1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞き役に徹するべき?元カノ話をしてくる彼氏へのベストなリアクション

聞き役に徹するべき?元カノ話をしてくる彼氏へのベストなリアクション

  • 2020.4.9
  • 1232 views

彼女に元カノの話をする男性っていますよね。彼女としては聞いてて全然面白くないですし、どんな反応をして良いか悩みます。ここでは、無神経に元カノ話をしてくる彼氏に対する上手なリアクションを紹介していきます。

はっきり嫌だと伝える

彼氏が元カノの話をするのが嫌だというのなら、しっかりその気持ちを伝えることが重要です。元カノ話は悪気があってしているわけではないケースが多いです。やめてほしいという思いを伝えないと、嫌がっていることが彼氏にはわかりません。

「元カノの話をするのはこうなんじゃないか?」といったように下手に彼氏の話を深読みするのではなく、きちんと嫌だと言うようにしましょう。あなたのことを考えている彼氏なら、これ以上元カノの話をするのはやめるはずです。もし感情的になってしまいそうなら、少し時間を置いてから伝えるようにするのが良いです。落ち着いて話せるようになりますよ。

割り切って話を聞く

元カノの話をする彼氏は、こういう人なんだなと割り切ってしまうのも一つの対処法です。男性の中には、特に深い意味なく元カノの話をする人は少なくありません。

元カノと比べてあなたのことを褒めようとしているタイプもいます。面白くないかもしれませんが、ある程度割り切って平然と話を聞くのも時には必要です。いくら彼氏が元カノの話をしたとしても自分の立場が変わるわけではないので、適当に話を聞いておけば良いでしょう。

話を詳しく掘り下げる

元カノの話をわざわざ振ってくる彼氏に対しては、あえて話を詳しく聞いてみるのも良いでしょう。「どんなことをしたの?」、「どんなことを思ったの?」などと相手の話を掘り下げていきます。

過去の彼女に悩まされた経験のある男性の中には、相手を試すような話をすることがあります。そんな場合には、質問攻めにしてみましょう。無邪気な振りをしてどんどん突っ込んだことを聞いていけば、相手はタジタジになるかもしれません。

話に共感を示す

あなたを褒めるために元カノの話をする彼氏もいます。例えば、元カノから理不尽な扱いを受けたエピソードなどです。このような話に対しては、共感を示すのが良いリアクションです。相手の話を否定するのではなく、「ひどい話だね」などと言っておくと彼氏は喜ぶでしょう。

元カノの話に対しては聞き流したり、共感して見せたり、いろいろな対処法があります。悪意からではなく、何気なく元カノ話をしてしまう男性は多いです。

もし、やめてほしいと思っているのなら、その気持ちを伝えるようにしましょう。上手なリアクションを取ることで、彼と良い関係を築けるようになると良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる