1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供部屋インテリア実例集!模様替えの参考になるおしゃれなコーディネート術をご紹介

子供部屋インテリア実例集!模様替えの参考になるおしゃれなコーディネート術をご紹介

  • 2020.4.11
  • 8845 views

子供部屋の人気インテリアアレンジ実例集

「子供が大きくなったし、そろそろ子供部屋を」と考えているご家庭も多いのでは?せっかく作るなら、子供が喜ぶようなおしゃれで楽しい空間にしてあげたいですよね。

そこで、この記事ではおすすめの子供部屋インテリアを大公開。

コーディネートのポイントやアレンジのアイデアなど、模様替えの参考にしたくなる素敵な実例をたっぷりご紹介していきます!

人気の子供部屋インテリア《ナチュラル》

ヒノキの素材感が暖かいインテリア

人気の子供部屋インテリア、まずは飽きのこない「ナチュラル」なコーディネートからご紹介していきます。

木の質感が暖かみを感じる子供部屋アレンジ。家具の素材をヒノキに統一することで、落ち着きのある優しい雰囲気になっていますね。

また、壁にはキュートなガーランドやディスプレイを飾り付け、子供らしさも忘れません。

シンプルで、子供の成長と共に模様替えがしやすいです。

白を基調としたスッキリおしゃれインテリア

人気の白を基調とした子供部屋のナチュラルインテリア。

コーディネートに使う家具や収納グッズを「白」で揃え、シンプルでシックな空間になっています。

遊びたい時にすぐ手に取れるよう、おもちゃ収納も子供の手の届く位置にレイアウト。

おもちゃに囲まれていて、子供が一人でも遊びやすい安心感がありますね。

カラーボックスや収納ケースでちょっとした模様替えから楽しんでみましょう。

手作り壁面棚でグリーンたっぷりのインテリア

アメリカンヴィンテージ風のおしゃれな子供部屋インテリア。

家具のダークカラーがどこか大人っぽい、シックなお部屋ですね。DIYした壁面棚で男前な雰囲気を演出。

さらに、所々に飾られたグリーンでナチュラルな印象にまとまっています。

子供部屋って、ついまとまりがなくゴチャゴチャしてしまいがち。

でも、模様替えの前にレイアウトのテーマを決めておくと、理想のアレンジがしやすくなりますよ。

優しさに包まれたしっとり和室インテリア

和室をレイアウトした子供部屋インテリア。畳の香りとしっとりとした風合いが、子供の心を落ち着かせてくれそうですね。

おもちゃ収納やデスクは、すべて木材のもので揃えナチュラルで優しい雰囲気に。

明るめのカラーで、家具に囲まれていても圧迫感がありません。

マリメッコのファブリックパネルやフォルムが可愛らしいペンダントライトが、子供部屋のインテリアのワンポイントになっています。

人気のロフトで落ち着く隠れ家風インテリア

屋根裏の天井がおしゃれなロフトの子供部屋です。隠れ家のような空間で、子供なら誰もが喜びそうなインテリアですね。

木の木目を活かし、子供部屋全体のナチュラルな雰囲気を演出。

兄弟でお揃いの勉強机も、シンプルなデザインでおしゃれにコーディネートされています。

無駄がなく、子供の集中力や想像力を邪魔するものもありません。人気のロフトで、子供部屋作りを考えてみてはいかがですか?

人気の子供部屋インテリア《海外風》

子供らしさいっぱいのホワイトインテリア

人気の子供部屋インテリア、次はセンスが光る「海外風」なコーディネートをピックアップしていきましょう!

まずは、真っ白で優しい雰囲気の子供部屋インテリア。

子供らしい可愛い家具と小物で、優しい空間にアレンジしていますね。

おうち型のハンガーラックは、木材を使ってDIYしたもの。

手作りのものを子供部屋に加えると、家族の温もりを感じる特別なインテリアになります。

アクセントクロスが際立つ北欧風インテリア

こちらは、ブルーのアクセントウォールがおしゃれな子供部屋インテリア。

簡単に部屋の模様替えをしたいなら、壁紙の色を変えるのも一つの手です。

また、鳥のオブジェやガーランドなど、人気の北欧雑貨で可愛らしくコーディネートするのもポイント。

背の低い収納やテーブルは、子供が活動しやすいよう配慮されていますね。

シンプルで居心地が良く、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

賑やかな雰囲気が楽しいインテリア

ティピーテントが遊び心満点!モノトーンコーディネートがおしゃれな海外風の子供部屋インテリアです。

真っ白で殺風景な壁面には、ドット柄のウォールシールを施し楽しい雰囲気に。

ウォールシェルフには、子供の「好き」をたくさん詰め込み、ずっと居たくなるような空間にアレンジしています。

子供部屋を模様替えする時は、子供も巻き込んでみてもいいですね。

センスが光るおしゃれなモノトーンインテリア

こちらも人気のモノトーン雑貨で統一したレイアウトがおしゃれな子供部屋インテリア。

テーブルに掛けられた天蓋が海外インテリアを思わせます。

小物やタペストリーで、真っ白な壁の所々を飾り付け。

子供部屋にはシンプル過ぎるように思われがちなモノトーンインテリアですが、子供らしいキュートな雑貨をコーディネートに取り入れることで優しい印象にまとめることができます。

ステッカーで簡単に模様替えできるインテリア

「星の王子様」のウォールステッカーが素敵なこちらのお部屋。

リビングの一角に設けたキッズスペースのインテリアです。

子供がリラックスして過ごせる空間であれば、それは立派な子供部屋に。

絵を描いたり粘土遊びをするためのテーブルや椅子も、レイアウトに馴染んでおしゃれですね。

部屋がなくても、ちょっとした模様替えで子供部屋は作ることができるのです。

人気の子供部屋インテリア《カフェ風》

家具使いが素敵なカラフルインテリア

リビングやキッチンでも人気の「カフェ風」インテリアの子供部屋もご紹介していきましょう!

まるでカフェテラスに居るかのような楽しいレイアウトの子供部屋。

下がり天井のストライプ柄がカフェの雰囲気を演出していますね。

存在感抜群のケーブルドラムは、子供の作業台にアレンジ。

カラフルなレイアウトで、毎日ワクワクしそうなお部屋になっています。

ずっと遊びたくなる素敵なDIYインテリア

おままごとが盛り上がりそうな子供部屋インテリア。

グリーンのラグが芝生のように見えて、明るい雰囲気が素敵なお部屋です。

カラーボックスや板材を使って手作りしたカウンターは、子供が喜ぶこと間違いなしのアレンジアイテム。

壁のディスプレイもカフェを思わせる絶妙な飾り付けです。

お店屋さんごっこが好きな子供には、作ってあげたくなるインテリアですね。

ちょっと背伸びしたシックなインテリア

小学生の高学年や中学生の子供部屋には、こんなシックでおしゃれなコーディネートも。

アンティーク調の勉強机が主役になっている人気の「隠れ家カフェ」のような実例です。

コンクリート風の壁紙や障子の窓も、独特な雰囲気が出ていて素敵。

子供の探究心をかき立てるような落ち着いた空間になっていますね。研究熱心な理系男子にもおすすめのインテリアです。

ナチュラル雑貨に囲まれたほっこりインテリア

手作りしたディスプレイに囲まれ、温もり感じられる子供部屋インテリア。

こちらはリビングを模様替えしてキッズスペースを設け、子供部屋として活用した実例です。

木目の生きた家具やカントリーテイストの小物が、まるでおしゃれなカフェに居るかのようなコーディネートに。

あえて手に届く位置にものを集めておくことで、子供が自発的に行動できるとともに安心感も得られます。

安心感抜群の読書スペース付きインテリア

漫画喫茶のような贅沢な読書スペースが設けられたおしゃれな子供部屋。

収納スペースにマットレスを敷き、子供が好きな「隠れられる場所」にアレンジしています。

また、手作りのカウンターやおままごとグッズを置き、部屋全体が楽しいカフェ風の雰囲気に。

シックで落ち着いたカラーでコーディネートしながら、子供の過ごしやすさを考えたオリジナリティ溢れるインテリアですね。

人気の子供部屋インテリア《ガーリー》

子供の目線に合わせた過ごしやすいインテリア

好みの変化が激しい女の子。

急な模様替えにも対応できるよう、次は人気の「ガーリー」な子供部屋インテリアをチェックしておきましょう!

まずは、白を基調とした空間に可愛らしい家具や小物が映えるレイアウト。

人気のマリメッコパネルや北欧風の壁掛け時計が、コーディネートを明るく彩っていますね。

大きな家具がないため遊びのスペースが広く、子供がのびのびと遊べそうです。

女の子の大好きな優しいピンクインテリア

淡いピンクの壁紙が素敵な子供部屋インテリア。

女の子なら一度は憧れる「可愛い」が詰まったコーディネートですね。

間取りが小さくても、チェストやおもちゃ収納などの家具を置かないことで閉塞感はありません。

内装に埋め込んだ収納を上手く活用し、片付けやすい仕組みを作っています。

可愛らしいパネルやモビールも、女の子の心をギュッと掴むアレンジポイントです。

おしゃれ女子のフレンチガーリーインテリア

こちらも、女の子が嬉しくなるようなガーリーなアイテムいっぱいの子供部屋です。

ピンクのラグやバレリーナ柄のベッドシーツ、ハート柄のファブリックパネルなど、全て可愛らしいものでコーディネートされているのがわかりますね。

レイアウトがやり過ぎにならずナチュラルなのは、バランス良く配置しているから。

フローリングの木目や温かなオレンジ色のロールスクリーンが上手く調和しています。

カゴを使ったナチュラルガーリーインテリア

雑誌の1ページを見ているかのような、小物使いがおしゃれな子供部屋インテリア。

形や大きさが異なるカゴやバスケットがランダムに置かれ、こなれたナチュラルアレンジになっています。

衣類やバッグは壁や空間を使い、場所を取らない「吊るす」収納に。

おもちゃは全てバスケットに片付けるため、いつでも散らかって見えない工夫がされています。

部屋全体がふんわりした雰囲気で、居心地の良さを感じますね。

プリンセス好き女子のための姫系インテリア

女の子と言えば、やっぱり外せない人気テーマは「プリンセス」ですよね。

こちらはエレガントな輸入家具でレイアウトされた、まさにプリンセスにぴったりの子供部屋インテリア。

家具は全て白で統一し、女性らしさと高級感を演出しています。

さらに壁紙は人気のストライプ柄で、ガーリーで可愛らしい一面も。こんな夢のような子供部屋なら、お友達に自慢したくなってしまいますね。

人気の子供部屋インテリア《秘密基地風》

有孔ボードでおもちゃの収納上手なインテリア

わんぱくな男の子に人気の「秘密基地風」の子供部屋インテリアもピックアップしていきましょう!

まずは、様々な収納アイテムを上手に組み合わせた子供部屋のレイアウト。

大きな有孔ボードを壁に取り付け、フックや本棚を掛けてスペースを無駄なく活用しています。

有孔ボードはアレンジがしやすく、模様替えにぴったりのDIY素材の一つ。ぜひ真似してみてくださいね。

子供の「やりたい!」を活かせるインテリア

子供部屋インテリアで人気のキッズテントを取り入れた、男の子がワクワクしそうなレイアウト。

自作したブロックを展示するスペースや本がたくさん置かれた読書スペースなど、一つの部屋の中にいろいろな要素が集まっています。

子供が求める遊びの環境は、日々変化していくもの。「これ」という正解はないので、柔軟に模様替えしてあげることも大切です。

DIY男子のための男前ガレージ風インテリア

パパのガレージにいるような、作業部屋風の子供部屋コーディネート。

デニム生地で作ったガーランドや、手作りの収納棚がなんとも男前でおしゃれです。

スッキリ整理された部屋も素敵ですが、子供の感性を磨くなら少しゴチャゴチャしているくらいがおすすめ。

「今日は何を作ろう?」と自然と創作意欲が湧きそうな自由な活動空間が楽しいですね!

「好き」に囲まれたコレクションインテリア

車や電車が大好きな男の子にはたまらない、車両基地のような子供部屋のレイアウト。

木材で手作りしたサイズがぴったりの収納棚に、集めたおもちゃのコレクションをしまっています。

また、隣には女の子のシルバニアグッズを収納。

スペースを上手に仕切ることで、同じ空間にいても自分の好きな遊びにそれぞれ集中できるようアレンジされていますね。

好きなキャラクターに囲まれたインテリア

子供の好きなキャラクターが集まった、夢のような秘密基地風のレイアウト。

キャラクターグッズはゴチャゴチャして見えるため敬遠してしまいがいちですが、子供にとっては大切な宝物です。

こちらのように、部屋の一角にものを集めるようにするだけで、スッキリ整理されている印象にできますよ!

子供が喜びそうなアレンジをして、子供部屋を最高な場所に整えてあげましょう!

子供部屋インテリアまとめ

子供部屋の模様替えは、何より子供の居心地を意識してあげることが大切です。せっかくおしゃれに作っても、子供が行きたがらない部屋になってしまっては意味がありませんよね。

好きなものや人気のアレンジを加え、子供と一緒にレイアウトを楽しむのもおすすめ。遊びや勉強が楽しくなるような、素敵な子供部屋作りを目指してみてくださいね。

元記事で読む