購入OK! カロリー100kcal台からの本格粥はダイエットに◎

  • 2020.4.13
  • 3223 views

こんにちは、シティリビングWeb編集部ミキカリーです。 リモートワークで仕事をしていると、どうしても運動不足になってしまいますよね。 さらに、会社にいるときより誘惑に負けることが多く、おかしなどをつまんでしまいがち。

そうなってくると、1食ごとのカロリーはなるべく抑えよう…という考えに。 そこで今回は、カロリーが100kcal台~でおなかがいっぱいになる夢のようなメニューを紹介します!

沸騰した熱々のスープに生米を入れて炊き上げる中国式のお粥

3月下旬にお伺いした新宿京王モール内にある「粥餐庁(かゆさんちん)」。20年近く続いているお粥専門店ですが、最近の健康志向を受け、女性中心に注目されています。

undefined
出典:シティリビングWeb

バラエティーに富んだ7種類のオリジナルメニューに加え季節限定のメニューもあり、とても迷いましたが、一番人気&ヘルシーメニューの「蒸し鶏とみょうがのおかゆ梅味仕立て」(700円)をいただくことに♪ ちなみにメニューには「素かゆ」(550円)もあり、トッピングを選んでカスタマイズも可能です。

undefined
出典:シティリビングWeb

まずはお粥だけを一口。だしがしっかり効いていて、なんとも滋味深い…。シンプルな味わいではあるものの、この複雑で濃厚なうま味を家で再現するのは難しそう。作り方を聞くと、沸騰した熱々のスープに生米を入れて炊き上げる中国式のスタイルだそうです。炊いたお米で作る日本式のお粥より、パエリアに近いですね。

白米2:玄米1の割合でブレンドされていて、栄養価が高いのもうれしい! 玄米粥は白米のお粥と比較するとビタミンB1が約7倍、食物繊維が約6倍といわれています。

トッピングされた梅や香味野菜を混ぜながら食べると、味わいがさらに豊かに。量もたっぷりあるのですが、これで172kcalって本当?と思ってしまうほどの食べごたえ。

undefined
出典:シティリビングWeb

味変したい場合は、卓上にあるおかゆのたれや岩塩で。

undefined
出典:シティリビングWeb

また、粥餐庁には麺のメニューも。お粥だけでおなかいっぱい状態でしたが、特別に担々麺を味見させていただくことに。

undefined
出典:シティリビングWeb

これは…中国料理店で出てくるレベルの担々麺、いやそれ以上! その理由を聞いて納得。粥餐庁は「中国料理 謝朋殿」から生まれたお粥専門店だったのです。

お粥はテイクアウトもOK! オンラインでも買えるレトルト粥は3種類

undefined
出典:シティリビングWeb

粥餐庁のお粥は全品テイクアウト対応しています。二番目に人気だという「ぷりぷり海老わんたんのお粥」(870円)をお土産に持ち帰りました。

やさしい味わいで夫にも息子にも好評! わんたんがたっぷり入っているにもかかわらず、カロリーは289kcal…本当にうれしい限り。

また、店頭だけでなくオンラインでも買えるレトルト粥は、五穀粥・玄米粥・コーン粥の3種類。1個350円、3個セットで1050円です。 不要不急の外出を控えたい今。「#STAY HOME」で名店の味を楽しみましょう!

「粥餐庁」の通販ページはこちら

※ホームページに掲載されている営業時間等の情報が、実際の営業と異なる場合があります。店舗の営業の状況については、各商業施設等の公式ホームページ、または各店舗に電話で確認してください

元記事で読む
の記事をもっとみる