1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝、なかなか起きられない娘…小学生になって「早起き」できるのか!?【ズボラ母のゆるゆる育児 第41話】

朝、なかなか起きられない娘…小学生になって「早起き」できるのか!?【ズボラ母のゆるゆる育児 第41話】

  • 2020.4.12
  • 17154 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! まつざきしおりです。

幼稚園を卒園し、4月からいよいよ小学校に入学する娘。

小学校に必要な準備物もなんとかそろえ、あとは、ワクワクドキドキの新生活を待つばかり!

と、思いきや、少し心配なことがあります。

それは…。

■朝に弱い娘


そう。とにかく朝に弱い娘…!

毎朝、何度も声をかけて、最終的に布団をひっぺがして無理やり起こす始末。


小学校は登校時間が幼稚園に比べて早い!

というわけで、その生活にシフトする準備もしているのですが、マイペースな娘はこんな感じ。

せめて、布団からもう少しサッと起きてくれたら…。

■目覚まし時計をプレゼントしてもらった


知人の方から、目覚まし時計をプレゼントしてもらいました。

いままで「朝起きれないよ~」と言っていた娘も、やる気が…!!

そういえば、私も子どもの頃、キャラクターものの目覚まし時計を買ってもらったのがうれしくて、「朝、自分が一番に起きて目覚まし時計を止めるんだ!」と意気込んでたな~と。

娘もこの目覚まし時計で一人で起きてくれるかもしれない。もう布団をひっぺがえす日々は終わりだぜ! とニヤリと笑う母。

そして、目覚まし時計とともに迎えた朝はというと…。



■娘に起きようと努める意志がでてきた!?


さすがにサッとは起きませんでしたが、いままで何度も声をかけても、一向に夢から覚めなかったのが、起きようと努める意志がほんのり垣間見えるようになりました。

いつかは、シャキーンと起きてくれるようになって、そして、同じく朝が弱い母をたたき起こしてくれると大変ありがたいなと思っております。
(まさかの立場逆転)

(まつざきしおり)

元記事で読む